すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは回答された方全員に『お礼のコメント』をされていますか?

また、回答をされた時には『お礼のコメント』が欲しいですか?


私は残念ながら全員の方には『お礼のコメント』ができていません(TT;

本当は回答して下さった皆さんに『お礼のコメント』をしたいのですが・・・

でも、自分が答えた時には「ほしいな~」なんてわがままな心が言っています。

皆さんはどうでしょうか?
これからの参考にさせて頂きますので、宜しくお願いします。

  ※今回も回答して下さった方全員にはできないと思いますが、
                  お許しくださいませ\(_"_ ) 反省シマス

===補足===
===まだ回答受付の途中ですが===

質問投稿直後にたくさんの回答をありがとうございます。

とても丁寧な回答を頂き、
本当に本当に感謝しています ★あ(^ - ^) り(- ^ ) が(   ) と( ^ -) う\(^ 0 ^)/★


あら?私には『お礼のコメント』がないわ?っと思われている方がいらっしゃると思いますが、

質問者は必ず一つ一つゆっくり拝見していますのでご了承くださいませ m(_"_)m

                                            ↑ ↑
この絵文字、髪の毛の様子が主人に似ていて好きなんです(^^V  おっとと 余談でした^^

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-27 19:44:26
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答をありがとうございました。

コメントを

   ・ しないし いらない

   ・形式によって異なる
       アンケート形式→まとめてコメントをする。
       相談・質問形式→コメントを返す。できる限りコメントをする。

   ・回答数によって異なる
       多い時→まとめてコメントをする。
       少ないとき→コメントを返す。できる限りコメントをする。

大きく上記の3つに回答が分かれました。

皆さんの回答を参考にさせていただき、今後もSooda!を楽しみたいと思います♪


・・・・・ 本当にたくさんの回答を寄せて頂きありがとうございました m(_"_)m  ・・・・・

私も個々にはお礼コメントは基本的にしていません。
私の場合アンケート的な質問が多いのでたくさんの方から回答をいただくのでひとりずつのコメントは難しいです。
ですから質問文にお礼コメントはまとめてになりますが、それでもよろしければ。という一文をいれるようにしています。
(ちょっと専門的な質問で回答数が少ない時はひとりずつコメントをいれるようにしています)

私もわがままで、自分がお礼コメントをもらったときはうれしいです。

===補足===
ベスト回答に選んでいただいてありがとうございました。
ベストはひさしぶりなので、すごくうれしいです!

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

>・・・・それでもよろしければ。という一文をいれるようにしています。

なるほどです。  参考にさせて頂きますね (. .)φメモメモ

>・・・・・自分がお礼コメントをもらったときはうれしいです

お仲間み~つけたぁ!(v^-^v)   安心しました♪


===補足===

補足ありがとうございます。

参考にしたい内容を投稿していただいたので、
『ベスト回答』に選ばさせていただきました (^^♪

             ・・・・・ 評価が遅くなってしまい ごめんなさいねm(_"_)m  ・・・・・

並び替え:

する時としない時がありますね・・・。
回答が多くなってしまうのでどうしても出来ません。
でも返事したくなっちゃう時は書いてます。


絵文字かわいいですね~(こちらも余談ですいません)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

そーなんです。

返事をしたくなってしまう時があり、

他にはしていない時にはチト迷ってしまうんです ????(-"-)????

・・・んで、私もそんな時には書いちゃっています ___ψ(‥ )


私達と同じような対応をされる方が多いようです。

                           ・・・・・ チト 安心した質問者です ・・・・・
                                     
                                      ヨダン ヲ アリガトウ ^^

私もこの絵文字大好きです。

回答なかなかできないですよね。m(_"_)m件数が多い場合は
一括でしてます。ただ専門的なものだったり丁寧に回答していただいてる場合は
短いコメントですがいれてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

今回もコメント返しがなかなかはかどらなくて m(_"_)m

・・・って愚痴っている場合ではないようです。

            質問期間が終了してるざんすーーー (^-^;



絵文字可愛いですよね♪ オバQより少ない髪の毛が2本♪ 毛が2本♪

お礼のコメントしなきゃと思いつつしていません、すみません。お礼のコメントはもらってももらわなくてもいいです。

  • 回答者:もえ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼のコメントはしていません
お礼のコメントをもらっても見る時間がないので必要ないです

  • 回答者:km (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一応全員にしようと心がけています。コピーして同じお礼を書くこともありますが、回答いただいた方に感謝の気持ちを伝えたいと思っています。

