すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

肌を強くするにはどうしたらいいですか?
慢性的な大人ニキビに悩まされています。
特に唇の周囲やアゴの周辺が多いです。
酷いときは口角炎になったり、ニキビは顔だけでなく背中やお尻に頭の中にも出来たりします。
これだけだと脂性だと思われがちですが、冬は乾燥肌になったり、ちょっとストレスが溜まるとフケが出たり、
お風呂上りは眉毛まで乾燥してフケみたいに皮が剥けます。
他にはお酒を飲むと胸元がまだら模様に赤くなったり、日光に当たるとすぐに腕がポツポツと赤い斑点が出たり、
汗でも耳裏が赤くなったりします。
皮膚科で塗り薬をもらったこともあるのですが、全く肌質は改善されません。
父親も肌が弱く、姉は卵と金属アレルギーで妹はアトピーなので、遺伝もあると思うのですが・・・。
少しでも改善できる方法があるのならチャレンジしたいです。

  • 質問者:切実
  • 質問日時:2009-05-27 00:38:16
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました!

菌がいる可能性もありますね。
次の石鹸はどうでしょうか。

抗カビ 抗真菌成分 硝酸ミコナゾール配合
(水虫)[コラージュ] コラージュ フルフル 泡石けん 150ml


また同じ持田製薬から固形石鹸も色々でています。こちらは以前、皮膚科に行ったときにサンプルとしてもらったのがこのシリーズでした。
http://www.collage.ne.jp/howto/soap.html


別の皮膚科では注射をされていました。これはよく効きます。打たれた瞬間からお腹が温かくなる感じなのです。「エスとケーティー」と呼ばれていました。混合の注射です。今は保険がきかなくなってしまいました。一発で治ったので残念な限りです。


アレルギーでしたら、甜茶をお勧めします。煮出して1日1リットル以上飲んでみてください。


あとは漢方で良いものがあるかも知れませんね。原因を探って、適切な漢方を選んでください。
http://www.seisindou.jp/kanpo/kanpo_nikibi.htm


医者でもらう塗り薬では、私はベストフランがよく効きます。


あと、とにかく深い睡眠をとってください。無呼吸症候群の疑いはないですか?単に睡眠時間が長いだけではダメです。

===補足===
私も体調によって、対処法が違います。
その都度、色々と対処しています。それらが分かるまでは何年もかかりました。どういう時にはどの手を使えば良いのか・・・。

マッサージとかで血流をよくしてもらうと改善する場合もあります。ただし腕のよいマッサージ師でないとだめです。

  • 回答者:がんばりましょ。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみます!

並び替え:

ニキビダニがいるのかもしれませんので皮膚科でちょっと削って顕微鏡で見てもらうと
いいですね。いてもおかしくないですよ。普通にいる人もいるらしいですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚科で精製水(すみません、呼び名が思い出せなくて)のような、ニキビなどに効用のある浴びるように使う水を使ったことがあります。よほど特異な場合ではない限り、どなたでも使えます。2リットル入りで150円だったと覚えています。顔・体、全身に可。

体質やストレス、また食事にも関係しているかもしれませんが、辛いものですよね。

10年以上になりますが、カーマインローション(カラミンローション)も併用していました。
銘柄は色々ですが、近江兄弟社(メンターム)のメンターム薬用カラミンローション(600円くらい) は日焼け止めに効くとはされていますが、刺激がなく、ニキビにも効いていました。これも、顔・体、全身に使えます。

以上、個人的な意見ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌を強くすることはできません。体質だったりケアの方法だったりに問題があるからトラブルが起こるので、体質に合った製品を使い、正しいケアをすることが一番です。そうすることで、肌の抵抗力を改善することはできます。

脂性肌でなくても慢性的にニキビはできます。ニキビダニという目に見えないダニが毛穴や皮脂腺に住みついていると、慢性的にニキビができます。脂性肌でないのにニキビダニが多いのは、肌の抵抗力が落ちているためです。
ニキビダニはニキビ用洗顔石けんで減らせますが、ニキビ用石けんはイオウが入っているものが多く、肌の弱い方や乾燥肌の方には刺激が強すぎて皮膚がむけたり乾燥がひどくなります。

