すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

玉ねぎをたくさんいただきました。玉ねぎを、一度にたくさん使う料理は無いでしょうか?

  • 質問者:コーチ
  • 質問日時:2009-05-26 21:19:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見、ありがとうございました。

お勧めは丸ごとスープにしてしまうことですね。
トロッとしてどんどん食べられますよ。

ところでたくさん使う料理ということですが、たまねぎはどんな状態でいただいたのでしょうか?
多分皮がついた状態だと思いますが、今すぐに使いきらず、つるして保存してみては?
梅雨になるまでに乾燥させてつるしておけば、冬場まで持ちますよ。

===補足===
つるし方が分からなければ、補足いたしますのでおっしゃってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カレーやスープ、シチューにたくさん使います。

玉ねぎを3個ぐらい使うので

すぐなくなってしまいます。

オニオンリングやドレッシングを玉ねぎで作ってもいいです。

あとはみじん切りにして冷凍保存という手もあります。

  • 回答者:コアラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タマネギのジャムはいかがですか。
イタリアではありふれたもので、ほんのり甘酸っぱい味です。
パンやチーズと汎用性があります。
冷蔵庫で3日~1週間持ちます。

【材料】
タマネギ………………中3個(約500g)
EXVオリーブオイル…大さじ2杯
グラニュー糖…………150g
アップルビネガー……100cc
エストラゴン…………1枝(好みで入れる、シナモン、グローグなどもお好みで)
塩………………………ひとつまみ

【作り方】
1.タマネギは皮をむき、半分に切り芯を取り除き、薄くスライスする。
2.底の厚い鍋にオリーブオイルをしき、中火でタマネギを炒め、塩をする。しんなりしてきたら弱火にして砂糖を加え混ぜ合わせる。
3.砂糖が溶けたら、アップルビネガー、エストラゴンを入れ、ごく弱火でゆっくり混ぜながら2時間程度煮込む。
4.焦がさないよう注意し、汁気がなくなり、タマネギが透き通るような琥珀色になったら、熱を冷まし、冷蔵庫で冷やしてから頂く。

【メモ】
・パンはもちろん、ゴルゴンゾーラやパルミジャーノなどのチーズと食べあわせても美味しくいただけます。

  • 回答者:ニョロニョロ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みじん切りにして飴色になるまでゆっくり炒めると結構かさが減ります。小分けにして冷凍しておくと、ハンバーグの具に入れたり、マッシュポテトに混ぜたり、コロッケにしたりカレーに入れたりと結構重宝です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何時間もかけて今貴重なバターでいためます。
カレー、チャーハン、ハンバーグ、スープ、シチュ、ーグラタン
なんにでもパパット冷凍ストックを入れてハイ!できあがり!です。。
おいしくって、雑誌でもTV見ながらでもできる楽な作業ですよ。時間は必要です。

  • 回答者:飯炊き母ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オニオンスープはどうですか。玉ねぎ4個くらいをスライスして、バターで30分位炒めると、とても小さくなります。それからブイヨンとかで味付けします。毎年春になれば、かならず作ってます。甘みが出て美味しいです。

  • 回答者:まり (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切るのが面倒なら、(皮だけ剥いて)丸ごと圧力鍋で煮ます。
ひたひたの水・コンソメ・胡椒だけで、箸が通るほどの軟らかさになります。
翌日は、カレー粉を入れても。
1人で2個とか、ぺろりといけますよ。

  • 回答者:血液サラサラ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎを一度にたくさん使うお勧め料理はオニオングラタンスープです。

  • 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オニオンスープはどうでしょうか?。
あと、カレーとか、肉じゃがなんかもいいと思います。

  • 回答者:玉ねぎおいしい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎとウィンナーをコンソメの素を入れて煮ると美味しいです。
玉ねぎはたくさんが美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの回答中にも散見されてますが、オニオングラタンスープです。

大きいサイズのタマネギでも一人分に1つくらい食べられちゃいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飴色に炒めてカレーに入れるのはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎをスライスして炒めて、豚肉入れて、塩こしょうしてケチャップ入れてソースもちょっと入れて、豚肉と玉ねぎのケチャップ煮が出来ます。
玉ねぎだけしか野菜を入れてないので、3つとか4つとかいれてます。

お好み焼きを作ろうとして、キャベツを買い忘れていたのを気付いた時、代わりに玉ねぎを入れました。結構美味しかったですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タマネギの卵とじです。
肉じゃがなどと同じような味付けでタマネギを大量に煮るだけです。
あとは玉子とじにするだけです。彩りで冷凍グリンピースなども一緒に入れるとなおいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜スープとか、カレーはどうですか?
うちは溶けるまでやるのでたまねぎをすごい入れます。

