すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

映画好きの方に質問です。あなたの一番好きな、印象に残る悪役・ライバルといえば誰ですか?嫌いだけどインパクトが強いというのでも構いません。
私はスターウォーズのダース・ベイダーです。エピソード1から通して見るとシリーズの真の主人公のようですが、私にはあくまで旧3部作の強大なかっこいい悪役であって、新3部作は彼のスピンオフだと思っています。
悪役が強ければ強いほど面白くなると思います。悪役に痛い目にあわされた主人公が最後にやっつける爽快感が堪らないですね。熱い思い入れを添えていただけると嬉しいです。メジャー、マイナーな回答お待ちしています。

  • 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-05-28 15:50:35
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をいただきありがとうございました。和洋新旧様々な回答があって大変楽しませていただきました。魅力的な悪役は役者さんも演じたい役と聞きますので今後も素晴らしい悪役の出現を待ちたいものです。またおつきあいお願いします。

『X-MEN』シリーズの、マグニートーが大好きです^^

金属を自在に操るとこがかっこいい!

人間への憎しみからテロのリーダーになってしまいましたが、善のリーダーであるエグゼビアとの友情も見応えがあります☆

「悪役だけどホントは良い人」みたいなキャラがすごく好きです^^

ちなみに俳優さん(イアン・マッケラン)自体も好きです♪

『ダヴィンチ・コード』でも、いい悪役ぶり(?笑)でした!

===補足===
ベストありがとうございました^^

パソコンには絶対に近付かないで欲しいです 笑

  • 回答者:映画好き (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。かっこいいおじいちゃん(?)でしたね。でもパソコンやってる時なんか近づかないでほしいですね。あっという間にデータ消えちゃいますよね。

並び替え:

ルパン三世の銭形警部です。

警察なんだけど…

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。初期はライバルぽくってかっこよかったですね。

ロッキーのアポロですね。
最後は、親友になり、そして死ぬのですが。
強烈な、イメージ残ってます。

  • 回答者:たろうべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。最初は本当に嫌な奴でしたね。二人とも凄い身体してたなぁ。

出てるかもしれませんが、ルパ三世の銭形警部です。
ルパンとはいい関係だと思います。(ある意味ルパンの仲間よりルパンの事を良く知ってるのかなと思います。)
いつも捕まえられないけど、そのあきらめない姿は好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。まさに好敵手ですね。ルパンが捕まり脱獄しないで死刑になるという話で、「何故だぁ!何故逃げんのだぁ!」というセリフが二人の関係を物語っていて好きな話でした。

パイレーツオブカリビアンの
海賊ジャック・スパロウ!

悪役?とも思えるのですが、
実にかっこよくってかなりはまりました。

  • 回答者:いこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。今までのジョニデのイメージと違いましたがあれはあれでよかったですね!

シュワちゃんの悪役ターミネーターです。
ちょうど今地上波で見たところだったので他が思いつかないくらいのインパクトが残ってます。

  • 回答者:tokumei (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も昨日観ましたが何度観ても面白いですね!なだあまりシュワちゃんを知らない頃に見た時は本当にサイボーグなんじゃないかというくらいインパクトありましたね。

ルパン三世の銭形警部
ルパンと銭形警部はいい関係だと思います。
憎めないですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。そうですね。特にカリオストロで休戦協定を結んで握手をルパンが求めても、「馴れ合いはせん!」と拒否したとっつあんが良かったですね。

