すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

マウスを購入したいのですが、
皆さん、コード付き、コードレスどちらが良いと思います。
私は、コードレスが良いと思い以前購入したのですが、
カーソルがすぐに、飛んで行ったりするので、
コード付きを使用しています。
教えて下さい。

  • 質問者:りゅうせい
  • 質問日時:2009-05-27 05:04:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり、コード付きにしてみます。
たくさんのご回答、皆さんありがとうございました。

並び替え:

今の販売されているマウスではまだコード付きの方が良いようです。
実際、私も両方持っていますが、コード付きの方を使っています。飛んでしまうことが多いので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はコードつきを使ってますがコードつきの方がいいかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは株のデイトレをしているので、
速度と安定性の良いコード付を使用しています。

コードレスは、怖くて使えません。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コードレスは何処にいったのかわからなくなるし、電池の消耗が激しいですね。
コード付きのほうがいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利なコード付きを使用しています。

コードレスはすぐダメになるので、

コード付きの方がいいです。

  • 回答者:マルこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コードレスはたまにどこにあるのかわからなくなるし、電池の消耗が速いので、いまはコード付きを使っています

  • 回答者:ll (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コード付のほうが電源が確保されているので安心です

  • 回答者:たえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前コードレスを使用してましたが、
やっぱりよく飛ぶし、電池の消耗がすごいので、
コード付きに、戻しました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コードレスで特に問題なく使っています。問題といえば、電池の消耗が早い点でしょうか。これも充電池を使うことでコストを抑えています。コードは電源が不要なのがよいのですが、煩わしいのであまり使いません。
カーソルが飛ぶのはマウス自体の問題ではなく、マウスパッドなど、マウスを動かす下地の部分の問題であろうと思います。今は光学マウスばかりなので、色柄のマウスパッドだと、色によってはうまくカウンターが働かないことがあります。文字や絵の描いてあるマウスパッドだとその輪郭でカーソルが飛ぶことがあります。ボール式なら関係ないのですが。

  • 回答者:y (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コードレスは電波弱いのでコードつきがいいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれだと思いますが、私はコード付きを買います。
コードレスはちょっと使いづらいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モバイルパソコンには、コードレスマウスにします。
(コードの分、かさばるため)

デスクトップパソコンは、コード付きマウスです。
コードレスだと、マウスをどこかへやってしまいそうで…。
コード付きの方が、カーソルの動きが確実と思われるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本体を移動させるとかならコードレスが良いかもしれませんが、使い勝手で選べばコード付きでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までコード付じゃないとだめだと思っていましたがコードレスを使ってみて操作はコード付と全く変わりません 
というかコードが無い分楽です (はまりました)

今はロジクールのコードレスレーザーを使っています
これは普通の無線です
受信部がPCなどの影にならなければ反応が悪いとかありません
持ち上げて操作するわけではないので電池の重さも気になりません(机の上で滑らすだけですので)

PCがBluetooth対応だとUSBに挿す必要がありません(BluetoothのUSBタイプは邪魔にならない位小さいですが)

  • 回答者:できん屋 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コードレスだと電池が必要だし、反応が悪いので
コード付きがいいかと思います。

  • 回答者:モグ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コード付きがいいです。

最終的には使い心地や反応の良さがクリア出来れば買う価値のあるマウス…なんですよね。
それを踏まえて何故コード付きをおすすめするのかといいますと、

私の主人(プログラマ)曰く、
コード付き・光学式・マウスパッドの色は黒
の組み合わせが最強なんだそうです★

私のパソコンはノートなので、無線LANにしてしまえば、コードが電源とマウスのみなので、机の上もコードでごちゃごちゃになることもありません。

光学式のが軽く埃が詰まって動かしづらくなることもないですし、
ワイヤレスマウスですと、思わぬ場所にポインターが飛んでしまったり、
電池が少なくなってくると反応が鈍くなったりするので、それでネットゲームなんかをやると命取りです(笑)
Sooda!の回答も、いつ終了してしまうか、速さが勝負な場合もありますしね;

マウスパッドは私はピンクが可愛いと思って買って失敗しました。
ピンクよりも、主人が使っている黒いマウスパッドの方が、
ポインターがスムーズに飛んでくれるので、今も拝借しています(笑)

こんな理由を総合して、私はコード付きをおすすめ致します。

  • 回答者:ひよこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コードレスは向きが悪かったりすると反応しないことがありましたので、いつでもちゃんと反応するコード付を使っています。

  • 回答者:えり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、ワイヤレスマウスがいいですが、りゅうせいさんはコードタイプを使っていていかがですか?わたしもどちらも使用していましたが、ワイヤレスはコードがない分充電しないと使えません。後者は、コードが絡まることがあります。結論はレザーマウス(コード)もいいと思いますね。

  • 回答者:m (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コードレスも使って見ましたが、電池が少なくなると
感度が落ちて、カーソルが飛んだり、動きが鈍くなったり
しますので、コード付きに戻しました。

コード付きは、コードが邪魔に感じることがたまにありますが
電池の心配はいらないし、動作が安定しているので安心して
使えるので、良いと思います。

  • 回答者:クラウド (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボクはノートなので、ノーマウスでしておりますが、マウスのコードって、いろいろと引っ掛かったりして、トラブルの原因になるとの意見を良く周りで耳にします。

