すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

4スト50CCのベンリーにPC20のキャブを付けてパワーアップしたいのですがメインジェットをどのくらいにすれば支障なく走りますか。
マフラーはノーマルで吸気はパワーフィルターにします。

  • 質問者:ベンリー50S
  • 質問日時:2009-05-27 21:33:03
  • 0

並び替え:

キャブを変えるとパワー(馬力)が上がると考えるのは間違いでは無いでしょうか
基本的には混合比を維持できるかどうかで、吸気系、排気系、高回転化(ハイカムや強化バルブスプリング、トルクとは異なり回転数を上げなければ馬力は上がりません)などの改造を行った結果燃料不足になった場合キャブの大型化となるのですが、加気圧装置(ターボ)等を付けた場合でもない限り、キャブのセッティング(エアー量やフロート位置)、適正なジェットニードルに交換、適正な熱値のプラグ(チューンすると変わります)点火時期調整、さらに突き詰めればエアーインテークやキャブ内部をコンパウンドやリューターを使い鏡面加工で間に合うはずです。

===補足===
馬力=トルク×回転数×0.001396ですよ。
6000回転で5馬力なら12000回転で10馬力になります。
トルクは排気量によってほぼ決まります(NAの場合シリンダー内の充填率をいかに100%に近づけるかが給排効率、マフラーやインテークマニホールド、エアクリーナなどの効率化ですが、キャブを大型化する事によりキャブとマニホールドに段差が出来て渦流が発生して吸気効率が低下する可能性があります。
キャブを変えた場合馬力アップははんのわずかですがトルク曲線が変わるので、変化を感じるだけだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

キャブを大径にして空気量を多くして多くなった空気量に適応させる為にガソリン量も増やさねばならないのでメインジェットも大きいモノに換える必要が有ります。
うまくセッティングが出れば確実にパワーアップします。

こんなこと何で自分が教えなくてはならないの。
知識もノウハウも無いなら回答しなくても結構ですよ。

これでも見て参考にして下さい。
http://minimotoxr.exblog.jp/3422909
http://www.e-pegasus.jp/jun_cab_m_pc20_04.html

キャブとマニホールドに段差の出ない入り口大径出口はヘッド吸気ポートと同径のテーパー付きインマニを使用します。
これにより流速が増えて吸気効率上がります。
当然吸入空気とガソリン量も増えるので、その分パワーとトルクは上がります。
ターボに似たような効果が得られます。
嘘だと思うなら一度キャブ仕様のモンキーやカブ50のノーマルキャブをPC18や20に交換して試してみればわかることです。
うまくセッティングが出れば10CC増加相当のボアアップと同じぐらいの効果が得られますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る