すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

1歳7ヶ月の息子が新幹線が大好きです。京都で新幹線がよく見える場所ってどこでしょうか?この週末に連れて行ってあげたいと思うのですが、いいところがあれば、教えてください。

  • 質問者:主婦
  • 質問日時:2009-05-27 17:51:10
  • 0

京都駅の東側、鴨川の100Mくらい東に、新幹線、東海道本線を越えている歩道橋があります。
そこから見ると新幹線が上から見えます。

===補足===
線路の南側が本町9丁目で醍醐道、北側が本町8丁目で、線路から100mくらいの所に塩小路です。
すぐ西側には京阪電車がJRの高架の下を交差して、その西は師団街道、更に鴨川です。
googlemapで見るとすぐ探せると思います。
ストリートビューを出してみると、ちょうど通りかかった新幹線も写っています。
この歩道橋のすぐ東側から新幹線はトンネルになるので、新幹線も高架ではなく、
短い距離ですが、地表を走っています。
道からも、目の前を走る新幹線が見えます。
速度はゆっくりですが、返って見やすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。詳しく場所が知りたいのですが、何通りかわかりますか?

並び替え:

国道171号線沿いで、阪急京都線上牧駅近くのコーナンは2階が駐車場になっています。
ここの駐車場からはよく親子連れが新幹線を見ていますよ☆

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪急京都線の上牧、水無瀬駅付近で、阪急と新幹線と並走する区間があります。
そちらに行かれてはどうですか?。
運が良ければ、黄色い新幹線(ドクターイエロー)が見れるかもしれません。

  • 回答者:阪急京都線 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都駅の東に有名なラーメン屋が2軒並んでいる通りがあります。
そこから少し南方向に行った所に通称「たかばし」と呼ばれる場所があります。(JRの線路を跨ぐ高架橋)
そこは、新幹線京都駅の東の端に位置する場所ですので、東京方面から京都駅に入線してくるのと東京方面に発車する新幹線がバッチリ見れます。

私の嫁さんの実家がその近くにあって、息子が小さい時には、おじいちゃんに連れられて見に行くと1時間以上帰ってきませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桂川沿いが嵐山から下流までつづく自転車専用道路になっているのはご存知でしょうか?
桂大橋(八条通り)からその自転車道路を南下すると新幹線とJRの高架を歩いてくぐれますので、私も子どもをそのあたりで電車見物させたことがあります。
周辺も河川敷公園になっていてお散歩にもいいですよ。

  • 回答者:てくてく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都での新幹線は、高架のところだらけで防音壁もあるので、なかなかいい場所がありません。京都駅が一番近くで見えます。もう少しスピードの出た状態で見るのなら、東大路通りが新幹線を跨ぐところあたりでしょうか。あとは、国道1号線から清水焼団地に向かう道で新幹線を跨ぐところあたりでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都駅って馬鹿かな回答は無しとして、山科付近です。
京都東IC~京都・5条に抜ける道(R1)が、新幹線の真下となっていますので、良く見えますね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る