すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

この間、職場で真面目な方から「○○さんは、30代ですか?」と真顔で聞かれ、大変ショックを受けました。戸籍上20代前半ですが年上にばかり観られます。しわもまだ全くなく、毛穴や肌のケアは特に気を使っています。正直言って、同年代の人より肌はきれいです。体は痩せています。服装もヘアスタイルも若々しいブランドを選んでいます。男性なので、化粧でごまかすことはできませんが・・・。なのに、何故年上に見られるのか、ひどいコンプレックスです。ひとつ思い当たるのは、声がかなり低く、ハスキーなことです。それから、性格的にはしゃいだりする事が嫌いで(10代のころからですが・・・)いつも落ち着いているから?くらいしか思い当たりません。

しかし、私からみても、一体何歳なのか判別がつきにくい人間はたくさんいますが・・・
例をあげると、堂本剛さんは29歳だそうですが、私には、少年にしか見えません。

ズバリ、聞きますが、みなさんは、人をパッと見たとき(制服やスーツを着ていない私服の状態で、まだあまり話したことのない人だと過程してください)どこで、大体の年齢を判断しますか?

また、若く見られる方法、実際の成功談などがあればぜひ教えてください!(化粧など女性だけにしかできないテクニックはNGです><)

===補足===
誤字⇒過程× 仮定○

  • 質問者:若若丸
  • 質問日時:2009-05-29 01:50:09
  • 3

おちついて見えるって良いと思います。
とくにビジネスシーンでは、信用にも繋がるのでは?私は20代のチャライ男性よりよっぽど好感を持ちますよ。

パッと見で年齢は判断します。
どこを見るか?は、私は女性なので、女性を見るときは結構厳しい目で見ますが、男性を見るときは、やはり、持ち物や服装、髪型です。
会話や態度とかも見ます。
でも、それって、年齢を割り出すための判断材料ではなく、その人の中味を知るための材料です。
若い格好をして完璧に着こなしていたら、お洒落だと思いますが、似合ってなければ、自分を知らないという事になります。

若く見られるって、良い事ばっかりじゃないと思います。
特にビジネスシーンでは、単純に、若い=経験が浅い ことになりますし…
男女関係でも、若く見える=チャラい と取る女性もいますよ。(チャラいのが好きな人もいますけどね~)
もっと言えば、若く見えるし会話や態度も若い=オツムが軽い と取られる事も…

多分、30代か?と聞いたひとは、中味を見て言ったんじゃないでしょうか?
とても落ち着いてて、仕事に誠実でチャラチャラしたところがない、それでいて自分に似合う服装や髪型をしている、20代男性では中々無理。そう思ったのだと思います。
褒め言葉だと受け取って良いと思いますよ。

若く見えるコツは、肌の手入れなど充分実践されているようですし、見かけは良いんじゃないでしょうか?
ただ、気になるのは、手のお手入れ。手は結構年齢が出ますし、視界に入ります。
しわが目立ったりシミがあるようなら、ハンドクリームでマメにケアしてみてください。
まさか、とは思いますが、爪の間にゴミなんか挟まって黒くなったりしてませんよね?
もし、してたらキレイにしてくださいね。

  • 回答者:おばちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なんだか元気が出ましたよ。
仕事がはかどりそうです。

並び替え:

美しすぎたり、賢すぎたりした顔は、得てして、老けてみえる場合があります。

若く見られるには、髪型やメイクで変化をつければ、とは思いますが
どう見えようと、実年齢は変わりません。

外見上にこだわらずに、あなたらしく生きていればスバラシイ様々なことと
出会える・出合えると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は美しすぎでも賢すぎでもないですが、確かに芸能人で(特に女性)10代なのに、すごく大人びている顔立ちの人が多いですね。やはり美しすぎるからなのですね。

40代の男性ですが、相手の年齢を判断するのは、話し方や雰囲気です。

落ち着いているということなので、良いと思います。

  • 回答者:bb (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40代くらいの方になると、外見のごまかしはききませんね。
それだけ人を見てきていらっしゃるので。

30代の男性です。
顔のしわや肌を見ます。
でも、化粧されると女性はわかりにくいですね。
私は顔はどうしようもないので、服装でごまかします。

30代の男からみると20代後半の人は30代に見えてきます。30代の方が親近感がわき30代であってほしいなぁ、という気持ちがでてきます。こんな感じでどうしても、年齢が高くなればなるほど、高めに言ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20代前半の私からみると、20代後半男性は、全員30代に見えてしまいます。
服装と態度でごまかす、というより、年相応に見られるしかないですね。
仕事で疲れた顔はできませんね(笑)

