すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

80年代洋楽ファンの皆様、こんばんは。

最近、私、寝不足でございます。
ちょっとなかなか眠れない…

こんな時に眠りに誘ってくれる曲があるなら!

さて、皆さんの睡眠導入効果のある曲はなんですか?
逆に覚醒効果のある曲はなんですか?

私の場合、前者はこれ!
http://www.youtube.com/watch?v=PDZcqBgCS74
これを聴くと催眠術にかかったようにパッタリ・・・
後者はこれです。
http://www.youtube.com/watch?v=T_dnWWnKCTk
おっと今聴いてはまた今夜も眠れない^^;

年代も、洋楽・邦楽問いません。
皆さんの眠りを左右する曲たち、お待ちしています。

  • 質問者:schro
  • 質問日時:2009-05-27 21:42:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のおやすみ&お目覚めソングを有難うございました。
エンヤの人気ぶりには正直驚きました・・・しかも私は全く思いついてないし^^;
覚醒効果の曲はジャンルも富んでいて、面白かったです。

ベストは、私にとっては猛烈新ジャンル、
ウズベク・ポップスをご紹介頂いたてつさんに。
民族音楽の調べは、最近一寸心くすぐられるものがありまして・・・^^

また質問した際は宜しくお願いします。
今回は有難うございました。

私にとっての睡眠導入曲は

Virginia Astley

「A summer long since passed」

http://www.youtube.com/watch?v=H2S3Nu-8axc


寝覚めの壱発

Oybek va Nigora

「Biyo - Biyo」

http://www.dailymotion.com/video/x5k9lr_oybek-va-nigora-biyobiyo_music

弐発目

SeTanho

「Yonma」

http://www.nicovideo.jp/watch/nm3475462

参発目

Dado

「Samba di mahallo」

http://www.nicovideo.jp/watch/nm3468781

===補足===
締め切り後にこっそり追加

睡眠導入曲、肝心のなのを忘れてました。

Sting

「Fragile」

http://www.youtube.com/watch?v=x0dMBqtGtOU


コメント、どうもありがとうございます。
ウズベク・ポップスとの出合いは1993年に遡りますが、
ドイツのBlueFlameというレーベルから発売された女性シンガー
Yulduz Usmanova のアルバムを聴いたのがそもそものきっかけでした。

曲によっては、民族楽器を見事なまでに取り込んでいるのが特徴的ですし
(これはトルコのポップスにも言えることなのですが)、私もそこに魅力を感じます。
あ、ちなみに私、ウズベク語は全くできません。 (^_^;;

リンク先の曲は、ネットサーフィン中に偶然見つけて気に入ったもので
ウズベク・ポップスのPVやmp3が置いてあるサイト(登録・コンテンツ料とも無料で取り放題!)
もいくつか存在します。


おまけのおまけ
寝覚め四発目

Bojalar

「Blandinka」

http://www.dailymotion.com/video/x5cgxl_bojalar-blandinka_music

男性デュオによる、ウズベク産ポップ・レゲエです。
ハイトーンとしゃがれ声のダブル攻撃で強制的に目覚めさせられます。

  • 回答者:てつ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事柄ですが、最近民族音楽の香りがするものが気になっていまして、
ご紹介いただいた4曲、しっかり楽しませて頂きました^^
因みに、このあたり(ウズベク)のポップスの情報はどうやって集めてらっしゃるんですか?
個人的には壱発目のものが好きです^^
色んな国とか民族の文化が少しずつ融けあっている感じがします。
私にとっては新分野を教えて頂き、有難うございました。

補足をありがとうございます。
スティングは年取ってもカッコいいですね^^ こんなお父さんだといいでしょうなぁ~。
子供の傍らでギターポロポロ弾いてくれたりしたらいいなぁ・・・
昔、カザフから来ていた院生さんとお仕事した事があるんですが、
そういえばアラビア文字OK、トルコ語も達者な方でした。
そういう色んな文化が混ざってるのって不思議だな、と感心した記憶がありますよ。
新しい文化との出会いって、ほんとに一寸した事かもしれないですね^^

並び替え:

眠りを誘う音楽はエンヤです。
どのアルバムでもねむくなってしまいます。
ここちいい眠りにはいれて気分よくねむれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目が覚めちゃう、そんな曲があったら教えて下さい。

