すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

一人暮らしの方で1ヶ月の食費と光熱費、おこづかいを教えてください。

なるべく節約したいので参考にしたいです。

私は食費2万、光熱費1万、おこづかい3万円です。

  • 質問者:ricchan
  • 質問日時:2008-06-21 12:03:18
  • 1

並び替え:

私も食費2万、光熱費1万、お小遣い5万円です。お小遣いを増やす為に、ほかの費用は節約するようにしています。
お昼は、できる限りお弁当を作っています。

  • 回答者:ふあ子 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりお弁当はたいせつですよね。ありがとうございました!

食費は1万円。 光熱費は1万円。おこづかいは、月によってバラバラですが2万円です。
ちなみに、おこづかいの中には、外食代も含めています。
光熱費の中には、携帯料金を含めています。
食費は、自炊する場合のみの金額です。
やはり、外食をよくする月もあったりするので、おこづかいは2~3万円程度でしょうか。
私も、かなり切りつめて、節約をしたりしています。
外食をする時は、必ずクーポンを持参したり、食材を購入する時は、メニューを考えてから
買い物に行くのではなく、安くなっている食材などを購入してからメニューを考えるように
しています。

  • 回答者:アイリーユウ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自炊ですね、1万円はすごいですね。30日で1日3食で300円ちょいする生活をされてるということですよね。私もクーポンなどは持参しますね。安くなってるのを見ると買っちゃうのですがメニューが思いつかないことが多々ありますので尊敬しますね。ありがとうございました!

一人暮らしをしていた頃、
正社員を辞めて、バイトしながらスクールへ通ってた時期に、
節約生活をしました。
食費1万2000円、光熱費(ガス・電気)6000円、おこづかい3万といったところです。
このおこづかいには交通費を含めてました。
私の中では最高に節約してこの金額でした。
私の限界金額です。

正直、食費を切りつめるにはかなりの努力が必要なので、
光熱費をカットすることに力を入れたほうが節約できますよ。

  • 回答者:りんご (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食費がかなりおさえられてますね。すごいです。何食べてたのかがきになります。
ありがとうございました!

人によって生活習慣が違うし、
どこまで我慢して節約するかも違うので
他の人と比べても仕方ないのでは思うのですが。

節約方法や節約便利アイテムのサイトならたくさんあるので、
自分にあった節約方法みつかるといいですね。

  • 回答者:おひな (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る