それゆえ、早めに終了してしまうことも多いのですが、そのことを非難されることもあります。
楽しい場所にしたいですよね。

  • 回答者:そーだをたのしみたい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

多くの方が楽しむためにSoodaに来られるのだと思います。

なのに、少数の方なんでしょうが、不快を与える方がいるようですね。

早めに終了することに、なんら問題はないと思います。

そのような対応をする方は多いと思いますし・・・・

ホント!楽しい場所にしたいですよね。 楽しい場所にしましょうね(^^V

お礼のコメントはしてます。
でも、個別にではなく「回答者全員」へのお礼としてする事が多いです。

自分が回答する時は、個別のお礼はどちらでもいいですが、回答全員へのお礼位は最低限あっても良いかなと思います。

事情も人それぞれなので、回答者全員へのお礼としては欲しいと思います。(個別のお礼は無理になくても良いです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなかお礼コメントはしていません。

これはと思うと、コメントしていますが、

1割ぐらいです。

回答した時のお礼コメントをもらえればうれしいですが、

欲しいとは思っていません。

  • 回答者:マル○ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別の回答者さんに、お礼はできていません。
回答時、コメントがあるとうれしいです。コメントで、回答に対し侮蔑するようなコメントは腹立ちます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答することがほとんどで滅多に質問していませんが、それでも質問に対して回答が何十件にもなると一人ずつに回答することができないで全員にまとめてのお礼にさせていただいています。回答者数が少ない場合は一人ずつお礼のコメントをしています。

===補足===
回答に対してお礼コメントがしていただけるととても嬉しいのですが、
自分が全ての方に一人ずつお礼コメントできていないので
全ての回答にお礼コメントが欲しいとは思っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

丁寧に補足までしていただき、とっても嬉しい質問者です。

今回、「コメントはしないし、求めない」と回答された以外の方にはコメントをするようにしています。

・・・・が、頭の中がこんがらがってきている質問者です。

・・・・もしや、皆に同じコメントをしているのではないかなっとチト不安な質問者です。

たくさんの回答の場合には、一人ひとりに対応をするのは、私の頭では難しいようです(^^;

やっぱ、無理しちゃーぁ いけませんね 楽しまなくっちゃですね (^^♪

お礼のコメントはしています。回答時には求めません。

  • 回答者:garuma (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼のコメントはしていないですね。
私自身も 相手には求めていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

する時としない時があります・・・。

回答が多くなってしますとどうしても出来ません。
真剣な相談をして沢山回答を頂いた時はなるべくお礼は書くようにしています(*^_^*)

  • 回答者:サファイア (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

>する時としない時があります・・・。

他にも同じような回答が多く寄せられています。

自分に「コメントをしなきゃ」ってノルマを課してしまったら、
Sooda!を楽しめなくなってしまいそうですね。

(サファイアさんと同じ・・・って事は私とも同じ)方が多くて少し安心しました♪

全員にお礼をしようとしていますが、できていません。

また、回答したときは、コメントがあるとうれしいですが、強制ではないので、なければないで良いと思っています。

以上です。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の質問に回答してくれた方 全員にお礼コメント する。 自分の回答にたいしてお礼コメント いる。

===補足===
ほぼ アンケート形式 ばっかり です。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

一つ質問させてください。

NOW SOODING さんが投稿する質問は・・・・

アンケート形式の質問ですか?

相談・質問形式の質問ですか?

===補足===

お返事をありがとうございます。 とても嬉しいです♪

アンケート形式で、回答者皆さんにお礼コメントをするなんてすごいですね。

たとえ一言でも、コメントを返していただくと嬉しい私です^^

んなわけで、私もなるべく回答をするようにしたいと思います。
(ドンナ ワケヨ!)

必ず書いております。
ただ、私の場合多くの方にご回答いただけるような質問ではないので、ご回答数も多くて5,6程度なので可能かと思います。
ご質問者の中には、多くのご回答者の方にお礼のコメントをつけられていらっしゃる方もいるので、その方々は本当にすごいなと思います。

  • 回答者:ご満足いただけますか? (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

『ご満足いただけました^^』

回答者名に凝られているんですね。 思わず吹き出してしまいました。

アンケート形式と質問形式では回答者数の差がかなりありますよね。

アンケート形式では回答数がとても多いので、お返事は本当に大変だろうなって思います。

っと同時に、「この人賢いな~」って思いながら、他の方へのコメントも全て読んだりします。

他の方へのコメントを読むのも、このサイトの楽しみの一つでもあります♪

一人ひとりに個別にコメントはしません。
まとめてコメントします。
一人ひとりにコメントされている方を見かけるとまめな方だなと思います。
回答した時はコメントがあれば嬉しいですが、なくても構いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なアンケートなどしてますので
個別のお礼コメントはしていません
コメントの代わりに拍手を付けています

