すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

「不器用ですから」とは謙っているようでいて
自分を美化した格好良い表現だと思うのですが、どうなんでしょうか?

実際、話している相手が自分のことを話しだして
「私って不器用だから・・etc」と付けたら、あなたはその人に良い性格のイメージを持ちませんか?

これは自分が自分を分析して表現している形ですよね。

周りからその人への感じとしてを見れば
結局、「不器用な人」というのは、どんな生き様をたどり、
周囲にとってどういう存在であり、どういう影響を及ぼすのでしょうか?

  • 質問者:斜めから
  • 質問日時:2009-05-27 16:34:18
  • 1

手先が不器用って話じゃなくいわゆる「要領悪い」ほうの不器用ですよね?

若い人ならともかく、ある程度年齢がいって「不器用だから」と自称する人は、自分大好きな人が多いですね、はっきり言って。それを逃げ言葉にして改善する気がさらさらないっていうか・・・結局、そんな自分が好きなんでしょ、変える気ないんでしょってかんじです。
自分がそれでリスク食うだけならいいけど他人に誤解をさせたり迷惑をかけたりするのはやめてよねってかんじです。
その人が「不器用なあまり」ちゃんと伝えるべきことも伝えてなくて計画がぐだぐだになってしまったこととか、ありました。

===補足===
ベストありがとうございました。
特定の人を浮かべて書いてしまいましたが(苦笑)
「不器用=ほんとは誠実」というイメージが世の中にあって、それにうまく便乗しているようなところもありますね。
結果的には不誠実なことやらかしてるケースが多いんですけど、「不器用だから」「ほんとは・・・」って部分に頼りすぎなんですよね。
そういうところは私も疑問に思っていました。

  • 回答者:朴訥とはまた違う (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それですね、何か思うところはあり、しかしうまく言葉にできないというようなものがありましたが
「自分大好き人間」これかなとピンときました。

並び替え:

自分で不器用と言うのは自己分析ができているのだと思いますが、
それを克服するための努力はしてないのかなと感じてしまいます。
できないにしても、努力している人は、「不器用だから・・・」とは
言わない気がしますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言い訳なんですよね。

言う人の性格やシーンよってイメージって変わると思うんだけどなぁ。
健さんが言ったのと、お笑い芸人さんが言ったのでは全然違うしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実、器用に嘘をついたりして女をだます男に昔
「俺って不器用だから、わかってやれなかった、ごめんなぁ」と言われて
浮気されまくってはぐらかされまくってアイソが尽きて別れた経験があり
それを思い出しました。

本当に不器用な人って、優しいけどそれを表現できないとか、実力はあるのにうまく立ち回れなくてずるい人に持っていかれるような人だと思います。
そういう本当に不器用な愛すべき方は自分で自分を「不器用です」とは言いませんよ。

やたら連発するやつにはロクなのがいないというのが私の体験からくる感想です。
周りは迷惑します。
そんなのばかりでもないでしょうが、
良い不器用でも、詐欺師的な不器用でも、ちゃんと仕事をして自分の面倒を見られない場合が多くてまわりにはお金なんかとかで迷惑をかける存在。
心配をさせる存在。
そういった印象が私には経験からトラウマでしみついてしまいましたね。

  • 回答者:器用のほうがマシ (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不器用な人皆がお金で周りに迷惑をかけるというわけでもないとは思うのですが
確かに収入の面でもあまり良い結果が出ない人や仕事を続けられなくなる人にも不器用な方が多いように見えますね。
本当に不器用な人は自分で言う器用さは持ち合わせてはいないのも頷けますね。
しかし詐欺師って・・・(笑)

美化して言ってはいないと思います。
ただ.自分が生きてきて「不器用な生き方だ」と分かる人は凄いと逆に思っちゃいます。

結果論として様々な回り道をして「ほとほと不器用な人間なんだ」と痛感する人と
生きている過程で..「不器用だ」と思いながら生きている人は居ないし.時点で分かれば
不器用さも改善できるでしょうし。
また人の思う「不器用さ」の内容.誰?何に対しての比較しての不器用さなのかも違う
でしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄いといいますか、不器用な人は自分が不器用だと言う器用さは無いと思いますね(笑)
言えていますよね。

本当に不器用だったら、正直な人だとは思いますがかっこいいとは思いません。
器用なことができないのなら器用さが求められる事はさせられません。

  • 回答者:として (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も美化しているようには思いません。
高倉健さんがおっしゃっているのはカッコいいと思いますが、言う人によっては、不器用を言い訳(会社の同僚が自分が不器用だと言うことを言い訳にして、努力もしない人がいてます)にしているようで腹が立つ時もあります。
どんな生き様をたどったかやどんな影響を及ぼすのかはわかりませんが、大体の人は可哀想だと思うのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに美化してるとは思いません。
身近に本当に不器用な人がいて、「不器用だから・・・」と言ってるのを聞いて
わかってるんだけど、できないんんだな・・・可哀想にと思いました。
いてる本人が不器用かどうかどういう人かによると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る