すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

お向かいに住む80代のおばあちゃんが亡くなりました。
私たち家族がこの町に越してきて6年あまりです。
戸建てに1人暮らしのおばあちゃん(遠方にお子さんはいらっしゃいます。)がお向かいにいらして、ここ1年は入退院を繰り返していたようであまり姿も見かけませんでしたが突然お亡くなりになったようです。

元気でいらした頃は、家を挟んだ道路の雪かきをしたりそのお返しに手作りのティッシュケースカバーをいただいたり程度のお付き合いはありましたが、我が家が新参者ですのでそれほど深いお付き合いがあったとは言えない間柄です。
この場合、お香典はどれくらい包むものでしょう?
細かい話ですが、3,000円と5,000円で迷っています。
5,000円包みたいけど、周りが3,000円だったら悪目立ちしていやだなあと。
一緒に参列されるご近所の方にそれとなく聞いてみるのが1番良いのでしょうが、これまたあまりお付き合いが無いのでお金の話となると尚更聞きにくいのです^^;

具体的な相談項目は
(1)ご近所へのお香典の金額
(2)みなさんがお住まいの地域や町内会では、不幸があったときどのようなお付き合いをされていますか?

こちらは北海道の地方都市在住です。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:りく
  • 質問日時:2008-06-21 12:46:44
  • 0

並び替え:

お香典の相場が出ているインターネットサイトがあります。色々ありますが、
http://lifeplan.rokin.net/life/manichi/koden.html
が地域別にも整理され、参考になるのではないかと思います。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは、とても参考になるページですね!
「最多回答額」というのがココロの拠りどころになりそうです。

勝手ながら、(2)に関する回答もいただけましたら「ベスト回答」者は変わっていたかもしれません。
回答ありがとうございました!!

御香典の金額は、地方、地方で
かなりの開きがあります。
そちらで、5000円で目立つのであれば
3000円で、問題は無いと
想いますが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これがたとえば、会社でしたら「規定」がありますし、友人だったら「これでいきましょ」と談合できるところなんですが。
どうにもすっきりせず考えているうちに自分でもわけが分からなくなって(笑)非常に微妙な間柄なので「一般的な」行いをしてみるのがいいのかな?と思って今回の相談になりました。
回答ありがとうございます。

田舎だったら、同じ組とかでは、お手伝い等もありますしね、、
段々と葬儀会館での葬儀も増えているので、少しずつ減ってはいますがね、、

そんな場合、私の地区では、全くしません。
親戚とか凄くお世話になった場合は別ですがね、、

まあ、町ののようですし、多分、最後なんでしょうから、5,000円包まれたらいかがでしょうか?

  • 回答者:とむ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は私が住んでいるところは、いわゆる三公社五現業の中のひとつの会社の社宅があった土地で、従業員に払い下げられた住宅が密集している地域なんです。
親子二代でお勤めしていた方も珍しくないですし、社宅特有の「見ていないようで見ている」「仲がいいのか悪いのかわからない」「情報が筒抜け」「突然団結する」といった新参者にはいささか馴染みにくい環境です。
わたしは、借家で入っているのでいつか出てゆく人間ととらえられていますしその予定です。
でも、むやみなご近所トラブルに繋がる行いは避けて穏やかに暮らしたい。。。と言うのが今回、相談みようと思った理由のひとつでもあるんです。
回答ありがとうございました。

1・最近は5千円が目安のようです。が、相談を読んでいると付  き合いの程度などから私なら3千円にします。
2・同じ班の方の場合は仕事を休んでお手伝いに行きます。
  (後から何か名目をつけて1万円程度返ってきます)
ただ最近はセレモニーホール等を利用して町内会で何かしなければいけない、ということがこの辺ではなくなってしまいました。

  • 回答者:ほし (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
香典を実際に支出する夫は3,000円にしたいのですが、参列する70代の母が5,000円でしょう!と言うので思い切って相談した次第です。

当方の町内会にも班はありまして連絡が廻ってきました。がやはりお手伝いは必要ないようです。
しかしお手伝いに行って更に包むとは。。。これは大変ですが次回以降の為に心に留めておきたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る