私自身もコメントは見ないので要らないです
まとめてお礼で言いと思っています

  • 回答者:tokumei (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員にお礼コメントしてます。
自分が回答した場合のお礼コメントは、質問の内容によります。
アンケート形式みたいのなら、要らないですね。

  • 回答者:あー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

なるほどです。
一つ質問してもよろしいでしょうか?
この質問は、『アンケートですか?』『相談事ですか?』

       私は、そこの境があやふやな質問が多くて(^^;
                      考えを教えて頂けると嬉しいですm(_"_)m

私の場合、回答された方全員に評価はしていますが、コメントは全員には出来てません。
コメント全員に出来たらと思うけど、時間が余程ある時にたまにする程度です。

回答した時のコメントはどちらでも良いと思っていますが、やはり感謝のコメントがあると回答して良かったと思え、嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

>・・・やはり感謝のコメントがあると回答して良かったと思え・・・

私もそうなんです。

絶対に欲しいわけではなくて、コメントを頂けたら嬉しいなぁ~♪って感じです^^


でもね、ココ ダケノ ハナシ・・・・

    コメントを投稿しても、読まれない方もいるんだそうです(^^;  チト カナシイデスネ

アンケートは個別にお礼のコメントはいりません。
他でも、お礼のコメントなしでも、全員に対するコメントがあればOKです。

私もアンケートの時は、全員にお礼のコメントを書きません。
アンケート以外で回答数が少ないときは、全員に書いてます。

  • 回答者:ニョロニョロ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申し訳ないですがやってないです。
回答が多いので。時間もないです
コメントもあまりみないのでほしくないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も克つて一度質問しました。懇切丁寧に、サイトを調べて下さったりで、本当に嬉しく思い、回答により、言葉を変えてコメントしました。でも、此れだ!此れで質問が解けた!と,思える回答が出た時に、早めに終了させて頂きました。やはり、言葉を選び、調べて、考えて回答される方が多いので、個々のコメントは、した法が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

ここのサイトは、丁寧な回答をくださる方が多いですよね。

  ・アンケートと相談事に分けて、お礼のコメントを(する・しない)

  ・回答数の数によって、お礼のコメントを(する・しない)

                       ・・・を決めている方が多いようです。

おかあさんの回答も他の方同様参考にさせて頂きます。

                             ・・・・・ ありがとうございました ・・・・・

お礼コメントはやっておりません・・・全部つけるのが大変なので。
時間もないし。
私自身もお礼はいらないです。すみません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答数の少ない時や、コメントが返しやすい回答には、個別でのお礼をつけることがあります。
回答数が多い場合は、まとめてのお礼で失礼させてもらっています。

自分が回答者の場合、お礼のコメントがあると嬉しいですが、なくても大丈夫です。
ハートが5個付いていればそれだけでありがたいです。
拍手も入っていたら、さらに嬉しいです。
そういう時は、こっそり質問者さんにも拍手を返しています。

===補足===
ありがとうございます。
わたしも こっそり 『ポチ』 しました。

もうひとつの『ポチ』をくださった方も、この場をお借りして
ありがとうございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

こっそり

   『ポチ』

      しました^^

※拍手2つ付いているって事は、他にも同じ考えの方がいるようですね♪

===補足===

        こっそり『ポチ』をありがとうね  □_ρ(^^*)ポチ

普通の質問だと必ず一人ひとりにコメントつけています。
アンケートは回答が多い事がおおいのでまとめてです。


私にはお礼のコメントいりませんよ^^
たくさんの回答で大変でしょ♪

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

>たくさんの回答で大変でしょ♪

優しい配慮をありがとう (*^ - ^*)ゞ ポリポリ

                         アレ? σ(・・*)

普通の質問もアンケート系もまとめてのお礼コメントが多いです
以前にお礼コメントの事でアンケートを採ると
お礼コメントは見ないし要らないが圧倒的に多かったので止めた次第です
たまに気になった回答と常連さんには個別コメントを入れるくらいです
回答側だとコメントがあればうれしいです
面白いコメとかなら返事を返したりしてますよ