雰囲気や話し方で判断します。
私は年齢不詳に見られることが多く、20代前半のころに年下の子に年下だと思われていたり・・・

若若丸さんは年齢以上に落ち着いていらっしゃるとのことですが、傍からみたらキャピキャピしているよりは話しやすかったり、仕事を頼みやすかったりすると思いますよ。
得をしていると思って、コンプレックスは長所の裏返しですから(^-^)

  • 回答者:若いおばあちゃんに間違えられたことも(T (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに仕事を任されたり、上から信頼が大きいと嬉しいものです。

話し方や雰囲気が大きいと思います。
落ち着いているということなので、いいと思いますが!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プライベートでは、ただテンションの低い、つまらない人なのかもしれません。

とあるアンケートで「何歳から大人か」というのがあって、
一番多い答えが「30歳」だったそうです。
つまり30代に見られたということは
あなたが「大人の女性」と思われたことと同じではないでしょうか。
喜んでいいと思いますよ。

それはさておき質問の回答ですが、
自分の場合には、身のこなし、言葉づかいや話し方、肌つやで判断します。
先日あるイベントで会った人で、服装は休日のお父さんのようなのに
話し方が若くて肌がけっこうきれいだったので「10代ですか?」と聞いたら、
「いつも30代以上に見られます」とびっくりされました。
高校生でした。

===補足===
失礼しました。男性の方でしたか。
男性でも肌つやで若さが違うように見えますね。
ニキビは「若く」というよりは「幼く」という表現があうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちなみに私は男性です。
肌つや・・・!
確かに男女問わず若い方が肌は潤っていますね。
ちなみににきびはどうなのでしょう?
にきびがあると若く見えるのでしょうか?
ムリに作る事はできませんが・・。

話し方と態度です。
今は髪型や服装では、年齢は判断できないなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそう思います。
堂本さんが29歳に見えないのは、少年のような態度だからなのかも・・・。
顔も目が大きくて童顔だと思いますけど。

落ち着いてる感じがするのだと思います。
しっかりしてるってことだと思いますよ。
私は逆に若く見られます。落ち着きがないのか、しっかりしてないのかだと思いますね。
全体の雰囲気、服装、立ち振る舞い、気遣い等をよくみますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若く見られるのも逆に問題かもしれませんが、年相応に見られるのが一番いいですね。
適当にお酒を飲んでわぁわぁはしゃげるといいのですが、酒に酔わない体質なので難儀してます。

顔、服装、化粧の厚さ、落ち着き具合、雰囲気。

  • 回答者:hg (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

化粧が厚いのは、老けて見えるのでしょうか?
まあ、私は関係ないですが・・・

顔立ちだと思います。
おそらくふけ顔と呼ばれる顔立ちではないでしょうか?
そういう人は50歳になってもほとんど今と顔が変わらないので
最終的には若くみられる事になります。
しかし男性の場合は20代が30代に見られるのは褒め言葉だと思います。
それだけ人間として落ち着いてみられるということなので。特にあなたの場合は
身なり等にも気をつけているようなので、怖い物なしだと思います。
わざわざ無理して若くみられる必要はないと思います。
どうしても若くみられたいなら、後はテンションを上げるしか無いと思います。

私は女性ですがふけ顔です。
中学生の頃から大学生とよく間違われました。
高校生の頃は高校生というと、100パーセント「またまたぁ~。」
と冗談をいっていると思われていました。

しかし40代を過ぎた今は年相応に見られます。

  • 回答者:シュガー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事上で落ち着きのない人に見られるのは大変困ったことですし、仕事について2ヶ月で(イメージでですが・・・)、結構それなりに仕事を任されて、それなりに信頼もされているのは年上に見られるせいもあると思うので、悪い事ばかりではないかもしれません。

しかし、私はまだ未婚で、同年齢の女性ともお付き合いをしたいと思っているので、プライベートでのことを悩んでいます。どうにも、職場の同年齢の女性陣は、若い男性(自分と同年齢)を好んでいるようです。

若く見られるには、落ち着きない行動をとるのが一番手っ取り早いとは思いますが、
20代で社会人の場合は、落ち着いてる雰囲気の人のほうが個人的には好印象です。

きっと若若丸さんの雰囲気が大人の落ち着きをかもし出してるんだと思います。
見た目も老けて見えるわけじゃなさそうだし、きっとその真面目な方は
雰囲気で判断したのではないかと。
でも実年齢は20代前半だし、ぜんぜん気にしなくても大丈夫ですよ!