補足

こんなにエンヤが睡眠導入効果があると指示されているとは思いませんでした。
ダントツ人気ですね。私も予測しておりませんでした、はい。
覚醒効果の方もお答えも頂きたかったのですが、時間の都合もありますので・・・。
また宜しくお願い致します。

眠りを誘うのは「G線上のアリア」

目覚めの曲は「威風堂々」です。

最近はクッラッシックを良く聴いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クラシックって面白い(といっちゃ悪いのですが)ですね。
癒し系だと勝手に思い込んでいて、聴いてみりゃ、めちゃくちゃ元気が出たりします。
運動会のBGMとして使われているのも大概はクラシックだったりしますし、
単に曲名を知らずに聴いてるだけで、実の所はとってもお世話になってるんですね。
”威風堂々”とよくぞ名づけたり、と感じてしまいました。
ちょっとクラシックの知識、増やしてもいいかもしれないですね。

睡眠導入効果
Five Satins - To the Aisle
http://www.youtube.com/watch?v=pMFosgDfAQY
歌詞はさておき(笑)この曲調はどうも子守唄のようで眠りを誘います。

覚醒効果
Chuck Berry - Johnny B. Goode
http://www.youtube.com/watch?v=w_Bd5-APPBw
エンジン稼働せよ!といった所でしょうか♪

===補足===
確かに♪
プラターズだと、Smoke Gets In Your EyesやONLY YOUもある意味眠れそうですよねっ。

  • 回答者:アメグラ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前者を聴いていて何かトリップした気分になりました(苦笑)
同時に別の曲を思い出していました・・・ こちら。
http://www.youtube.com/watch?v=riFR_UxRwaQ
これもちょっと眠れませんか?
Johnny B. Goodeは、思わず踊りだすというか、走り出してしまいそうです。
この曲は勿論相当有名ですけど、映画で使われたのもあってかな、
わが子の世代でも元気になれる歌のようですよ(長男が横でノリノリです)

睡眠導入効果のある曲はエンヤです。
どの曲も眠りを誘います。
オリノコ・フロウがお気に入り。

逆に覚醒効果のある曲は
BSB!バックストリートボーイズ
のエヴリバディ !!

  • 回答者:昔々 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エンヤ強いですね!もう不動ですね!
ケルト音楽って躍動のイメージと、この妖精的なイメージと、
かなり両極端だなぁ~、という感想を抱いています。
リバーダンスなんか見てると、もうこっちも踊りたくなっちゃいますよね^^
BSBのEverybodyは確かに目が覚めそうです。
同じアイドル5人組のちょっと先輩かな?こちらは如何でしょ?
http://www.youtube.com/watch?v=xteqZMheSeU

この曲は眠りを誘います。
http://www.youtube.com/watch?v=Qr621o9iZ5I
この曲は面白いので目が覚めます。(カラオケバージョン)
http://www.youtube.com/watch?v=TaFeuqxEL-c

  • 回答者:yumi (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かってはいるんですが・・・ダメだ、ネスカフェを思い出してしまいます。
本当は凄くいい曲です、ダイアナ・ロスも大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=aVlbbk4SPC4
この曲なんか聴くと、結構涙ボロボロなくらい彼女の曲は結構好きなのです。
マカレナは聴いていて元気がでる曲ですよね。やはりラテン系はこの手は強いですね。
”ぁぁぁ~あっ!”の所は気合も入るし^^

エンヤは心地よいです
Watermark
http://www.youtube.com/watch?v=oiFTXckh0zU
おまけ
One by One
http://www.youtube.com/watch?v=0sPQ7S3NW7Y

覚醒
Duran Duran - Wild boys (long version)
http://www.youtube.com/watch?v=RrlyB8dEt9c&feature=related

  • 回答者:匿名sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頂いた画像を流していたら、横で旦那がイビキかいていました!
ななななんと絶大な効果あり!(ってそれでいいの・・・?^^;)
旦那はきっと彼女のアルバム、最後まで聴けません・・・
覚醒の方は納得、っといった気がします。
特にこのPV内の面々が狂喜乱舞するあたりをみると、
なんかこっちも心拍数グググッと上がります!(旦那が目を覚ましました)