私の記憶に残る悪役を挙げだしてみたら、50人以上になったので、その中でもとても憎々しい or カッコイイ連中を10名?年代順に記載します。

①「東海道四谷怪談」(主演:天知茂、若杉嘉津子、監督:中川信夫)・・・言わずと知れた、お岩を死に追いやる天地茂演じる民谷伊右衛門
②「真昼の用心棒」(主演:フランコ・ネロ、ジョージ・ヒルトン、監督:ルチオ・フルチ)・・・ニーノ・カステルヌオーヴォ演じる極悪非道のジェイソン・スコット
③「ダーティハリー」(主演:クリント・イーストウッド、アンディ・ロビンソン、監督:ドン・シーゲル)・・・アンディ・ロビンソン演じる連続殺人犯Scorpio
④「暗黒街のふたり」(主演:アラン・ドロン、ジャン・ギャバン、監督:ジョゼ・ジョヴァンニ)・・・堅気になろうと頑張るアラン・ドロンを追い詰めるミシェル・ブーケ演じるゴワトロー警部
⑤「ウエストワールド」(主演:ユル・ブリナー、ジェームズ・ブローリン、監督:マイケル・クライトン)・・・ユル・ブリナー演じるデロス・ワールドのGun Man Robbot
⑥「サブウェイ・パニック」(主演:ウォルター・マッソー、ロバート・ショウ、監督:ジョセフ・サージェント)・・・ロバート・ショウ演じるブルーがLeader格の色を呼び名にした犯人Group
⑦「悪魔の追跡」(主演:ピーター・フォンダ、ウォーレン・オーツ、監督:ジャック・スターレット)・・・Lastで主人公達が乗ったCamping Carを取り囲む邪教集団
⑧「背徳の囁き」(主演:リチャード・ギア、アンディ・ガルシア、監督:マイク・フィッギス)・・・リチャード・ギア演じる最悪の悪徳警官デニス・ペック
⑨「カリートの道」(主演:アル・パチーノ、ショーン・ペン、監督:ブライアン・デ・パーマ)・・・Lastでアルを暗殺するジョン・レグイザモ演じる典型的チンピラ、ベニー・ブランコ
⑩「ザ・シューター/極大射程」(主演:マーク・ウォールバーグ、ダニー・グローヴァー、監督:アントワーン・フークア)・・・ダニー・グローヴァー演じる傭兵部隊のLeaderジョンソン大佐

以上、どれも甲乙つけ難い悪役10人衆です(若干、人間じゃないのもいますが...)

  • 回答者:洋画大好き! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。たくさん挙げていただき感激です。半分しか観ていませんが、中でも「ウエストワールド」は怖かったですね。ターミネーターの元祖じゃないかなぁ。

「ブラック・レイン」で松田優作さんが演じた佐藤ですね。
鬼気迫る迫力で、今も忘れられません。

  • 回答者:you (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに鬼気迫る演技でしたね。世界に通用する役者の誕生と思えたのですが、残念でしたね。

ロッキー4のドラゴです。かなりインパクトがありました。

  • 回答者:garuma (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに漫画から飛び出したようなキャラでしたね。

私の映画 印象に残る 悪役 選 ゾンビ映画全般 の ゾンビ本体そのもの です。 が 特に と言う事でしたら 映画題名 ランド オブ ザ デッド ! TVではやらないだろうな。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。幅広い回答ですね。でも確かに怖い・・・

ルームメイトのジェニファー・ジェイソン・リーです。深夜のテレビで見ましたがチャンネルを変えるほど怖かったです。

  • 回答者:じゅり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。その気持ちわかります。ぞわわと鳥肌が立つようでしたね。

バック・トゥ・ザ・フュ-チャーシリーズの歴代タネン一族。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も候補に挙げていました。ビフの若いころは憎らしかったですね。

“悪役”と言って、まっさきに浮かんだのは…
『シェーン』(54年)で、“ジャック・パランス”が演じた
全身黒づくめの非情なガンマン“ジャック・ウィルソン”です。

不敵な笑いを浮かべながら、躊躇なく人を撃ち殺す、まさに“悪役”そのものです。
ラスト、シェーンとの対決シーンは、西部劇のバイブルですね。

前年の『突然の恐怖』に続きオスカーにノミネートされた“ジャック・パランス”は
敵役としてだけでなく多くの作品に出演し、ついに『シティ・スリッカーズ』(92年)で
助演賞を受賞、私の好きな名脇役の一人です。
ちょっと古過ぎでしたかネ? 勿論、オンタイムで観てはいませんけど…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。オスカー受賞の時は驚きましたがなんか嬉しかったですね。関係ありませんがどうも「リバティ・バランスを撃った男」とよく混同してしまっていました。