イオウが入っていなくても、きちんと洗顔していればダニは減らせますが、マイルド洗顔などとうたった洗顔料などではダメです。きちんと洗浄・殺菌のできる石けん(できるだけ石けんが良いです)を選びます。
ティーツリーという植物は殺菌作用があるため、ニキビに効果があります。ティーツリー入りの石けんはマジックソープのシリーズにあります。マジックソープは洗浄力があるのに肌に刺激の少ない天然成分の石けんでおすすめです。ボディショップでもティーツリー石けんがありますが、防腐剤が心配です。

ティーツリー製品では、ボディショップやラッシュがティーツリー入り化粧水を出しています。値段もそんなにしませんから、気になるとき頻繁にスプレーするとニキビができにくくなったり、できてしまったニキビの悪化をふせいでくれます。どちらも珍しく危ない成分は入ってませんが、アルコール分が強いので、アルコール過敏症だと合わないかもしれません。
酵素洗顔もニキビには有効です。ロングセラーのパパウォッシュもありますし、今では酵素洗顔料の種類も増えて、値段もそんなにしないので手軽に試せます。酵素洗顔は毎日のケアではなく週に1~2度のスペシャルケアですので、コスパもいいです。

背中ニキビやフケなど、全身の皮膚が不安定なようですので、お使いになっているシャンプーやボディソープを見直してみることをおすすめします。皮膚トラブルは、たいていそういったものに含まれる化学物質が関連しています。抵抗力の落ちた肌やアトピー素因の方は、普通に売られている製品でもトラブルが多発します。

私もアトピー素因の家系で、家族全員アトピー、自分もひどいアトピーに悩まされたこともありますし、いまだに頭皮にアトピーがあります。ニキビもひどく、若いときには見られた顔じゃなく、皮膚科に行っても改善しませんでした。今でもニキビ痕がたくさんあり、ニキビもできやすいです。
そのため、スキンケアやボディケアの製品には気を配っています。ヘタなシャンプーを使うと頭皮に強い痒みが出たり、ボディソープも乾燥肌でもないのに皮膚が粉を吹いたようになります。肌に低刺激のもの、合成界面活性剤の少ないものや不使用のものを選んで使っています。

お酒を飲むと皮膚がまだらに赤くなるのは、アルコール過敏症だと思います。そういう方は化粧品に入っているアルコール分にも弱く、肌が赤くなったりヒリヒリします。アルコールフリーの化粧水がおすすめです。ランコムのトニックドゥスールがノンアルコール化粧水で、値段もそんなにしないのでおすすめなのですが、外国製品なので合わない方もおられるようです。
お風呂上がりの肌トラブルは、ボディソープの洗浄力が強すぎるか、成分の良くないものを使っているせいです。成分は値段だけでは決められませんが、安いシャンプーは安い石油系の原料を使っていることが多いので避けたほうが良いです。購入時に成分表を確認してみてください。刺激の強いことで問題となっている成分(ラウリル硫酸ナトリウムなど)は検索すると簡単に調べられます。
ボディソープは固形石けんか、液体でも石けん系がおすすめです。石けん系でないボディソープは石油系合成界面活性剤を使っているものが多いからです。シャンプーも石けん系がおすすめなのですが、使い方にコツがあり、髪が慣れるまで仕上がりが良くないので、それが我慢できるかという問題があります。

体質的な問題があるようですので、1つ1つおすすめ製品を書いていると長くなってしまいますので(既に長いですが)、基本は成分です。刺激性のもの、皮脂を取りすぎるもの、洗浄力が弱いもの、すすいでも肌に残ってしまうものは全部避けたほうが良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体質かも知れませんね。
アレルギーないなら
野菜や発酵食品(納豆、ヨーグルトなど)、玄米、全粒粉パンなど
中心の生活にしてみたら?
肉や加工食品、お菓子など極力食べない。とか。

  • 回答者:? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る