朝はコレ!
The Ting Tings - Great DJ
http://www.youtube.com/watch?v=hPNIYuDZZpU
あーああーあー ああああー♪

80’sな貴方にはtom tom clubでおやすみなさい。
http://www.youtube.com/watch?v=cnC1Xzm5uKM

  • 回答者:nnn (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これどっかで聴きましたよ、いーいいーいいーいいいいー♪
何処で聴いたんだろう?でも印象的な・・・PVも勿論ですよ。
これは朝から楽しくなります、うんうん^^(その証拠に横で次男坊踊っています)
tom tom clubの名前は聞いたことがあるんですが、曲はじつは初めてです。
この囁くような声がよございますね。
同じ80'sのコーラスでもこちらはお目覚め系?
http://www.youtube.com/watch?v=IddaRTuYRW4
http://www.youtube.com/watch?v=O1zNeox-phc

睡眠導入効果のある曲は、90年代か00年代になるかと思いますが、エンヤの「Only Time」です。いつも行くプラネタリウムで毎月のプログラムに行く前にかかるのですが、決まって眠くなるので抑えるのがたいへんです。今月はとうとう寝てしまって、プログラムの半分を覚えていませんでした。

覚醒効果のある曲、この曲でばっちり目が覚めるというのはないですが、インコグニートの曲はわりとちゃんとおきられます。

===補足===
えーと、たぶん当たりだと思います。なんかスヌーピー好きでみたいな話をしたような…。
インコグニートはCDショップでは「クラブ」とか「ハウス」にジャンル分けされています。個人的にはLevel42なんかと同じ「ファンク・ポップ」だと思っていますので、シカゴとはちょっと違うかもです。

  • 回答者:すぬ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先ずは、お名前から、以前回答を頂いた方だったでしょうか^^?
もしそうでしたら、今回も有難うございます(違っていたらすいません・・・)
エンヤはおやすみ効果抜群の(って言っていいのか悪いのか)アーティストのようですね。
今回の質問では一番人気を誇っておりますです。
プラネタリウムはタダでさえあの雰囲気、心地よいシートで眠りを誘うのに・・・^^;
インコグニートは正直存じ上げませんでした。でもこれは気持ちよく聴けそうなバンドですね。
聴き様によっては大好きなシカゴにも似てますし・・・違うかな?

睡眠導入効果のある曲は、シカゴの「素直になれなくて」ですね。
覚せい効果のある曲は、ジャーニーの「セパレイトウェイズ」です。
古い曲ばかりですが・・・。

  • 回答者:チャン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拍手拍手拍手拍手拍手拍手・・・(1回しかできないのが辛い)
もう、私の心読まれたり!って気持ち、天晴れ!です。
ただ!両者大好き故に熱唱して血圧上がって眠れなくなります、私(苦笑)
シカゴのかつてのヴォーカル、ピーター・セテラの声って、
かなり気持ちを和ませてくれる感じがします。
特にソロアルバムのこの曲は、寝る前に良く聴いていました。
http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=17503902
(この曲の動画、見つけにくいのです・・・)
ジャーニーでおやすみ出来そうなのは、これでしょうか・・・
http://www.youtube.com/watch?v=p0zGpl7Ckhg
だめだ、これも熱唱してしまうわ^^;;;;;

眠りを誘う曲はディープ・パープルの「Soldier of Fortune」
http://www.youtube.com/watch?v=ClCXcIav0-4

で偽者発見!
http://www.youtube.com/watch?v=3JW-OU3LkM8
このボーカル誰っ?!!!

覚醒効果のある曲は
同じくパープルの「Highway Star」
http://www.youtube.com/watch?v=KgZSnAkQc4c

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおおおお!2番目はもしやカラオケのものでしょうか?
綺麗なお姉ちゃんが意味無く出没するあたりが、なんともいいぞっ!
こんな感じというか、ちょっとおどろおどろした感じの曲で好きなのが、
映画の影響もあるのですが、こちら。
http://www.youtube.com/watch?v=Quhj6PEboCU
私、これなら眠れます^^
覚醒作用の方は、もう私の質問では常連化しつつある"Highway Star"ですね^^
これはもう覚醒というか爆発系です(笑)

