すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

久しぶりに 息子の借りているワンルームに行ったのですが

トイレがあまりにも汚くて 掃除しても汚れが取れません。

アンモニアが結晶化してしまっているようです。

業者に頼もうかと思ったのですが 自分でできるのなら

綺麗にしたいと思っています。

歯の歯垢のように 結晶化してこびりついた汚れを落とす方法を教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:困ったチャン
  • 質問日時:2009-05-27 15:13:00
  • 1

便器全体に粉の重曹を振りかけ、10分ほど放置します。
ふち裏など、振り掛けられない場所には
重曹ペーストを塗っておきましょう。尿石がこびりついているところにはトイレットペーパーやキッチンペーパーなどで「酢水パック」を。しばらく放置した後、トイレブラシや歯ブラシで隅々までこすります。
水を流せばおしまい。

普段も貯水タンクに重曹を入れておくと自然に汚れが落ちるようです。

  • 回答者:とらこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

早速 今日 息子の部屋に行って 試してみたいと思います。

並び替え:

アンモニアはアルカリなので酸性の洗剤で洗うのはどうでしょう

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹はどうですかね。酢と重曹での掃除の仕方が、ネット上にあります。環境にも安心ですし健康にもOKです。

あと、除去後は、ブルーレットなどを置くようにして、汚れが付かないようにしてください。

===補足===
私も重曹を使っています。

  • 回答者:困ったちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きっちんぺーパーにトイレ用洗剤を含ませて汚れの部分に貼っておくととれやしくなりますよ

  • 回答者:にこ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この方法でキレイになるかどうか分かりませんが

きっちんぺーパーにトイレ用洗剤を含ませて、汚れの部分に貼り付けます。

長時間(5時間以上)放置すれば、けっこう落ちますが。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サンドペーパーで擦ると傷つけない事はなかなか無理です。
歯ブラシで擦る方がいいですね。
ちょっとダイヤモンドペーストを付けて擦る程度です

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩酸系の協力な洗剤を使うのが一般的ですね。
トイレットペーパー等を汚れの酷い所に、洗剤で貼付けて洗剤ができるだけ流れ落ちない様にして、しばらく放置すると良く効きます。
換気は必ず行って下さい。
これで落ちなければ、プラスティック製のヘラ等で削るしかないかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目の小さなサンドペーパーでこすってみてはどうでしょう。
便器の傷がつかない様に注意してください。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る