  • 回答者:匿名コメ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

(’-’)(,_,)(’-’)(,_,)ウンウン なるほどです。

今回の質問でも、「コメントは  いらない  しない  よまない」と答えられた方が多いです。

とても参考になりました。  ありがとうございます ( ^ - ^ )ゝ

こんにちは~♪
できる限り自分が質問したときはお礼のコメントを入れていますが、『もしかしたら、読まれてないかも!』と思うことが多いです。
でも回答が多ければやっぱり全員には入れられないですよね。

自分が回答したときはやっぱり個別のコメントを入れてもらえるとうれしいです。
補足でお返しのコメントを入れて少し顔は見えないけど会話?ができる楽しさがあります。
気分もなんだかよくなりますよね^^

  • 回答者:モランボン (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

>『もしかしたら、読まれてないかも!』と思・・・・・

確かに そのような方が 多いみたいです (ノ_<。)  チト カナシイ。。。。

>コメントを入れて少し顔は見えないけど会話?ができる楽しさがあ ります

素敵な表現ですね^^  

私もそう思います 嬉しくなっちゃいます 会話を楽しんじゃいます 幸せな気分になります♪

モランボンさんの回答を読み少し安心しました (^-^ゝ  アリガトウ♪

わたしもお礼の返信は全員にはできていません。反省です。
回答数が多い場合はどうしてもまとめてのお礼になりがちです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別のコメントはほとんど書いてないですね。

全員にまとめてコメントを書くことが多いです。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しい話題の質問は、迷わず一人ずつお礼コメントを返しています。
あまりにたくさんの回答を戴いた時と、
批判とかが入り混じったような回答ですと、あえてお礼コメントを書かないこともあります。
余計にトラブルになっちゃって、精神衛生上良くないので;

お礼コメントは嬉しいです☆
アンケート結果や集まった回答によっての考察が楽しみでもあります。

まとめてのお礼コメントよりも個別コメントのが私は嬉しいですね!
私宛!って感じがするので、思わず補足でもう少しお話したくなってしまいます^ ^

質問者さんのような方ですと、回答を書くのもお礼コメントを戴くのも、とても楽しみです♪
(といっても、無理にお願いはしませんので~><)

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も回答したらコメントほしいですね。短くても構わないので。
なので自分が質問した時はコメントしています。

  • 回答者:kenken (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、例えば伝えたいことがあるなどの何かがない限り、
個別にコメントはしない主義です。
理由はそのまま、個別コメントは補足などをお願いするとか
ぜひ何かを伝えたいときなど、
必ずその人に見てもらいたいときに使うものだと思っているから。
そのかわりにどんなに忙しくても、
まとめてコメントと評価は必ずします。

上記の理由から、自分の回答の個別コメントはなくても何とも思いません。
逆にあったら「何かが足りなくて補足が必要か?」
とドッキリしてしまいます。

最近は、メールでお知らせがあってアクセスしてみると
ひとこと「ありがとうございました」だけのときがあります。
それも全員に同じように。
それならばかえっていらないよと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別コメントはほとんど書いてないですね。
全員にまとめて書くことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は個別コメントは時間的に出来ないので、
回答して下さった皆さんに心を込めて
全員にお礼コメントをしています。

回答が多いと個別コメントは大変ですものね。
お気になさらずに。

  • 回答者:青空 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答数が少ない場合はお礼コメントを書くのも苦になりませんが、何十件も回答がある場合には、全員にお礼コメントを書くのは難しいですね。

自分が回答した際に、お礼コメントがあると嬉しいけれど、なくても「書いて欲しかったな」とは思いません。満足度をつけてくれている時点で、ちゃんと読んでくれたんだとわかりますから。

  • 回答者:義務じゃないよ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼コメントはしませんし、お礼コメントもいりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人様似の絵文字かわいいですね。。

回答ですが、私も全員にコメントはしてないです。
理由はコメントしようのない回答もあったりしますし、どっちが好きか…みたいな簡単なアンケートだと回答がかぶるので、全員にコメントするとこちらのコメントもかぶってしまいます。。
でも基本はゆっくり読んで相槌打ってます(*^-^*)

そして自分が回答した時のコメントは…それはもちろん頂きたい(笑)
でもたまぁに冷たいコメントを書く方もいるので、ちょっとコメント見るのが怖いなぁって思う時期もありました(汗)
なので温かいコメント希望です★

