すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

1億円の家の維持費を教えてください。

宝くじが発売されて、
3億円当たったらどうしようと妄想しています(笑)

もし当たったら1億円の資産価値の家を建てようと思いますが、
ふと、「年間の維持費っていくらだろう?」と思いました。
たしか固定資産税などがかかると思いますが、
それ以外にかかる費用があればそれも含め
年間いくらくらい必要でしょうか?
教えてください。

===補足===
ご回答いただいた内容を踏まえて補足です。

修繕費・リフォーム代は考えないものとします。
主に税金部分が知りたいです。

23区内で想定しています。

資産価値1億円で100平方メートルのマンションを購入した場合と、
土地の資産価値5000万円、建物の資産価値5000万円で
60坪の戸建てを購入した場合の
2パターンで教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:妄想族
  • 質問日時:2009-05-27 14:03:26
  • 4

固定資産税・都市計画税に関するページのリンクです。

http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121303.html

このページの折れ線グラフは4000万円の物件をモデルにしていますので、
1億円なら2.5倍にするとほぼ求めるべき値になると思います。
購入額の半分ぐらいの評価額という計算のようですので、
1億円で評価額2500万円の土地と2500万円の建物を手にする計算です。
評価額は固定資産税や相続税の基準になる数値で、
実際の売買価格とは違います。

場所も23区を想定していますし、
敷地面積200m2(約60坪)までの住宅用地 いう条件も合ってます。
戸建の方は松戸市を想定しているようですが、
23区と極端に違う事はないと思います。

マンションなら購入4年後が一番高く、年間55万円(21万円の2.5倍計算)ほど、
土地付き一戸建てなら7年後が一番高く、年間42万円(16.5万円の2.5倍計算)
が請求される税金だろうと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもわかりやすく、参考になりました。
誠にありがとうございました!!!

並び替え:

固定資産税を払うのですが、皆さんと同じで、地域性がありますので
どこに建てるかによって、大幅に違いが出てきます。

たとえば、我が家は50坪程の小さな一軒やで、都会とはいえない場所にありますが
同じ町内にある数倍大きなお宅(敷地も数倍)より固定資産税が高いのです。
理由は、町内の中でも新開拓地域だからだそうです。居を構えてから知り
驚いています。

最後に、余計なお世話といわれるかもしれませんが、1億円のお宅なら
セ○ムなどのホームセキュリティーにも加入したほうがいいのでしょうね。

===補足===
当地で単純に200坪内で換算すると、100万円くらいでしょうか。

  • 回答者:ドリーム (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
地域や条件によっても違うのですね。
初めて知りました。

だいたいでけっこうですが、結局いくらくらいなのでしょうか。

当然場所によるでしょう。
田舎の方ですが父が2億で家を建てましたが.固定資産税が年間100万円です。
それだけの支払い能力が継続できるかですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
2億円ともなると、固定資産税だけでかなりの額になるんですね!
高い家も考え物ですね。。。

建てる場所によりますよね。
北海道の厳冬の地に建てる場合、東京都心に建てる場合、海の目の前に建てる場合・・・

★土地が安い所
1億円の8割程度を建物に充てられるでしょう。そうすると、固定資産より建物の修繕費用の方が高くなると思います。
雪害や台風等で建物の損害程度が変わって来ますよ。
★東京都心
1億円となっても、本当に小さな小さな家ですね。毎年の固定資産が莫大な金額になります。
今、“都心(港区や品川区)”で1億円で土地付き新築の一軒家を探すのはムリかと・・・
★海のすぐ傍
リゾート地であれば、土地も高いです。しかし、普通の漁村であれば、土地の値段も安い。

この様に、土地と建物の大きさや建設地等の条件が無いと、一概に言えないのでは??

【例】
両方とも、予算は1億円とします。
・土地代が8千万円、建物が2千万円
・土地代が2千万円、建物が8千万円
両方とも同じ維持費とはならないです・・・

もっと、具体的に場所と広さ等を示して妄想された方が、もっと刺激的ですよ^^

===補足===
23区内の最低坪単価は150万円程度です。
60坪だと・・・土地だけで9千万円になっちゃいますよ!!
更に諸費用で1億近くになっちゃいます。
借地権付きだと、新規購入で1億で何とか3LDKの建売が買えるかどうか・・・
しかもリビングが10畳、2Fの個室は変形した5畳とか・・・

質問者様は関東近辺在住の方ですか??

  • 回答者:ごろごろ (質問から51分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
いろいろアドバイスもいただき感謝しております。
結局いくらくらい必要なのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る