印象的なライバル関係のふたりは、「ヒート」のデ・ニーロとパチーノです。
どちらも渋くて良かったのと、相手を自分のライバルとして相応しいと
リスペクトしている関係がいいですね。
悪役では、「白いドレスの女」のキャスリーン・ターナー。
別のオーディションを受けようとしていたけど、この「白いドレスの女」の脚本を見て
あっさりとこちらのオーディションを受けようと決めた、と後に語っていましたね。
あとは、「蜘蛛女」のレナ・オリン。
ひたすら怖い女殺し屋でした。彼女の他の出演作「ナインス・ゲート」よりも印象が強いです。

  • 回答者:ハル (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。うーむ、「ヒート」は渋いですね。あの頃のキャスリーン・ターナーは綺麗でしたね。あれじゃしょうがないなと思って観てました。

ルパン三世の銭形のとっつぁん ですねやっぱり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。初期の頃のかっこいいとっつぁんがいいですね。

マトリックスのエージェント、スミスです。
見た目とは違いとにかく強いですし、自分を大量にコピーして増殖したり、実はコンピューターのバグだったりと複雑ですが、彼の存在がこのシリーズを面白くしていると思います。

  • 回答者:ネオ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに憎たらしい敵の典型でしたね。

バットマンのジョーカー

悪役と言えば、こいつが浮かぶんですよ。
ジャックノコルソン
少し太ってたのが残念でしたが、いい味だしてました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに回答でジョーカーを挙げられている方が多いですね。あの渋い名優がというインパクトもありましたね。

レオンのゲーリーオールドマン
権力を使った悪い人の典型!!でも、この役が似合っているんだ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。本当に悪役を演じている時の彼は生き生きしていますね。

悪役といえば、「野獣死すべし」の伊達邦彦。
悪の魅力をあれほどまでに体現した松田優作さんは、本当にスゴイ。
列車での、「リップ・ヴァン・ウィンクル」のくだりは、何度見ても背筋が寒くなります。

ライバルといえば、「あしたのジョー」の力石徹。
力石こそ、ボクサー矢吹ジョーの生みの親。
彼がいたからこそ、ジョーはボクサーを目指したのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。、「野獣死すべし」は確かに鬼気迫る演技でしたね。「レモンジュースを少々・・・」ですね。力石は確かに少年院で彼に出会わなければ・・・でした。

スターウォーズのダース・ベイダーです
強くてカッコイイ ダース・ベイダーがあってこそあそこまで大ヒットしたと思います
何回も観ていくとベイダーの方がある意味主人公ではと思いますね

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。是非続編を観てみたいものです。

バットマンのジョーカーです。
ダース・ベイダーもはずせませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。まだ観ていないのでヒース・レジャー版も観てみようと思っています。

X-MENのマグニートー(イアン・マッケラン)かなー
X-MENは原作から好きだったんで、X-MENの指導者ミスターXの親友で理想のためにあえて悪の道を選択した苦悩の人って感じで好きす。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど原作を知らなかったのですが、映画版は許せるということみたいですね。

古くて申し訳ありません。

加山雄三さんの「若大将シリーズ」で、
主役加山さんが演じる田沼雄一にライバル心を燃やす、青大将の田中邦衛さんは、ハンサムではないけどとても味のある顔をしていて、大好きでした。

  • 回答者:三枚目俳優 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「北の国から」を先に見てから「若大将シリーズ」見ると驚きますね。

「ミザリー」のアニー・ウィルクスが一番印象に残っています。
憎たらしいですね、

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。怖かったですね。ロブ・ライナーだったので油断していたのですが・・・

