すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

夜に鳴く鳥として珍重され、その年に初めて聞く,????? の鳴き声を忍音(しのびね)といい、これも珍重した。枕草子では この鳥の 初音を人より早く聞こうと、夜を徹して待つ様が描かれる・・・・・・この鳥 とは 何なんですか? 御存知の方 教えて下さい。

===補足===
・・・・・質問者:何ちゅう鳥?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-26 22:10:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました
ホトトギス・・・決して 食べないで下さい!

ホトトギスです。

鳴かぬなら 焼いて食っちゃえ ホトトギス

===補足===
鳴かぬなら 焼いて食っちゃえ ホトトギス うまいか否か 誰ぞ知るらん

  • 回答者:検索暇人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼き鳥・・・・ねえ・・・・・
補足  誰も知らんで!

並び替え:

ホトトギスです。

鳴き声はめったに聞けません。

  • 回答者:マルこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホトトギス…

鳴き声、知らないです。
知らないので、聞き覚えもない。

  • 回答者:いえやす (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忍音の鳥はホトトギスです

  • 回答者:zx (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは「ホトトギス」です

  • 回答者:みか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホトトギス。個人的にはカッコウなどの近縁種も含め嫌いな鳥ですが・・・。
(托卵の習性が嫌)

今こちらではなぜか毎日キジの鳴き声が聞こえます。
頻繁に道路を横切ったりもしてます。
巣でもあるんでしょうかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ホトトギス」だと思います。

  • 回答者:家康 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホトトギスの初鳴き、こちらでは先週聞きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホトトギスですね。

学校で習いました。

  • 回答者:bb (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホトトギス♪

家の近くに来る、ホトトギスの営業時間は、8:00~17:30頃までです。

===補足===
流しで自慢の喉を聴かせてくれるんですが、お金は取らないんです(ノ_-。)

  • 回答者:最近長い・・・ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よぉ 働きまんなぁ~~どんな 仕事 してはります?
補足 ありがとうございます 良心的!!

ホトトギスですね。
学校で習った歌詞にありました。

『忍音』の意味は初めて知りました。
意味も分からず歌っていたのですね~
ちょっと恥ずかしいかもです。

  • 回答者:なつ~は き~ぬ~ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も そうです!!

♪♪ 卯の花の臭う垣根にホトトギスはやも来啼きて忍音漏らす夏は来ぬ ♪♪

ホトトギスですね。今年も少し前から聴かれるようになりました。

  • 回答者:徳明 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホトトギスのことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホトトギスだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忍び音と言えばホトトギスではないでしょうか?
「夏は来ぬ」の歌に出てきますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウグイスの敵、ホトトギス。

  • 回答者:カッコウそっくり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ホトトギス」ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホ  ト
  ト
ギ  ス

  • 回答者:ホトトギス (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだまだ 元気や!!!!!(マイッタ!)

「ホトトギス」の事ですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%88%E3%83%88%E3%82%AE%E3%82%B9

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

杜鵑、時鳥、子規、不如帰、杜宇、蜀魂、田鵑など、漢字表記や異名が多い。
子規・・・これで ほととぎす????

ホトトギスですね?

迷信とか伝説とか多い鳥さんらしいですね。

  • 回答者:じじい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホトトギス ですかね
カッコウ目・カッコウ科の鳥です

  • 回答者:良い名前 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ホトトギス」でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほととギスアルネ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%88%E3%83%88%E3%82%AE%E3%82%B9

===補足===
変換変えてミタカラネ

  • 回答者:梅花 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3分後 でも 2番手アルネ・・・・ タッチ、の差でっか。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る