すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

イーバンクが楽天と提携した為、出入金が10万円以上の預金等が無いと、手数料が210円になると言うことです。
出金ならまだしも、入金も手数料が取られるっておかしくないですか?

ポイントサイトの換金がイーバンクのみとか、イーバンクのみ手数料無料の所もあるし、ヤフオクでイーバンク指定してくる人もいるので、解約しようかどうしようか迷っています。
イーバンクに口座持ってる方、どう思われますか?

  • 質問者:coco
  • 質問日時:2009-05-28 16:38:51
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答有難うございます。
改悪されても、即効10万円入金された方も、このサイトだけでも何名かいらっしゃったのでイーバンクとしては利益が増えたんでしょうね。
小額預金者はゴミ扱いですね。
他にもネットバンク持ってますし、利息も低いですから今、預金してる分は普通預金の利息が良いSBIへ、ポイントサイトの換金とヤフー簡単決済はジャパンネットに、即効変えました。
調べたら、換金イーバンクのみのサイトはクーポンメールだけでしたので、放置する事にしました。
元々、イーバンクは出入金の無料回数の縛りがあったのに、定期預金やFX買ってる人以外でメインバンクにしてる人って、どんな人なのか私としては謎です。
今に解約するのにも手数料取られたりして(笑)

この質問してから楽天のくじ関係に全然当たらなくなったのは気のせい?

お一人お一人に、お礼の返信出来なくて申し訳ありませんでした。

楽天の三木谷社長って、ネットで薬の販売を止めさせるな!と庶民の味方を装っていたんですね・・・
ネットでしか薬が買えない状況の人の救世主と持ち上げられていましたが、その裏では「ネットで薬が買いたいなら、イーバンク銀行に10万円以上入れろ!」って事ですよね。
クリーンなイメージを打ち出してその裏では、ダークな事を平気でやる・・・
民○党の前代表と同じじゃないですか・・・
やっぱり、大金持ちは庶民の心なんて理解できないんですね。
10万円って一般人の1円程度にしか感じないんでしょうね・・・
人様から自分の銀行にお金を入れて頂いて、その手数料を取る・・・
感覚が違い過ぎますね・・・

あ~お金持ちの感覚って本当に、自分とかけ離れてるんだな~って・・・

自然と、イーバンク離れが始まると思いますよ。
他のネット銀行で、入金手数料無料を今まで通り続ければ、イーバンクから客が流れて来るのが解ってるんですからね。
ホリエモンの次は三木谷社長が飛んでしまうのかな??

===補足===
例えば、コンビニのATMで1,000円入金しなければならない時って、1,000円だけ入れると口座には790円しか入りません。
更にコンビニATMは小銭を受け付けないので、1,000円入れたい時は2,000円入れないとなりませんよね。
やっぱり、JNBかSBIに移った方がいいと思います。
でも、他のネット銀行がイーバンクに追従しない事を祈るしかないですね・・・

  • 回答者:ごろごろ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小額預金者はごみ扱い。感覚が違いすぎるのには、ごろごろさんの言うとおりですね。
民○党の元代表の件は同意出来ませんが(偶々か作為的か、自○党には捜査が入らなかっただけで同罪の議員はいます)

私はネットで薬が買えなくなる薬事法改正反対に署名したんですよね。
今となっては後悔してます。
救世主じゃなくて、ネットで薬が買えなくなると自分に不利だからだったんですよ。

悔しいのはヤフーより楽天ショップの方が商品数が多いので、楽天で買い物するのだけは辞められない所ですね。

ほんと、他のネットバンクが追従しない事を祈ります。
こんな事、書いて楽天出入り禁止になるかも。

並び替え:

ネトマの換金が済み次第、撤退しようと思っています
これからは郵貯に切り替えです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。これから考えます。みんなで 反対の署名運動なんかあれば 参加したいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イーバンクを愛用していただけに、
今回の件はショックです。

どうしようかと悩んでいます。

ヤフオクで利用していただけに、解約するのももったいないです。
8月までに考えようと思っています。

  • 回答者:苺 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入金に手数料は、本当におかしいですね。
お金を集めるのが銀行なのに・・・。
これではみんな敬遠していき
ますます悪くなるんじゃないかと、心配です。
でも他に口座を作るのも面倒だし。
しばらく様子を見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい改悪だと思います。
入金でお金をとるというのは論外です。
定期預金の金利も、シジャパネット銀行や住信SBI銀行より低くなりましたし、利用価値がほとんどなくなりました。
でも、ポイントサイトの換金先としてだけ使用することになると思います。