  • 回答者:ミチ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別に回答するときと、しないときがあります。
以前ものすごい数をすべて回答してしまい、途中ひくにひけずにいました^^;
自分が回答した分でお礼があれば必ず読み、場合によっては補足しますので
個別コメントがついているとうれしいですね。

お礼がないのは回答数が多いと特に仕方ないですし、
読んでくれていたのならいいかなと思います。
でもたまにみんな同じコメントでお礼という方がいますが、微妙です。

お礼コメントを読んでいない人(補足してくださいって書いてるのにそれがない人)は
ポイント目当てで適当な感じがします。

  • 回答者:リン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼コメントはまとめてが多いです。
特にアンケート形式や知識は要らないような質問などです。
本当に困っていての質問やわからないことを尋ねる質問には
ひとりひとりにコメントを書いています。

反対に回答しての立場では
アンケートでの個別コメントはなくても気にしません。
そのほかの質問ではどう思ってくれたかなぁ~・役に立ったかな~的には
気になりますが、まとめてのコメントがあれば良いと思う方です。

絵文字~可愛いですね。昨日かな~初めて見る感じで新鮮でした^^V!

  • 回答者:マロン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答数によります
回答をチェックした時に回答が多ければコメントはしません
チェックした時に少なかったらコメントします
まとめてのお礼は必ず書きます
満足度は余程の回答以外は5つけます

自分的にはコメントはあった方が嬉しいですが無くてもしかたないと思ってます

  • 回答者:0007 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は相談室時代からもう一年以上になりますが、
昔は、全ての方にお礼のメールをして下りましたが一寸嫌な事が有って今はしていません。その代り、早めに終了しますので、纏めて返信欄で、個別の方お一人お一人に書くことも有ります。勿論回答数が少ない時のみです。
その代り、皆さんには5pとベスト回答は差し上げています。
それから、回答した時の個別返信はそれほど欲しいとは思いません。メールが多くなって大変です。それより5pとベスト回答が有難いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別は、欲しかった回答の方にしかしません。
回答に対するお礼のコメントは、期待しません。

ポイント目的の方が多いので…

  • 回答者:あおい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員にまとめてのコメントは必ずしますが、個別にはしたことないです。
あった方がいいかなとは思いますが、なかなか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハートは付けますが個別のお礼コメントまでは滅多にしないです。

自分が回答者のときも、アンケートのような質問ならべつに何とも思いません。
一人一人にもらうと恐縮します。いかに大変かがわかっているので。
お疲れ様の意味で拍手しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がした質問にはちゃんと満足度はつけます。
回答者が多い場合は、一人一人にはコメントはムリです。
何人か気になる人にはします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員にはできません。
本当はできたらいいのですが、できません。
お礼のコメントしたいと思うのにはしてます。
自分のにお礼コメントがつくとうれしいですよね。
だから、できるだけしたいと思うのですが気持ちだけで・・・

  • 回答者:タイラー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もアンケートでの質問ばかりで答えやすいような質問が多いので、回答数は70前後です。
なるだけ御礼のコメントは付けるようにはしているのですが個別で全員にとは行かないです。
全員へお礼と言う形をとっています。
でも、たまに個別コメに捕捉でお礼言われると嬉しいですよね。

  • 回答者:おおソオダ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別のコメントは基本的にはしていません。
内容によってその人にだけ言いたいことがある時は書きます。
まとめてお礼を書くようにしています。

コメントはなくて構いません。
書いていただいた時は読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートタイプでしたら.まとめてお礼ですが.切実な問題や困っている事で
すぐとても参考になる回答が来た時は一人一人お礼コメントはしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20名くらいだと全員にお礼のコメントをしていました。
最近した質問はアンケートだったので80名以上の方から回答をいただきましたが こちらからのお礼は3分の1くらいしか回答できませんでした。 お礼のコメントに対してまた補足の回答をしてくださった方が何人もいらっしゃったのは 数の多い回答から探すのが大変でしたが うれしかったです。

お礼のコメントはほしいですが 全員同じ言葉だったり ありきたりの内容だったらいりません。

  • 回答者:匿子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。いりません。

  • 回答者:5 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も、なやんでます。
回答者が、10人くらいなら、コメントかえせますが。
それ以上になると、ごめんなさいです。
まとめて、お礼を書いてます。
ただ、評価は、なるべくはやくつけています。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったらうれしいですが、別にかまわないです。
評価だけ放置されていなければいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はまとめてお礼を書くことが多いです、

きちんと評価してくだされば個別コメントなくても構いません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよねぇ、皆さんにお礼の返信をしなくてはと思いつつ、なかなか出来ませんが、時折お礼の返信スルーしたくなる回答も・・・・・単なる気のせいだと思っています
キチンと回答を読みましたよと言う事がわかれば、それでいいんです

さてと、昨日質問した分で回答をくれた方々にお礼の返信をしてきますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

            (@^^)/~~~ 行ってらっしゃぁ~い

『お礼のコメント』ほとんど書いていません。たまに、書く程度です。

質問が簡単な質問しかしていないため、回答数が多くとても書けないのが実情です。

私の回答にお礼が無くても、余り気にしていません。評価さえしてくれば!

