すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » パスポート・ビザ

質問

終了

パスポートを更新すべきかの相談です。
ふと引き出しの整理していたらパスポートが見つかり
有効期限があと一ヶ月だということに気づきました。
でも、べつに今の所海外に行く予定もなく、海外出張もないし
子供も小さくまだ海外旅行に行く事も数年は考えられません。

パスポートを更新するか、または一度失効させて必要な時に申請するか、
手間や手数料は変わらないようですね、だったら、また必要になってきた
頃にパスポートを申請すればよいでしょうか?
なんか更新しないことで困ることとかはありませんか?

  • 質問者:出不精
  • 質問日時:2008-06-21 12:57:13
  • 0

そのとおり
失効させても戸籍謄本400円分が違うだけです
あなたがちょくちょく、しかも間際になって海外出張など命じられることがないならそれで何も困らないはずです

  • 回答者:菊の御紋 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番早くのご回答有難うございました。
海外出張はまったくなしなので、そうします。

並び替え:

海外旅行に行かないのなら失効させても良いと思いますよ。
ただ失効した時には返却すると言う事が明記されています。
でも返却しなくても再度取得する時に失効したパスポートを提出すれば
問題になる事は無いと思います。
またその失効したパスポートも提出した後に、
返却を証明するマークを付けて私達に渡してくれます。
くれぐれも失効して意味がないからと言って
返却していないパスポートを無くしたり捨てたりしない様にして下さい。
手続きが面倒になると思います。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一旦返却するってのは知りませんでした。
大事な自分記録なので、なくさないようにしますね。

海外旅行に行く予定がないのであれば、そのままで良いですよ。
そもそも『更新』っていう手続きはありませんから、失効してから申請しても同じ事。5年か10年、有効期間をどちらかに決めて申請するんですが、出かける予定が無いのに申請するって事は、その期間を無駄にするだけで勿体ないです。

チナミに…申請に必要な書類は、戸籍抄本又は謄本、写真1枚、未使用のハガキ、身分証明書(運転免許など)だけです。
今、パスポートが有効なうちに申請した場合、パスポートが身分証明書になるって言うだけのメリットです。
勿論、手数料も同じ。

急な不幸(例えば身内が海外で何かあったり…)などは、緊急申請を受け付けてくれますので、心配ありません。

したがって、必要な時に、申請すれば良いんですよ^^

  • 回答者:元旅行業者のかほり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。

更新しないで困ることはないと思います。
僕は滅多に外国へ行かないから、幾たび毎にパスポートを取っていました。
今は、もう外国には行かないだろうと思って、持っていません。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、僕もそうします。

旅行に行くか行かないかで言えば、無理して更新する必要はないですが、身分証明ということで使うとなれば、あると便利です
クルマの免許証があれば、どこでも身分証代わりになります
クルマの免許証かパスポートが公の身分証明として通用しているのが、今の日本の現状です
役所の特に住民票や印鑑証明関係・郵便物の不在配達で、郵便物を引き取りに行く、銀行での本人確認で使うというのが多いですが、友人の中にはクルマの免許証を持ってないから、郵便物を郵便局に取りに行く時、パスポートを持って行くと言う人がいますので、クルマの免許証がなければ、身分証代わりに取っておいてもいいかもしれません
中には懸賞マニアでいつハワイ旅行が当たるかわかんないからと言って、パスポートを更新し続けている友人もいるんですけど、これは例外だと思うけど、旅行に行く以外の使い方としては身分証明ですね
あくまでもクルマの免許があれば、パスポートはなくても生きていけるのが、日本です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、ちょうど郵便局の学資保険を解約しようと思って、
その時妻が行くからと委任状を書いたときに公的身分証明が2つ欲しいと
書いてあり、パスポートを使いました。このパスポートの最後のお仕事です(笑)
ありがとうございました。

つかわないのであれば
更新しなくてもいいと思います。
すぐ取れますしお子様が大きく
なられてからでいいと思います。

  • 回答者:旅行いきたい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
お子様が、のくだりが、優しさを感じました。

子供さんが大きくならなければ
海外旅行は難しいでしょうね。
更新してもただ無駄に期間が過ぎていきます。
べつになくて困ることもないです。

  • 回答者:KOMERI (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね、困ることないです、ありがとうございました。

パスポートは、必要な時が来てからの申請でいいと思います。使う予定がないのに、早くから申請すると、その分もったいないと言うか、無駄になってしまいますよね。更新しないと困るようなことも、ないと思います。

  • 回答者:maaya (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねー、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る