  • 回答者:そのうち解約かな (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改悪ですね。

ポイントサイトの換金のため、もう少し口座維持しますが、口座維持手数料がかかるようになったらやめます。

  • 回答者:bb (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近やっと開設したのに、入金にも手数料がかかるって話を聞いて結局Pexに貯めたままで口座は放置してあります。

入金してもらえないと銀行としては困るはずなのに手数料を取るって何なんでしょうか。。
本当に最低ですね。
そのうち口座の維持費とかもかかるようになるのでしょうか。
そうなったら1度も使わず解約すると思います。

  • 回答者:ミチ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出金はまだしも入金にまで手数料を取るなんて不合理ですよね。
頭にきますが今のところイーバンクは換金手数料が無料というサイトがあるので
今しばらくは様子見です。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イーバンクも楽天も死んでもらいましょう。みんなで解約や。

  • 回答者:bb (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改悪ですね

もう少し口座維持しますが、口座維持手数料がかかるようになったらやめます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらも銀行を選べるのだから、むこうが客を選ぶのも認めてあげようよ。

私は今のところ、このまま口座を維持するつもりです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入金に手数料取るのは変だと思います。
入ってくるんだから、ありがたく迎えてくれよと言いたいです。
ネットバンクはセキュリティの心配もあり、少ししか入れていませんが、
いざ下ろそうとしても手数料がもったいなくて下ろせないな、と思いました。
ポイントサイトでちまちま貯めた210円は大きいんだから・・・
前回まではイーバンクに入れていたポイント、今回はPexにしました。

  • 回答者:クジでも買って無くすか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出金は仕方ないかもしれませんが、
入金まで手数料がかかるのは変だと思います。
でもいまのところ利用をやめるつもりはないですし、
別のネット口座を作るつもりもないです。
あちらこちらに口座が分散するのがあまり好きでないし、
リアル店舗にすでに2つ口座持ってますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはキャッシュカードもってないので、どちらにしてもATM使えないです。
なので、ATM手数料変わっても今までと変わらないですね・・・
ゆうちょからの入金は前と同じで手数料かからないみただし。困らないかな。
口座維持手数料とられるようになったらやめますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入金にもとられるようになるのは不便になったと思いますね~・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入金も手数料が取られるのは納得できませんね。 みんなのそういう評価があるのでそのうちまた変わるのではないかとちょっと思っています。
数ヶ月前に出金する前は20万円を越えていました。他の銀行や換金方法に不利な条件(振り込み手数料など)がなければ他の方法に移しますが なさそうだったら またコツコツと20万円までためようと思います。 ポイントサイトにたくさん登録していてイーバンクのみ無料のところがあるので すぐに変えるのは難しいです。

  • 回答者:匿子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不満があるのに残高を積み増している人が多いようなので、驚いています。
そのような改悪をしても条件を満たして口座を維持する人が多いということは、それだけ魅力のある口座になってしまっているということです。
逃げられない口座に育て上げたイーバンクの方が1枚上手だったということです。
それが悔しければ、使うのをやめるか解約するしかありません。
私は使うのをやめました。

  • 回答者:qq (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず10万以上はいまはあるのですが、やりかたがよくないですね。
今は続けますが、のちのちはどうしようかな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんだんサービスが悪くなりますね、10万円に残高を増やしました

  • 回答者:pt (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やり口がいやらしいですね。
だからこの際に10万円入れておいてくださいと言わんばかりのやり方で
絶対に入れないぞって思いました。
これからイーバンクちょっと利用できないですね。
私もヤフオクをよく利用するので困ってます。
そのうち.そんな強行な事をしたら逆に利用客が少なくなる事を教えたいです。
しばらく使わないで.また改正されるのを待つかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですよねTT入金もなんて!しかも210円。
基本的にネットバンクなので、安全な取引のため高額を収めたくないので
10万なんて入れられないし、一回3万以上の入出金なんてまた大変・・・・。
せめて1回くらいは無料のまま残してほしいです。

