すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

長野県民の方、または出身者、ゆかりのあるかたに質問です。

 信濃の歌といううのをご存じで歌えますか?今日ラジオで長野の方ならみんな歌えると放送されいたので、どうなんでしょう?

回答してくれたみんなへのお礼

長野ってすごいところですね、県民にこれだけ浸透(世代により差はあるのでしょうが)しているのはすごいことではないでしょうか?

 皆様ありがとうございました。

長野出身です。
「知らない奴は信州人じゃねえ!」というくらい知ってます。
同窓会なんかでは校歌と信濃の歌は必ず歌います。

===補足===
なんでこんなに浸透しているかというと、長野県はかつて南北ですごく仲が悪く、たびたび分裂しそうになりました。県議会で「議員全員で歌って心を一つにしよう」、という目的で作られたからです。学校でも歌うようになり広まったのです。

  • 回答者:dynoz (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

10歳からの長野県民です、よく歌いました、76歳の今、あまり人の集まる所へ出なくなり歌う機会も無くなりました、思い出して歌って見ましたら完全には歌えませんでしたがかなり覚えて居りました、もう一つよく歌った歌で「千曲川旅情の唄」が有ります。

  • 回答者:しげ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いが長野にいるので、ケンミンSHOWなどで紹介していた時は、懐かしいと言っていました。
体に染みついているそうです。

  • 回答者:いい曲ですね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは「信濃の国」と言う県民歌です。

長野県県民なら、ほぼ、みんな歌えると思います。

とても長い歌で、全曲を完璧に歌える人は少ないと思いますが。

小学校で、行事(運動会)があるときは必ず全校で歌います。

歌にあわせた踊りもありました。

長野県を離れた人達の県人会の席でも、みんなで斉唱すると聞いたことがあります。

  • 回答者:長野県民 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県民30代男です。
小学生のころは歌えましたが、今は、出だしの所ぐらいしか歌えません。

ドラえもんやドラゴンボールの歌なら全部歌えるんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県民です。
みんな歌えますよ。
小学校の時からず~~~っと事ある毎に歌いますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県民の歌で一番有名といわれている「信濃の国」ですね!
私の父が数年長野県にいたのですが、学校で教えて誰でも歌えたといってました。
1998年長野五輪の日本選手入場時には「信濃の国」が流れていたのをご存知でしたか?
私の父は、たしかに口ずさんでいました!

【曲と歌詞】
http://mignon.ddo.jp/assembly/mignon/Shinanonokuni.html

===補足===
他県出身の私が聞いても、印象に残る曲と歌詞だと思います。
地元のテレビ局にも掲載がありました。
不思議なのは、4番だけ曲が違うところです。何故だろう?
http://www.sbc21.co.jp/shinano/

  • 回答者:信濃の国は十州に~♪ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る