また、無用なコードが煩雑するのも良くないです。

それならば、コードレスのマウスが良いかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もコード付がいいと思います。
一度コードレスを使っていた事があったんですが、動作がイマイチ(スムーズじゃなかった)で3ヵ月で故障しました。
保障期間中だったんですが、交換や修理してもらってもなぁと思いコード付に買い換えました。
現在2年目突入ですが、故障せずに動作もスムーズです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局は電池がバカらしいのでコードが付いているのにまた買い換えました。
レーザーとかコードレスのものはあまりいいとは思えないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はコードレスレーザー使ってます。快適です。
ロジクールMX620だったかな。だいぶ重い(単4x2なので)ですが、いまは慣れて快適です。
メーカーによっては保証期間短いので、ちゃんとしたものを選ぶと良いですよ。
私はロジクールの保障期間3年だったかな?
光学マウスではなくレーザーが良いと思います。
あと5ボタンくらいでブラウザの進む・戻るが割り当てられるやつ。便利です
また無線の方式も普通の無線とBluetoothのやつがあります。これはどちらでもいいかも・・

===補足===
カーソルがすぐに飛んで行ったりするのは、絵柄の入ったマウスパッド使ってるからじゃないですか?無地のものにするとか。あとは光学マウスよりレーザーマウスの方が精度良いし、いろんな場所(ズボンの上とか)で使えるのでそういうことも少ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コード付きがいいです。
コードレスは時々動かなかったり、電池の消耗が気になりますね。
まぁ、充電式もありますが、やっぱりコード付きの方が安定していて好きです。

  • 回答者:cappy (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コード付きです。
私も以前コードレスを使用していましたが、いまいちでした。
電池の消耗や、起動したときに認識しにくかったりと、買ったコードレスのマウスがだめだったのかもしれませんが、結局いまはコード付きにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コード付きのほうが壊れにくいので良いと思います。コードなしは結構すぐにダメにありました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コードレスを使用してましたが、電池が切れて交換が面倒なので、コード付き
に買い換えました。

なのでコード付きがいいです。

  • 回答者:K (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、メインはコード付。 コードレスも使用していますが、モバイル用に小型のものを
時と場合によって使用しています。
コードレスは、電池の重さが気になっていて、作業量が多い場合は疲れるので
使用していません。もっと軽量のコードレスがあると良いと思っています。
決して長い時間充電しないで使える必要はないので。

  • 回答者:MOU (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、コード付です。
性格が神経質なので、少しでもカーソルが飛んでしまうとイライラしてしまいます。

  • 回答者:みんみん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はコード付きを使ってます。

メーカーによって違うとは思いますが、
以前のコードレスが不調だったので・・・
コード付を使うようにしています

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はコード付きを使用していますがカーソルが飛ばないのでコード付きが良いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はコードレスのマウスを使っています。マウスの調子は快調ですよ。わたしが勤めているパソコン教室のほうではコード付きを使っています。どちらかといううとコードレスのほうをお勧めします。コードレスのほうがスッキリしていいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コードレスを購入します。
配線がないので、見た目にもスッキリします。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コードレス2台目です。すこぶる快調ですよ。
1台目は安物で比較的初期の送受信センサーに方向性のあるもので使いにくかったのですが今使っているMicrosoft社製は大変感度もよく気に入ってます。
マウスパッドにも少なからず影響を受けますから注意しなければいけませんね。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2980円コードレスのマウスを買いましたが質問にあった通りカーソルが飛んだりしてとても不便な思いをしました。
値段が高いものを買えば性能はよくなると思いますが今はコード付きのマウスで十分です。

  • 回答者:みあ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつては、コードつきを使っていましたが、今はコードレスを使っています。
使い心地ですが、全く問題なく快適です。電池もそんなに頻繁に替えている訳でもありません。
コードの有無よりも、クリックの感じや持ちやすさなどを検討されたほうがいいと思います。
価格コム等で口コミを見た後に、店頭で実物を確認してから、安いネットで買うというのも一案だと思います。
私は、ロジクールのMX-Rをつかっていますが、ホイールの使いやすさと、検索ボタンの存在は快適です。

個人的な意見としては、コードレスのほうが制約がない分、使いやすいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンなので、コードレスマウス使ってますがカーソルの不具合は体験したことなかったです。ただ、これはパウスパッドなどの使用環境のようです。
充電電池二組使っているので、電池代は気にしてません。
ただ電池分重たく、慣れるまでは違和感があるかもしれないです。

  • 回答者:シッポ無し (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コードレスは割高な上に、おっしゃるように感度がいまひとつです。
今でも主流はコード付きマウスだと思います。PCに付属した純正品でもコード付ですよね。
特殊な環境(デスクが狭くてコードが邪魔、もしくは下に垂れて動かしにくい)でなければ、
コード付が良いと思います。

私もマウスを購入するつもりがありますが、コード付が前提です。
ホイールのスムーズさや形、大きさで選ぶと思います。

  • 回答者:仕事人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の実家がコードレスのマウスなのですが、しょっちゅう電池交換をしているイメージがあり
もったいないなぁと思っています。
ちなみに裏にスイッチが付いており、ON/OFFの切り替えが可能です。
(電池が必要ないコードレスのマウスもあるのでしょうか?)

あと質問者様が仰るように、カーソルが飛んでいくこともあるようです。

実家のパソコンはテレビと一体型になっているものなので、
「テレビを見る時にすぐに片づけられて、邪魔にならないように」などという意味で
コードレスなんだとは思いますが、今はまだパソコンとしてしか使用していないので
マウスはいつも定位置に置かれているし、コードレスの必要がないように思います。
キーボードもコードレスなのですが、こちらは電池不要のようです。

ちなみに、マウス・キーボードと共にパソコンに最初から付属されていたもので
新たに買ったものではありません。

電池がいらないコードレスのマウスがあるのかもわかりませんが、私としては
常にマウスをパソコンのそばに置いたままにしている場合はコード付きでいいと思います。

  • 回答者:bpy (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る