子守唄は、パティ・ペイジの「チェンジング・パートナー」です。
穏やかになれる、綺麗な曲です。

覚醒効果のあるのは、
マドンナの「ライク・ア・バージン」です。
目が覚めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは素敵なオールディーズでおやすみ☆って感じ。
いいですね、こういうふうにしっとり歌われると、いい夢が見れそうです。
昔からある曲で、良く知るものなのに、意外と忘れてるもんだな・・・。
目覚めはマドンナの"Like a virgin" ”Hey”の所で吃驚させられる?
それともマドンナの色気でノックダウン?(あっ、それじゃアカンやんか・・・)
あの頃、アイドルっぽかった彼女の今の健在ぶり、しかもあの美貌。
見習えるものなら見習いたいです。

こんばんは。毎日お疲れ様です。寝不足とは体に良くないですね。
私の睡眠導入曲のお勧めは洋楽ではないんですけど。
久石譲「風の谷のナウシカ(風の伝説)」です。
久石さんの曲は心休まりますね。
http://www.youtube.com/watch?v=d8O3X2qwWzI&feature=related

目覚めの1曲は、直ぐに思いつきました。
Bon Jovi 「 Have A Nice Day」
この曲CMで流れていて、「おっ!ボンジョビだ!」と見とれていたら・・・なんとパチスロのCMでした。^^;・・ショックです。

  • 回答者:こくまろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ジブリの映画音楽は全て久石さんの作品なんですね。
何となく、スピルバーグやルーカスと、ジョン・ウィリアムズの関係のようです^^
映画なくして、でも音楽なくして、作品を楽しむ事が出来ない、って感じですよね。

Bon Joviの方は、昔と変わらぬスタイルで嬉しゅうございます^^
知らない間に立派になって、一時代を築いてくれた彼等・・・(拍手したい)
で、パチスロのCMに掛かってるんですか・・・^^;
あぅっ・・・ ある意味皆が良く知る音楽として採用されちゃったわけですねぇ・・・
Bon JoviはそのCM、観たのかしら?

私の高校生の時の子守唄です

ブロンディのSound-A-Sleep
http://www.youtube.com/watch?v=939rmCw87no&feature=related

デビィ本当に良い女性です(性格も)

目覚めの曲は
AC/DC Hell's Bells
http://www.youtube.com/watch?v=BwxJ46HWXbA
これで目覚めさせます

===補足===
デビィはバンドのリーダー(元彼氏)病気が治ったら違う方と結婚してしまいました
でも良い友達と言って今も一緒です

この方も前に 義理のお父さんも親身に看病をされて仕事をセーブしていたと思います

  • 回答者:音楽好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デボラ・ハリーが恋人の看病に専念していた、という話は、
『ベストヒットUSA』で小林克也氏が言っていたので覚えています。
ソロで復活した時、あの当時既に41歳だったんですね・・・ 驚いた!
これからの季節、ちょっと気だるさの漂うこの曲もいいですよね^^
http://www.youtube.com/watch?v=FbMYwuAHK_4

AC/DCなんですけど、何故か私は接点の生まれなかったバンドなんです・・・
旦那を始め、色んな方々が薦めて下さるので、
ちょっと今度本腰入れて聴いてみたいと思います^^

何にしてもエンヤの曲は眠気と安らぎを感じます。
好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目覚めにはこの1曲ってのをお持ちでしたら、是非是非そちらも宜しく^^

補足

エンヤはほんとに心安らぐ曲と声ですね。PVも幻想的ですし。
おやすみ前の1枚、と思ってアルバムを準備しておくのもいいかもしれないですね。
覚醒の方の曲もお伺いしたかったのですが、お返事がいただけず残念でした。
また宜しくお願いします。

私は、クリムゾンの1stを聴くと
眠りにいつのまにかついています。。
80年代ではありませんが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これを聴くと目が覚める!って曲があったら是非教えて下さい^^

補足

キング・クリムゾンでよかったですよね? 
私が生まれて直ぐの頃の活躍だったようです。再結成もされてるみたいですね。
調べてみたら、ここから派生していった後の色んなバンドは知ってました。
私が知る音楽達の原点みたいなバンド、いつか聴かせていただきます。
覚醒の方の曲もお待ちしていたのですが、お返事がなく、ちょっと残念に思います。
また宜しくお願いします。

schroさんの質問って初めて見ました(驚)

80年代でなくて申し訳ないですが、カーペンターズはどうでしょう?