「燃えよドラゴン」の、ミスターハン。
一見、紳士的ながら、あの鉄の爪で何でも牛耳れると思いこんでる姿勢、憎たらしさの極北ですね。

「007」シリーズ第1作、「ドクターノー」の、ドクターノー。
どうもアジア系は悪役をやらせたら右に出るものはいないんじゃないでしょうか。
しかも手が強い。
そういえば、「ゴールドフィンガー」に出てたオッド・ジョブもハロルド坂田と言うプロレスラーでしたね。
アジア系、昔の欧米の映画ではまだまだ悪役だったんですね。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほどそういえばそうですね。日本人がハリウッドでヒーローを演じてくれる日が来てほしいですね。

悪役になるのかわからないけど、「疑惑」の桃井かおり扮する悪女熊子です。
岩下志麻扮する弁護士とのやり取りに凄い迫力がありました。
どちらにも感情過多になりすぎず、クールに描いてるさまが見事でした。

  • 回答者:へのへのもへじ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。TVで観たはずなのですが忘れてしまっていますね。おっとりしたイメージの桃井さんなのでもう一度観てみたいです。

「狂った果実」の春次(津川雅彦)です。最後が。。。

最近BSでやってて初めて観たのですが、思いも寄らない結末でした。
石原裕次郎と北原三枝がイチャつく映画だと思っていたらとんでもありませんでした。

最後、あの大人しくウブな春次の豹変っぷりに驚きましたね。
「可愛さ余って憎さ100倍」とはこのことだな、と思いました。
信じていた人に裏切られ、好意から憎悪へと変わってしまったのでしょうが、
淡々と無表情であんなことするなんてホント狂ってますね。。インパクト強大でした。

  • 回答者:撃沈 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。残念ながら観ておらずとても興味を惹かれました。

グランブルーのジャンレノ演ずるエンゾですね。
豪快でかっこいいです。
これぞライバル!って感じですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに!あの頃のジャン・レノはかっこよかったなぁ。最近役に恵まれてないような・・・

最近プリズンブレイクを見ています。
ティバッグもかなり印象に残りますが、
一番にくたらしいのは、看守役のブラッドベリックです。
ほんとに見てて、すごく憎らしいですが、
演じている俳優さんも、ティバッグを演じてる俳優さんも、素はいい人で、
現場を盛り上げてくれるような人だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。残念ながら観てないので分からないのですが、よく悪役の方はいい人が多いと言われますね。顔が強面なだけにそういう話を聞くとちょっとほっとするのは私だけでしょうか。

「セブン」のケビン・スペイシーです。
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、ラストシーンは「え~、そりゃないよ~」って感じでした。
未だにもし自分がブラピだったらラストはどうするかで、夫と議論になります。
ブラピを見に行ったのに、彼のほうが強烈に印象に残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。あれは初デートで観に行き、思い切り雰囲気が悪くなり・・・という苦い思い出があります(T_T)

「ブレード・ランナー」のルドガー・ハウアー。
主役は誰だっけ?そういえばハリソン・フォードも出てたなぁ、
と思ってしまうほど強烈な印象を残します。
てゆーか主役扱いなんですよねw最後の死に方とか。

「レオン」のゲイリー・オールドマン。
キレっぷりがスゴイですね。こちらの予想を遥かに超える怖さです。

  • 回答者:悪役って重要よね♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに主演を食ってしまう強烈な敵役でしたね。

幼いころ小学校の講堂でリバイバル上映で見た
「姿三四郎」の檜垣源之助を演じた月形龍之介さんです。
姿三四郎を演じた藤田進さんとは
顔の迫力が全くちがいます。
柔道も空手も知らない子供でしたが
月形龍之介さんの顔の迫力だけで
柔道よりも空手の方が強いと感じ取ることができました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。残念ながら知りませんでしたが、凄い迫力だったのでしょうね。

ルパン三世の銭形警部
いつもルパンに逃げられているけどあきらめない根性がいい

  • 回答者:pt (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。とっつあんも初期はかっこよかったのに段々コミカルなキャラに(T_T)