私は20歳の時に、会社のお客さんに 「33歳?」 といわれましたよ(笑)
「えええ!まだハタチですよ!」 と言ったら逆に 「え゛え゛ええ!?!?!?」 と
ものすごいリアクションをされて、やはりちょっとショックでしたw><
見た目が老けてるのかな~; と考えましたが、同じ会社の人に
「実年齢がまだ若いんだから何も気にすることないって!」 と言われて
それもそうだなと思い、それからは気にしませんでした。
ですが、私の場合はきっと見た目で判断されたと思います。
(同年代の女性よりは老けて見えるのではないかと自覚してますw)

あと余談ですが、
私は日焼けすると赤くならずにすぐ黒くなるので焼けやすいのですが、日焼けしていただけで
これまた別の会社のお客さんに 「沖縄の人?」 といわれました(笑)
言葉もなまったりしていないのに、ただ日焼けしていただけでそう聞いてくる人もいますから
本当に、人によるものも大きいと思います。 気にしなくても大丈夫です!^^

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性は例えば18歳でも20代後半に見える人がいますが、そういった女性は大変セクシーで魅力がありますね。
落ち着きない行動をとると若く見える・・・微妙ですね・・・

年齢の判断はやはり顔と服装でしょう。
しかし30歳前後の人は一番年齢が判りにくいです。
社会人なら大人ぽく見られた方が特だと思いますが?どうでしょう?
逆に年とった時に若く見られますよ。
スーツで仕事している人よりカジュアルな服装の仕事の人は比較的若い感じの人が多いです。(デザイナー等のクリエイティブな職業の人)
服装はスーツの載っていないファッション雑誌は30代から見ると若すぎて着れない服が多いので参考にされてはどうでしょう?
もっとも着こなし次第ですけども。
髪型は比較的前髪を下ろすと若く見える人が多いと思います。例外もありますが。
個人的には年齢的なことより似合う格好を重視したほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前髪は下ろしています。
仕事上では大人として評価されたいものですが、プライベートで老けて見られるので(なかなか内気ではしゃげないもので・・・)悩んでいます。
服装もいろいろと時間の合間を縫って雑誌やウインドーショッピングで目を肥やしている最中です。

私は女ですが、実年齢より若く見られてしまいます。
以前からそうでしたが、特に35歳過ぎてから5歳以上、下の年齢だと思われてしまいます。
私自身としては、性格的にはしゃいだりするのが苦手、化粧も数回しかした事がないので肌荒れはしていないからなのかな・・・・と思っています。

人をパッと見たときに判断するのは難しいのでしません。
少しでも話す機会があるのでしたら、話し方、考え方・・・等で落ち着いている人(年齢)なのかどうかで判断はしますが、ほとんど当たることはありません。

貴方自身、何となく落ち着いていて、何事にも動じなさそうな雰囲気を出されているのではないでしょうか。
そうだと仮定すると今からかえるのは難しいような気がします。
服装、髪型をかえても、貴方から出されている雰囲気的なものはかえるのは無理です。
コンプレックスかも知れませんが、年齢の割には落ち着いているというのは貴方の魅力の一つだと思います。

  • 回答者:靄 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
仕事で落ち着いているように見られるのはプラスだと思いますが、プライベートでもだとちょっと・・・と思います。

年上に見られるとのこと、そしてそれにショックを受けられたとは理解できる気がします。
私も今、25歳なのですが、もう少し若いときはよく高校生に間違えられました。
最近ようやく、「24歳か25歳?」と聞かれるようになってきたのですが、どうしてわかるの?と聞くと、話す言葉や雰囲気・態度だそうです。
私自身も最近、昔のようなはしゃいだ気質はどこかにいった気がするので、それでだと思うのですが、見た目や容姿よりも、私の話した内容や選んだ言葉、また経験からくる態度などで自分の正しい年齢を言ってもらえるときが一番嬉しいです。
また、私は相手の年齢を見た目ではあまり判断しないようにしています。特に服装は好みがありますし、容姿と年齢は比例しないのではないかと思っています。

まとめではないですが、年齢はその人のひとつの情報でしかないと思います。大切なのは備わっている中身です。

  • 回答者:とく (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
昔からはしゃいだ事がないせいで、年上に見られ続けたのかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る