すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

牛乳ってどれも乳脂肪分3.6%って言うのが多いんですが、それ以上にすると何か問題があるのでしょうか?

  • 質問者:魔王
  • 質問日時:2008-06-21 12:06:48
  • 0

並び替え:

そんなことはないと思います。
ただ、コクや癖が乳脂肪分が高いほど強いので、万人に好まれる3.6%が
主流なんでしょう。
北海道に行ったときは標準で3,8%ぐらいで、それ以上のものも
沢山ありましたよ。

  • 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

万人が飲みやすい為です。それ以上にすると下痢をする人が多くなります。

  • 回答者:sid (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の規定では牛乳は乳脂肪分3.0%と定められていますが、実際にはそれでは美味しくないので流通しているものはほとんど3.5%以上です。最近は3.6%表示も多いです。
乳質はどんどん改善され、少しでも乳脂肪率が高いものを生産する傾向にありましたが、その分、牛に負担がかかり病気になりやすくなるなど弊害も生じています。
日本に多いホルスタイン種の場合は、4%はキツイです。
冬場は4%近くまで脂肪率が高くなる場合がありますが、夏場は低くなります。
1年を通じて供給できる最低ラインとして3.6%あたりに落ち着いているのでしょう。
技術的には牛の飼料を変えることで脂肪率は上げることが可能ですが、前述したように牛の負担大になり、あまりよくありません。
また、ジャージー種などはもともと脂肪率が高い種なので牛乳が4%以上だったりします。

  • 回答者:ウッシー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に、3.6%以上の乳脂肪分だと言うことです。
時期とか、牛の体調等で変化するのは当然、それで、最低の目安して、3.6%となっています。
但し、3.6%まで調整する為に、脂肪分を抜いたものは、成分調整牛乳となり
3.6%に満たないものに、加えて合わせると、加工乳となります。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考になりました。

乳脂肪分が多いほど「コクのある味わい」になるそうです。
脂肪分が多いと太るのではと気にしたり、牛乳が苦手な方は飲みにくかったりするのではないでしょうか?
きっと、飲みやすい濃度を研究した結果3.6%が多いのではないでしょうか。

  • 回答者:higa19 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

乳脂肪分3.6%以上でも問題ないと思いますよ。
うちは乳脂肪分4.4%を買っています。

  • 回答者:torisan (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る