ゴジラとメカゴジラですね。ゴジラと機械ゴジラの戦いが興奮しました。
音楽もよかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。この頃にはゴジラもすっかり正義の味方になっていたような・・・

「北斗の拳」の「ラオウ」長男だったのに継承者になれなくてかわいそうです

  • 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。憎らしいほど強いライバルの典型でしたね。最後もかっこよかったですね。

ターミネーター1と2のシュワちゃんです。
頭がごっちゃになって、しばらく???でした。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに!最初に2を見た時はわけがわからず引き込まれましたね。

『ヤッターマン』 の深田恭子さんのドロンジョ様がやっぱり印象深いですー!
そして、格好良いので、好きです^ ^
衣装も素敵です★

映画のプロモーションでも、ヒロインである福田沙紀さんを差し置いて目立っていたように思います。

悪役が出来が良くて魅力的でないと、観客が主人公に感情移入しづらいので、悪役に魅力を感じる方も多いのでしょうね。

  • 回答者:アリサ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。あの三人組のキャスティングはなるほどと思わされたのでとても観たいと思っています。2を作ってくれればすぐにでも放映されるのに・・・

プリズンブレイクのティーバックです。
あの声優さんって事も大きいかもしれません。ちなみにサザエさんの穴子さんと同じ人です。

  • 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。残念ながら観ていないのでわからないのですが、穴子さんの声というので俄然興味が湧きました。

反則技かもしれませんが、ゴジラのキングギドラです

ヤマタノオロチをモチーフにした極めて和的な造形美ですよね
主役のゴジラ以上の存在感で、かっこいいライバルキャラクターです

ゴジラシリーズの中では、怪獣連合対キングギドラという設定になることが多く、結局怪獣としてはキングギドラが一番強いっじゃないんかい?…・と突っ込みを入れたくなります

  • 回答者:昭和の映画好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにかっこよかったですね。子供心に金色で頭が三つで怖いけどかっこいいと思いました。

古くてすみませんが。
・小林明の「渡り鳥シリーズ」の宍戸錠
・加山雄三の「若大将シリーズ」の青大将こと田中邦衛
この二つのシリーズ作品のライバル役が一番印象に残っています。(一つじゃなくてすみません)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。リアルタイムではなかったのですが、青大将はわかります。若いなぁと思いつつ見ていましたね。

邦画ですが、犬神家の一族の佐清(すけきよ)ですね。最初に見たときはまだ小学生だったので、怖いやら池に突き刺さるやらで「なんだこいつ!」と思ってました。

  • 回答者:匿名1号 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も小学生であのマスクがインパクト大でしたね。プールで足だけ出して「犬神家!」ってやってましたね(にしおかすみこがやっていたのを見てやったやったと思いました)

映画「プレデター」のプレデターですね。
マスクを取った時の爬虫類と昆虫類が混ざったような顔、人間以上の身体能力と耐久力は、とても印象に残りましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。あんなのに追われたらと思うとたまりませんね。

私も「ダースベイダー」です。

スターウォーズ世代なので、1番印象に残ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。やっぱりそうですよね。

連続殺人犯を扱った、「復讐するは我にあり」の緒方健さんです。全国を逃げ回りながら殺人、詐欺を重ねていく犯人を描いています。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。まさに鬼気迫るという熱演でしたね。

古い作品で恐縮ですが、個人的には『燃えよドラゴン』のハンですね。
かつて敵に撃たれそうになったから、という理由で、自分が支配する島には銃器を持ち込ませない、そして自分も銃を使わずカンフーを使うという、いま考えればかなりムチャクチャな設定というか、雑な脚本です。悪の親玉は、自分に向けて銃を撃たれるのは嫌いでも、自分が使うのは好きなような気がします・・・。
しかし、彼が銃ではなくカンフーを使うことから、主役のブルース・リーのカンフーアクションが引き立ったともいえます。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。鏡張りの部屋で刀の義手で戦うシーンが印象的でしたね。

