すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

あなたは「それは良くないよ」という事を友人に忠告できますか?

行儀が悪いとか、不潔感などの相手尾クセや生活習慣への苦情などの自分の度量からくるものは抜きにして、
人として意地が悪いとか、それは犯罪だろうとか卑怯だとかいう風なことで、お考え下さい。

  • 質問者:白黒
  • 質問日時:2009-05-26 20:54:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

物は言い様で角が立ち丸くもなるという所でしょうか。
語感や言葉の選び方などがキーポイントで、親友ならば言うべきことはうまく言うのも思いやりということなのですね。大変勉強になりました。
皆様、どうもありがとうございました。

その場だけの遊び仲間には絶対に言いません。
親友や仲間になら、「忠告をしたという結果」になるようにしたいです。

ただ、いくら親友でも、100パー知り尽くしているなんて、そんなとんでもなく英知にあふれる人間ではないので^^;
ものすっごーーーーーっく!考えて考えて、言葉を捜して・・も、見つからないので;
言いたいことの話題をして、相手がその事について語りだすように仕向けて(ずるがしこいです)話し出したら
へえ~~~そうなの~~?前に同じことがあったわ~
同じようにしたけど、後でこうこうこうで、こうなって、ものすごく後悔したよ~~
とか、同じ立場に自分を入れ込んで、こうしたほうが良いのではないかということを相手に感じとってもらいます。
これこそ、とことん卑怯な方法っぽいですよね。
だけどホントに、自分がどう思われるとか気にして、ではないです。

直撃した言葉で言うと、人は否定したくなりますよね。
聞く耳を持たない相手には何を言っても効果はないですし
親友なら、めちゃくちゃ間違ったことをしようとしているところで食い止めてあげないと
不幸になると思われ・・私なりに、効果があると思うのがこの方法です。

いくら間違ったことをしていても、
わかっていて何かの理由からしているかもしれませんし、もしかして私がおかしいかもしれませんし^^;
頭から否定をすると傷つけるだけで、本人にとっては、忠言もただの意地悪になってしまうと意味がないし、親友にまで言われてる。。。と思わせるのって
味方がいなくなったみたいで可哀想だと思いますので。。。

まあ・・・
私ごとき、トンチンカン女に忠告をされるような人は周りに1人もいませんが^^;

  • 回答者:最後の砦 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

控えめなようで厳しいご意見大変参考になりありがとうございました。
とんちんかんどころか。
こういう風に伝えるんだよということなのですね(笑)

並び替え:

友人にもよります。
親友だったり大切だと思う人になら嫌われたとしても忠告します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人としての度合いによります。
本当に大切な友人なら直球で言いますね。
もちろん、途中でフォローは入れます。大切だから言うんだからね!っと。
分かってもらえなかったら、それまでの友人だったんだって思います。
友人には犯罪者になんてなってほしくないですから!
そこまで思ってない友人!?なら・・・少しずつ距離をおくようにすると思います。

  • 回答者:伊智 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

常識的に目に余るようであれば遠まわしにならいえるかなぁ。

  • 回答者:とと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飲んだ関で言うことにしています。しらふでは言えません。

  • 回答者:がんばりましょ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に親しい友人なら言えます。
ある程度の知人レベルなら言わずにそっとしてつきあうと思います。それほど深入りもしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識から外れている場合はオブラートに包んで話します。
そうしなければ気持ちよく付き合えませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく仲のいい友人なら忠告できます。
ちょっと顔見知りなら遠まわしにしか忠告できないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとの友人なら言いますけど、どうでもいい友人には何もいいませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言います。

でも友人の事情などもあると思うので、その点も考慮した上で
言い方には気をつけます。

  • 回答者:うー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手の気持ちですね。

言える友人であれば言います。
ズバリ否定するような言い方は避けますが言いますね。
言えるからこそ、友人!^^

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが友人でしょう。
それで壊れたらそれだけの人です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言うべきだ、とは思いますが・・・

実際その立場になったら、どこまできちんといえるか自信がありません。
見てみぬフリを、もしかしたらしてしまうかも。
相手と自分との関係が、もし上司とか先輩とか先生とかなら、やっぱり言えないと思います。
子供、夫、身内、友人、後輩ならそっと注意したいと思います。

  • 回答者:相手次第 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人であれば言います。

ただし、傷つけない言葉を選びますね。

===補足===
自分自身に悪いところがあった場合には友人からも真っ正直に言ってほしいです。
心を開いて語り合える人とは長く付き合っていけるものです。
互いに信頼感も生まれます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

傷つけないようにという配慮が肝心なのですね。
そんな友達であるようがんばります。
ありがとうございました。

言えますよ。ただはっきりいえるときといえないときがあります。あとで人がいないときにこっそりいうことはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん言いますよ。
犯罪に至っては黙ってるだけで共犯じゃないですか(たとえ法で裁かれないにせよ)、後味の悪い生き方はしたくないので、人として誤ってるときはちゃんと言います。

===補足===
正直に答えたまでなのに評価に差を付けるのは不当ですね。

  • 回答者:当然 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に親しい友人になら言えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が 親友と思っている人なら 犯罪であろうものには卑怯だとか 発言します。意地が悪いは 微妙ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの友人にはさすがに遠慮やその後が怖いので忠告できませんが、心から接している心友に対しては忠告できます。
心友とはお互いに気持ちが通じ合っているので、本気で心配しての忠告は相手の心に通じると信じています。

  • 回答者:こっこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る