睡眠導入用ですと
「Rainy Days and Mondays」「Close To You」「Yesterday Once More」「There's A Kind Of Hush」
覚醒用ですと
「Jambalaya」「Please Mr.Postman」「Only Yesterday」

まあ覚醒用はちょっと覚醒出来るか自信ありませんが・・・

私もたまにカーペンターズをBGMにSooda!やってます。

===補足===
覚醒用のおまけです。
カーペンターズはまったく関係ありませんが、こっちの方がにぎやかで眼が覚めるかな?
http://www.youtube.com/watch?v=ntlu8GROHJc

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カーペンターズは癒す感じの歌が多いですよね。ベッドやソファで聴くのにいいかも^^
彼女の声が既に和ませる感じなんですよね~。
どれも聴いた事があって、昔にタイムトリップしたような感じになりました。
覚醒系は補足のほうが良いですね。グループ名もそうだし(笑)
こっちも少し懐かしいメンバーが多くて・・・ 母になったり、話題提供してくれたり^^;

質問の方、暫くお休みしていたんです、色々ありまして。
でも何となく吹っ切れたので、再開しました。
”80年代””洋楽”で検索したら、案外出てくると思いますよ。今後ともよろしゅうに。

睡眠導入効果の曲は
Mr.Mister「Broken Wings」

覚醒効果の曲は
The Rolling Stones「Start Me Up」
一日の始まりはこの曲です。

  • 回答者:転がる石 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいですね、Mr.Mister! この曲で一気にスターダムに躍り出ましたよね^^
確かにすこしスローだし、出だしのベースも感じがよくて眠りを誘いそうです。
(って出だしから寝るのか?私・・・^^;)
彼等の曲で熱唱して目が覚めてしまいそうなのは"Kyrie"です。この曲も大好きです。
The Rolling Stonesは覚醒系が多いですよね、やはり。
ミックのあの唇と歌う時の形相を観ると、ちょっと眠れなくなるかも・・・

おネムな1曲
THE POLICE 『Wrapped Around Your Finger』
http://www.youtube.com/watch?v=h4FKS-a9Enk

覚醒の1曲
RED HOT CHILI PEPPERS 『Stone Cold Bush』
http://www.youtube.com/watch?v=T92py7wxcD4

  • 回答者:南斗 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

南斗さん、今回も有難うございます^^
The Policeの"Wrapped around your finger"のPVもスローな感じで眠りを誘いますね。
私もこの曲は好きですよ。同アルバムの覚醒系としてこちらなど如何です?
http://www.youtube.com/watch?v=_8wBuU_OhIA (こっちが1)
http://www.youtube.com/watch?v=3iywBJitCnU (スティング、ぶら下がり健康器実施中・・・)
レッチリの方もなかなかの覚醒ぶりです、ステージアクションもいいですね。
というか、筋肉美に見ほれて、別の意味眠れんぞ・・・(汗)

ベットで聴くのは大体 シカゴ
特に5,11,16のアルバムで眠りにつきます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

覚醒作用のある曲はありますか?よかったら是非そちらも宜しくです^^

補記

シカゴは私も大好きです。確かにゆっくり眠りにつける曲が沢山ありますね。
"If you leave me now"や"Baby, what a big surprise"あたりも結構良いですね。
覚醒作用のある曲をお待ちしていたのですが、お返事が頂けずちょっと残念です。

エンヤの最初のアルバム「エンヤ」
どれを聞いても寝れます。

ヨーロッパの「ファイナルカウントダウン」
イントロですでに気持ちが高ぶってきてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番乗り、有難うございます。
既に沢山の回答がありますが、エンヤはお休み時には人気ですね。
私も何度か聴いていますが、確かにしっかり和み系ですね。
そして、覚醒作用は"Final countdown"ですか^^ 
確かにこれを聴くと、思わず拳振り上げてしまいたくなります。んで、やっぱり絶叫! 
イントロのファンファーレのようなメロディが、目覚ましにバッチリかも。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る