前の回答ともかぶってしまいますが、
「ブレード・ランナー」のロイ(ルドガー・ハウアー)です。
ラストの名セリフが印象的です。
そして、もう一人(珍しく邦画です)。
「子連れ狼」の柳生烈堂。
TVドラマも含めて、いろんな役者が演じていますが、
だれがやっても魅力的なのは、
この敵役がそれだけ魅力的な存在なんだと思います。

  • 回答者:いたりあのvodkaⅡ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「ブレード・ランナー」は魅力的な悪役でしたね。「子連れ狼」は拝一刀は想い出せるのですが・・・

自分もバットマンのジョーカーです。
怖いだけでなく、物悲しさもありさすがジャックニコルソンだと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。陰のあるところがやはりうまいなと思いました。

やっぱり、スターウォーズのダース・ベイダーですね。

迫力があって、怖い存在です。

  • 回答者:bb (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。帝国の逆襲で洞窟から現れるシーンは夢に見ました。

ターミネーター1のいいーミネーターと悪いターミネーターです。あれが一番インパクトに残ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。シュワちゃんは悪役のままでいてほしかったですね。

バットマンのジョーカーです。演じていたジャック・ニコルソンが好きだったので悪役としては一番印象に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ヒース・レジャーのジョーカーも好評でしたが私は観ていないので、やはりジャック・ニコルソンが強烈でしたね。

「羊たちの沈黙」のレスター博士。
今まで観たことがないタイプで、すごくインパクトありました。

===補足===
評価とコメントありがとうございます。
DVDにもオマケ付きがあるんですね。今マスクが大流行ですが、あのマスクを
付けた人を見ればさすがに怖いw
頭脳明晰で快楽殺人が趣味とかなると手に負えないですよね。
現実に現れないことを祈ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにインパクト強かったですね!あのマスクが強烈でした。そういえばDVD買ったときにちゃちいマスクがおまけでついていたけどどこへやったかな・・・

やはりダースベイダーは外せないですよね。

好きではないですが異様さが忘れられないのは「レオン」のゲーリー・オールドマン扮するスタンスフィールド。
特に興奮剤?を噛み砕く時のあの顔つきを見ていると、恐怖感とも、嫌悪感とも、なんともいい表せない「...うわぁ...」といった気持ちにさせられました。

  • 回答者:マチルダ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。あれも強烈でしたね。あれを観てからアメリカ行こうと思った日には怖くてたまらないでしょうね。警察官があれでは・・・

好きな悪役と言えば、ケビン・コスナー主演の『ロビン・フッド』のアラン・リックマン様しか思い浮かびません(^^)
同じ黒髪ですが、ハリー・ポッターのスネイプ先生と違ってかっこいいです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ハリウッドに悪役商会があれば絶対入っていますよね。気持ちいいくらい憎たらしさ満点ですね!

こんにちは。
悪役・ライバルと言っていいか迷うところですが、「エイリアンシリーズ」のエイリアン。

1作目ではたった1匹のエイリアンに四苦八苦していたのに、2作目では大量発生。
ついにはリプリーの体にまでエイリアンのDNAが襲いかかる・・・。
良心を持たない完璧な殺戮生命体。恐かったですねぇ。
音もなく背後から忍び寄ってくるときは、つい「うしろ〜!!!」と
心の中で叫びながら見てしまいます(当方ドリフ世代)。

  • 回答者:南斗 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに2では数が多い割に怖さが少なくなりましたね。「完全なる有機体」というセリフが妙に怖かったです。くるぞくるぞっていう怖さと期待感が抜群でしたね。

悪役かどうかわかりませんが、映画「ロッキー」の主人公ロッキー・バルボアの宿敵アポロ・クリードです。中学生のときに観た映画で一番好きだったのが「ロッキー2」です。これまた同じくアポロと戦うことになります。

===補足===
そうなんです。ロッキー3ではアポロはロッキーのセコンドをやります。ロッキー4でアポロが試合中にしんでしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。シリーズ後半では仲良くなってましたね。シリーズ物はよくあるパターンですね。ロッキーを挑発するのが憎たらしかったですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る