  • 回答者:ナナシノゴンベー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるだけ個人へのコメントは書くように勤めていますが、100%ではありません。
あまりたくさんの回答をいただくと、全員へのコメントに変えさせていただいています。

回答者としては、一言でもコメントがあると嬉しいですが、皆さん色々忙しいこともあると思うので、別になくても大丈夫です。
みんなにあって、私にだけ無いと悲しいですけど^^;

  • 回答者:白菜 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答をしてくださった方へ感謝の気持ちをこめて、全員にお礼のコメントを書いています。

自分も答えに対してコメントをしてくれると嬉しいな♪ です。

  • 回答者:かのん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.回答が少ない場合や深い相談のときは個別にコメントします。
2.アンケート的なしつもんの場合は個別でなく全員にコメントします。
あなたは無理なさらないで、私の回答は聞き流してください。

  • 回答者:気が向いたらでいいですよん! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

      ちゃんと聞いていますよ  W(^_^)

(気が向いたらでいいですよん!)さんの様にされている方が大半です。

私はちょっと気にしすぎていたようです (^^;  

少し  いや  かなり  ほっとしました (*^o^*)

『お礼のコメント』は別に欲しくないですし、そもそも見ていません。
基本的にネットはギブアンドテイクの精神ですのでいりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、コメントは書くようにはしてますが、アンケート、取り分け以前にやっていた5ポイントアンケートなんかだと回答が3桁になります。その場合は個別のコメントはちょっと出来ずじまいでした。
回答に対してコメントは特には求めません。
自分が出来ないのに求めるのはいかがなものかと思いますので。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が質問した時に回答数が多い場合は、まとめてお礼のコメントをしています。
回答数が少ない場合には、個別にお礼をしています。

自分が回答した時は、お礼のコメントがなくても気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時と場合にもよりますが、
9割は「まとめてお礼」です。
個別でするのは、質問内容に対してバラバラの意見(回答)だったり、
人数が少なかったときくらいですね。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、質問のほとんどがアンケートなので、回答数も多くなりがちです。
その場合は、とても申し訳ないな、と思いつつ、まとめてのお礼コメントにしています。
ただアンケートではない質問のときには、なるべくおひとりおひとりにお礼コメントをします。

回答したときに、お礼コメントをいただけると、とてもうれしいです。
自分が全員にしているわけでもないので、申し訳ない気持ちになりつつも
うれしくて、必ず確認しています。
たくさんの回答にもかかわらず、とても丁寧に全員にお礼コメントされている方を
見かけますが、頭がさがります。

まとめてでも、個別でもお礼コメントはうれしいので、なるべくしていきたいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員にまとめてお礼しています。
個々の質問は、回答数が少ないときのみにしてますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートのような簡単な質問で、回答も簡単なものは個別のお礼はしていません。
まとめてのお礼になります。
それ以外は個別にお礼をしますが、正直回答が多いと大変です。
問題が解決したところで終了にします。
自分か回答した時は、お礼のコメントが届いたメールが来るたびに見ます。
個別でもまとめてでも、やはり嬉しいですね。

  • 回答者:とくさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問した時はほどんど個別にコメント付けますね。アンケートでも。
100件までが限度ですが。。。ここ2カ月ほど全く質問していませんけども。

私が回答した時、コメがある方がもちろん嬉しいです。
欲しいか欲しくないか、と言われれば欲しいです。
でも実際コメって時間かかるんですよね。たとえ一言コメでも回答が多くなると。
だから質問者さんの苦労を思うと「欲しい」とは言えないですね。。。

貴方のように、満足度をすぐ付け、且つ拍手までしてくださる質問者さんであれば
コメがなくても嬉しいですし有難いです。(-人-)

