すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は人にプレゼントするのが、好きなほうなのですが、最近、不景気ということもあるのでしょうか・・
 
 今までプレゼントを、あげたことのない人に、誕生日プレゼントなどをあげると、(負担にならないよう、値段も安いものです。)
 
 もちろん、喜んでくれる人もいるのですが、あからさまな態度で、「ありがとう、でも、おかえしをしないといけないし、迷惑だーっ」て、いう感じの人もいたりして、ショックです。(あなたの誕生日には、これぐらいのものでいい?と事務的な人もいたりして・・)
 
 自分から、あげないほうがいいんでしょうか?それとも、友達だと思っていても、あまりにひどい人は、つきあい自体を制限するべきでしょうか?同じような経験した方は、どう思われますか?

===補足===
また、中には、誕生日なんて、お互い打ち消しにしようよ!という人も・・これも私にとってては、かなり、びっくりだったんですが。これも一つの考え方なんでしょうか。
  
 あまりに、思いやりがないのでは、と思うのですが。

  • 質問者:みか
  • 質問日時:2009-05-27 11:17:45
  • 0

並び替え:

私も下の人と同様
あなたからのプレゼントは不要
と考えます。

評価1にしたければどうぞ。

それだけ他人は迷惑しているという事です。
目をさましてください。

親や兄弟じゃあるまいし…

===補足===
放置して通報する方がたちが悪いと思うのですけど。
そういう常識のない人からはプレゼントいただいても
本当ありがた迷惑だとしみじみ思います。

同意してくれる人が他にもいるという事ですね。
この拍手の数。

  • 回答者:無駄な出費 (質問から37分後)
  • 26
この回答の満足度
  

自分からあげてもいいと思うのですが、
見返りを期待しなければいいと思います。

きっとみかさんがあげた時、見返り欲しさがプンプンになっていたのかもしれませんね。
推測ですが。

結構あんまり親しくない人からの誕生日プレゼントってはた迷惑なところがあります。
送ってる本人の自己満足的なものもあるかもしれません。

常識ある人だとお返しを考えます。
でも親しくない人のプレゼントを考えるのはとても苦痛です。
何せ何が欲しいかちっとも把握出来ないので。

付き合いは制限しなくてもいいと思います。
プレゼントはあげないほうがいいかもしれません。
どうしてもあげたいなら、入院した時のお見舞いとか、
新築祝いとか人生の節々の時などに。

成人になってから誕生日プレゼントは滅多に無いですね。
親位なもんです。(義父母も)

誕生日プレゼントって成人したら友達からは無用と考えます。
私も高校生まででした。友達にあげたのは。

後は彼氏とかからではないでしょうか。

===補足===
おもいやりがないのはみかさんだと思います。
プレゼントを押し付けられて迷惑千万なのが分からないのでしょうか?
立派な社会人は誕生日プレゼントなんて友達に渡しませんよ。
普通彼氏彼女とかですよ。

皆は優しい言葉で牽制しているのです。
本当は要らないものなのに。

小さな親切大きなお世話です。
みかさんからのプレゼント、はっきり言っていらないから
色々な言葉で牽制しているのです。

みかさんも大人ならそういう意図を汲む努力をした方がいいのでは?
辛口意見も耳を貸せないような寂しい大人にはならぬように。

寂しすぎます。

  • 回答者:そんなもんかも。 (質問から21分後)
  • 26
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん。おかえしは、返したくないなら、いらないのですが、いろいろな言葉に、びっくりしてショックをうけたのですが・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る