  • 回答者:ポン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎをスライスして素揚げします。
これをカレーのトッピングにすると無茶苦茶おいしいです。

玉ねぎスライスを飴色になるまで炒めます。
ハンバーグに入れてもよし、オニオングラタンスープを作ってもよし、カレーに入れてもよし。
そのまま冷凍もできます。
味がぐっと引き立ちます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の好きなのは、オニオンスープ、大量のたまねぎを使えば、甘くて美味しいですよ。

後、カレーにも使えば甘くてコクのあるカレーが出来ます。

  • 回答者:あめ色になるまで炒める (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグに肉の量より沢山入れると、固く成らず柔らかい美味しいハンバーグに成ります。
タマネギだけの卵とじも、油でサッと炒め水.砂糖.醤油で煮ます。水解き片栗を少し入れ、少〜しだけトロミを付け、割りほぐした卵を入れて、半熟で、出来上がり。ご飯に載せれば、刻み海苔を載せ、簡単玉子丼です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、みじん切りにしてタッパーに入れておきました。
そしてすべての料理に使います。


 タマネギの千切りと生ジャガイモのすり下ろしを混ぜて、めんつゆを入れて、電子レンジで調理。美味しく健康的ですよ。
 冷凍ピザの上に振りかけて、レンジで解凍します。


 納豆に入れます。
 ラーメンの場合、最後に入れます。煮てはいけません。インスタントラーメンに入れてもOKです。


 よそったカレーに振りかけます。
 サラダは、キャベツに水菜とタマネギの千切りをいれて混ぜます。ゴマオイルなどを書けても良いし、ドレッシングでもよいです。

 その他、なんにでも合いますので、なんにでも入れています。

  • 回答者:タマネギおばさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁の具
チャーハン・チキンライス
カレー

うちも、玉ねぎとジャガイモが多いので月に3回ほどカレーをしています。

  • 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オニオンスライスはいかがでしょう。一回に一個は消費します。
他には、
トマトの缶詰に、ブロッコリーやジャガイモ等を交えて
塩・コショウ・ブイヨンスープで煮込みミネストローネ風では
いかがでしょうか。
他には、
みじん切りにしたたまねぎを軽く水にさらして、水切りをして
ツナと塩・コショウ・マヨネーズであえて、食パンの上にのせて
オーブントースターで焼きましょう。
こんな感じでいかがですか。

  • 回答者:oOo (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚のポットローストとか オニオンサラダとか どうでしょう?

  • 回答者:やや (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新たまねぎを使用したレシピなんですが。
たまねぎ 1キロ、お酢、醤油各大匙1 鰹節 適量
たまねぎを炒めて、お酢と醤油を入れて、最後に鰹節です。
今日食べました

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.そのまま、焼いて食べる
2.カレーを作る
3.串カツ
4.生のスライス
5.かきあげ
6.サラダ
等、家で良く作って、私も好きなので食べてます。

  • 回答者:とむ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎと豚肉の味噌炒めがいいと思います。玉ねぎが主役の料理です、玉ねぎは6等分のくし切りにし、豚の薄切りと一緒に炒め、砂糖大2・味噌大4・酒大1を加え混ぜ合わせれば出来上がり。簡単でおいしいですよ。

  • 回答者:pt (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オニオンスープがいいと思います、たくさんの玉ねぎも炒めていくうちに10分の1ぐらいの量になってしまいます

  • 回答者:あや (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなタマネギですと皮をむかず、そのまま上部を少しくり抜いてバターを入れてオーブンで15分ら20分くらい様子をみて焼きます。
あとは食べるだけです。
手間をかけず一人1個づつ食べられると思います。

  • 回答者:北海道風 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーや、ポトフ、ビーフシチュウを作ります、

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まとめて千切りにして、
バターで飴色になるまで炒め、
ファスナーバックに薄くつめて、
冷凍すれば長持ちしますよ。
カレーやスープなどに、
パキッと割って鍋に投入。
中華なべいっぱいが、
ファスナーバッグ一個くらいになります。

  • 回答者:みっち (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉葱をスライスすればサラダになります。玉葱たっぷりの野菜炒めはどうでしょうか。

  • 回答者:久美 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分的にはカレーです。
すごくたくさん入れます。
玉ねぎの甘味で作るカレーという感じにします。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグ、カレー、オニオンスライスなど。
丸ごとオーブンで焼いても甘くておいしいですよ。
使い切れないときは、みじん切りにしてバターで炒めて小分けに冷凍しておくと便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オニオングラタンスープは玉ねぎをたくさん使いますし、おいしですよ。
ただ作るのにかなり根性がいりますが・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る