同行振込みが無料なのはまだいいのですが、それならほかにもサービスがいいところなんてたくさんあるし・・・・。
でも、ポイントサイト系ではやはり残して置いたらメリットはありますし・・・・ハァ。

入出をもうするなってことでしょうかね。
だんだん改悪されていっています。
私は楽天のカードの払いをイーバンクで登録しているのですが、
その提携サービスとかで無料にならないのかな・・・・???
回数制限してもいいからコレくらいはやってほしいです。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですよね、だんだんサービスが悪くなりますね。しょうがないので残高を増やしました。

  • 回答者:あや (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでこんなに厳しくなるのかがわかりません。利用しておりますが、とりあえず我慢して利用することにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も入金にまで手数料が必要になるなんて納得出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり、不満です。

ポイントサイトの換金用としてしか利用していないので、10万円の
ハードルは高すぎます。
(たまにオークションの支払いも)

ただでさえ、1000円未満は出金出来ない、無料回数が少ないなど
不満が多いところに来てこの仕打ち(笑)。

解約はせず、ひたすら残高が増えるまで待って出金する事になり
そうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ楽オクの手数料が無料になったので多少は我慢しています。
10万円以上入れておかなければ、余計な出費が出ることになるのは間違いなさそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イーバンクの口座は解約しません。
理由は、あなたの意見に同感ですね。入金に手数料を取るのはおかしいと思いますが、ポイントサイトやヤフーオークションなどでは利用価値はありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新生やSBIに乗り換えの意見が多数派ですね。8月改定後は、入金を3万円で行い、100円の手数料で自分のゆうちょ口座に<3万円-必要額>を振り替え、ゆうちょATMで引出そうとしていますが、この辺にまで手数料改悪が及ぶようなら解約しようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトがイーバンクに対応している事が多いので、困っています。
ただ、以前からイーバンクはあまり使い勝手後良くなかったので、既に財布代わりの銀行ではなくなっています。
でもポイント関係で、いくらかどうしてもイーバンクでないと困るところが残ってしまうので、10万円預金するつまりになってきているところです。

今回の改悪で小口の預金者は解約しなくても、利用しなくなるように思います。
といって大口の利用者というのは、イーバンクの場合イメージしにくいです。
一体どんな人が使っているのでしょうね。
何れにしろ、このままという事はないでしょうけど、これからどうするつもりなのか見えないですね。

===補足===
小口の預金者はゴミなのでいなくなった方がいいということでしょう。
現在イーバンクのキャッシュカード機能を持った楽天カードがないですが、
多分次は、これを出すんじゃないでしょうか。その時に1ー2回程度の無料ATM利用をつけてくるんじゃないでしょうか。
あるいは楽天カードで先月に10000円以上決済していると、ATM使用料が数回無料とか。
楽天カードは、比較的還元率の良いカードなので、普通にメインカードに使っている人も多いと思うので、そういう人を優遇して、イーバンク、楽天カードでユーザーの金融関係を抑えたいんじゃないでしょうか。
例えば楽天で買い物した決済をカードで払っている人でも楽天カードを使っていない人も多い思います。私なんか楽天カード持っているにも関わらず、楽天カードで払っていません。そういう人にも楽天カードを遣わせたいでしょうから、そういう囲い込むような変更を狙っているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットの換金専用にしました。

24時間入出金の手続きができて、便利だと思っていたのですが
10万円以下の場合、入金でも\210かかるのでは、メリットが消えて
しまいました。

これからは、コンビニで直接現金を手にできる、セブン銀行をメインに
しようと思っています。

  • 回答者:矢車草 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SBIに乗り換えようとしている最中です。

SBIは振込みが月3回まで無料なのでどうしてもイーバンクに入金しないといけない時はSBIから振り込もうと思っています。

イーバンクはとりあえず解約しないでおきますが利用頻度は相当減ると思います。

  • 回答者:とりあえず (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインをイーバンクにしようと考えています。
又はポイント換金専用にして貯めるのもいいかなと考え中です。
解約まではしません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットでの見つかっているので あまり 不便はないのですが なんかいやらしい話なので SBIに変えよっかな?と思っているところです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る