  • 回答者:サンクス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、出来うれば回答を寄せて頂いた皆さんにお礼のコメントを書きたいのですが中々出来ていません。かと言って逆の立場だと何かしら一言あるとうれしくなります。
勝手ですね、すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員にしていますし、お礼の返信は楽しく読ませていただいています。
知らない相手とのささやかな交流、私のアドバイスでどんなになったか知るのに必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員にしています。
欲しいです。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は遅くなっても、全員の方に簡単なコメントをしています。でも、多すぎて忘れているときもあります。何日か後に気付いて慌ててコメントをすることもあります。コメントは簡単でもいいからもらったら嬉しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答数が多い場合は、
まとめてお礼の返事を書いています!!
なかなか全員には書けていません。
お礼のコメントをもらうと嬉しいですけどね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対 欲しいわけではありませんが・・・ちょっとボケているのに スルーされてしまったら悲しいです。
でも 全部回答するのは大変ですもんね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートなどの回答数が多い場合はまとめてお礼のコメントにしてます。
相談やアンケート以外の質問にはなるべく個別でお礼コメントするようにしています。

お礼のコメントは嬉しいですが絶対に欲しいとまでは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼のコメント書くのは大変でしょうから、
個別には必要ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべくするようにしています。
私の質問はそんなに回答者が多くないので、
たいていは全員にしています。
ただ、忙しいときなどはその限りではありません。
自分が回答したときは、一生懸命回答したときには
やはりコメントがほしいですね。
アンケートなどで軽く答えているときは、
べつにほしいとは思いません。

  • 回答者:いたりあのほふくぜんしん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼コメントはつけていませんし、欲しいとも思いません。

どうせ読みに来ないから。

  • 回答者:b (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問した時は100近く回答が集まることが多く、とても全員にはできません。
気になる回答のみにコメントする感じです・・・・
自分の回答には、個別のコメントが欲しいなあ、なんて虫のいいこと考えてます。
やぱりコメントがあると嬉しいですもん!(やっぱりわがまま・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問とずれた回答を下さる方に「ありがとうございました」のみになってしまうのもどうかなと思うので、まとめてお礼です。集まった回答がどれも回答になっていない場合は放置です。
コメントを頂いた場合は一応みます。なくてもなんとも思いません。
お礼欄で回答者を罵倒しまくっている方がいたりするので、実は見たくないのが本音です。

  • 回答者:善行 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まとめてお礼のコメント、は必ずしてます。

個別は気になった回答だけしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容にもよります。
アンケートに近い質問の場合、回答数も多いので
まとめてお礼になってしまいます。
特殊な質問でごく一部の人しか分からず、
丁寧に説明していただいた場合は個別にお礼を書いてます。

回答した時のお礼コメントは 頂けるとうれしいです。
「助かりました」、「そういうことだったんですね」など
あぁ、役に立ったんだな、良かったと思いますし、
アンケートなのに 一言書いてくれてたりすると
ちゃんと読んでくれてるんだ~と思います。

何人か とてもほのぼのとした顔文字付きの
気のきいたお礼コメントを書いてくれる質問者さんがいて
読みながら つい笑ってしまいます。
そんな 質問者さんをいつも素敵だなと思っています。
私も そうなりたいです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

アンケート質問と相談質問とで区別されている方が多いようです。

匿名ちゃんの様にたくさんの方に丁寧な回答を頂くと、とても嬉しく思います。



最近、私も顔文字を使うようになりました。

文章を作るのが下手 φ(..) なので顔文字で表現しています (^^)ゞ

何となく私が褒められているみたいで良い気分です (*^ ^* )V

数が少ない時にはコメントしてました。
ただ50も60もコメントされるとどうしても・・・・。
お返事書くのに1時間近くかかっちゃいます。
ハートで勘弁!

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧に回答してくださった方や、回答数が少ない時にはコメントします。
全員の方には出来ません。
ごめんなさいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員にまとめてお礼しています。
個々の質問は、回答数が少ないときのみにしてますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答数がそれほど多くなくて、どれもが心のこもったしっかりした回答だったら、個別コメントします。
が、最近はまとめて全員にが多いですね~
補足してもスルーしている人がほとんどですし…届いてないと思うとあんまり…
先日私がした質問で、ベストに選んだ人からかなりしばらくしてから選んでくれてありがとう!とメッセージが届いていたのはなんだか嬉しかったですね。
やっぱりコメントもらえると、うれしいなあ(^^)
やっぱり、回答読んでどう思ったか、ちゃんと伝わったか知りたいから、できたらコメントもらいたいですね。

