すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

MOSの資格を持っています。就職活動をしていてよくワード エクセル出来る方、、とありますがどの程度できればいいのでしょうか?会社によって色々だと思いますが、このくらいは?と分かる方がいたら教えてください。事務経験はありません。

  • 質問者:うさこ
  • 質問日時:2009-05-27 18:42:08
  • 0

ワードでは10分間の漢字のたくさん入った文章を何文字入力できるかくらいでいいと思います。
ブラインドタッチ(タッチタイピング)で10分間に800字も入力できればいいと思いますので、具体的に簡単な図を書くなどは出来なくってもいいかと思います。
実際はもっと遅くてもいいかと思いますが、自分が普段使っているパソコンとキーの並びなど多少違っても遅くなるものですから、このくらいといっているんですが。
エクセルではもっともよく使われるIF文やvlookup関数が自由に使えればいいかと思います。
例えば社会保険の料率が変わるタテヨコの表から任意に取り出す関数ですが。
ついでに言えばアクセスやパワーポイントを多少でも扱ったことがあるくらいでいいかと思います。
MOTをもっていればもっといいんでしょうが。

  • 回答者:このくらいかな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

単にWord・Excelが出来る方とだけ書いてあれば
あまり高度なスキルは求めていないでしょうね。
Wordで文書作成ができて、Excelで表作成・簡単な計算式が
(四則演算、SUM、AVERAGEぐらい)入力できればOKでしょう。

MOSを取得されていることで「出来る方」の条件はクリアしています。
会社がそれ以上のスキルを望んでいるようでしたら
求人の条件に書かれていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリアしています。の言葉に自信がつきます。
頑張って仕事探しします。
ありがとうございました。

ワード・エクセル1級ともにもっており、事務経験があります^^

出来る方だけの表示であれば普通にエクセルなど文字入力などが
できればsumなど簡単な処理などがきればOKです^^

○級以上や事務経験○年以上などの表示で募集している場合は、
多少高度な事を要求してくる可能性はあります。
ブラインドタッチができればあとは資格をもっているのでOKだと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は資格よりも年齢や経験の方が重視されると感じたり、書類選考で落とされたりしているのでへこんだりしてましたが、資格を持っているのでOKの言葉で勇気をもらいました。
ブラインドタッチももう少し頑張って練習します。
ありがとうございました。

出来る方という表現なら、普通に入力できれば良いと思います。
そうでなければ、もっと具体的に書くと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。採用されるまで頑張って就職活動します。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る