  • 回答者:ツーカー (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談に近い質問をした場合は、全員の方にお礼コメントしますが、
気軽にアンケート形式で質問したときは、全員まとめてのお礼コメントにしています。
何もコメントしないというのはないですね。

自分が回答した場合、出来ればお礼コメントが欲しいです。
読んでもらったのかが分からないし、リアクションも知りたいからです。

  • 回答者:くん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してますよん。
もっとも私のは1行回答は出来ない質問ばかりですけどね。
質問したら、評価は基本的なマナーですよん。(放置は一種の爾来ですよん)
コメいただけるともっとあり難いですよん

===補足===
うふふ、なんか知っている人みたい。
こんあたしが→(*^ - ^*)ゞ ポリポリ
う~む、もしかして★さん?
よん様は始めて使いましたよん。1040

  • 回答者:よん様 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も全員の方には、コメントできていません。
お礼のコメントは、どちらでもいいです。
皆さん時間のある方、ない方、コミュニケーションが
得意、不得意な方もいるでしょうから、いろいろで
良いのではないのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートをするんですが回答数が多いために全ての方に個別コメントが無理という状態になりました。今では質問にその旨を表示させて頂いています。
もちろん、まとめてのお礼コメントは必ずさせて頂いております。
質問でもアンケートではなく困っ上でその解決方法を知りたい場合には個別コメントをするべきとは考えています ・・・ ただし、有益な回答でなければ不用であると思いますが

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は一生懸命コメント書いてましたが、今は書いてません。
すみません。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに質問しますが
回答が少ない場合は「お礼コメント」しています。
多い場合は、まとめての「お礼コメント」にしています。

放置は絶対しませんので
回答している人にも分かっていただけると思っています

===補足===
お礼のコメントありがとうございました。
嬉しく思います。

質問者さんのような人がsooda!にたくさんいらっしゃると
いいな~と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

私は放置と間違われるのが嫌で、
最初にパーっと読んで直ぐにダッ・ダッ・ダッーと満足度を押してしまいます。

その後ゆっくり読んで「お礼コメント」を記入する体勢になるのですが、それがいけないのか、
一人ひとりにしようと思うと頭の中がこんがらがっちゃいまして^^

んで、途中で全員への「お礼コメント」を諦めてしまいます。

今回はとても参考になる回答ばかりで、とても嬉しく思っています。

匿名さんの回答も今後の参考にさせて頂きます。   ありがとうございます♪


===補足===をありがとうございます。

>質問者さんのような人がsooda!にたくさんいらっしゃると
いいな~と思いました。

とても嬉しいお言葉です。

「ふぁいと! おー! ドンマイ・ドンマイ」
・・・って、なぜか自分を励ます言葉ばかり頭の中を漂っています。

                   °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

私もなかなか毎回全員にはできません。
でもコメントはいただいたらうれしいです。
沢山の回答にそれぞれ気の利いたコメントをしている
質問者の方をみると
「頭いいなぁ」と尊敬します。

  • 回答者:チロル (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

>「頭いいなぁ」と尊敬します。

私も同じように思っています♪

頭の中に「文章辞典」とか「コメント辞典」が入っているのかなぁ ?(-"-)?

                                ・・・って、そんなわけないね^^

回答数によって、また質問内容によっては個別コメントしづらい場合もあります。
確かに個別コメントをいただけると嬉しいですが、質問者の状況もよくわかるので、
個別コメントがなくても何とも思いません。「まとめてお礼」だけでも十分ですよ。

私が質問したときは、個別コメントはしたりしなかったりです。
「まとめてお礼」は必ずしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全員にはコメントしてませんね(^^ゞ
丁寧に回答してくれた方や自分と考え方が似ているなって思った時は
回答してます。

1行だけの方にはコメントはしてません。

  • 回答者:なっち (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数が少ない時はお礼のコメントをしています。
多くて難しいときはまとめてお礼のコメントをしています。
それらができなくても満足度だけはつけるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になったものにしか、コメントしていません。
自分の回答にはほしいのとどうでもいいのといろいろです。

  • 回答者:ポン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は暇だったのでしていましたが、今はしていません。
また、申し訳ないですが、同じ理由でコメントを今は見ていません。
ですのでなくてもぜんぜん気にしません。
基本ベストいただいたときは補足でご挨拶しています。

  • 回答者:はた (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました。

この様に1番回答の方にはコメント返しをしているのですが・・・・・

でも、はたさんの回答を拝見して「ほっ」としました。

                    ♪ 1番回答をありがとうございます ♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る