すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

小さなお子さんのいるママに質問です。
2歳半の子供に卵かけご飯を食べさせても大丈夫でしょうか?
卵アレルギーは持っていませんが生卵をまだ食べさせたことがなく私が食べてるのを見て食べたがるので。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-29 10:52:55
  • 0

並び替え:

お子さんが欲しがるんでしょうかね?^^;
なるべくなら生卵は避けたいですよねぇ
アレルギーあるなし関係なく。。。

なるべく新鮮な卵で、卵かけご飯作って、1さじ2さじあげて様子みてはいかがでしょう?
アレルギーないと思ってても、あったら困りますし。。。
なにかに反応して出てくるコトもあるそうなので。

色々食べれるようになって嬉しいんでしょうねぇ。
可愛い盛りです。
頑張ってくださいね^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーがないのであれば大丈夫だと思いますが、
最初は少しあげて様子を見てはいかがでしょうか?
鮮度の問題だけでなく、お子さんの体調などもあるかと思います。

知人のお子さん1歳はアレルギーがあるらしいのですが。しっかり火の通ったものだったら発疹は出ないけれど、少し生だとでてしまうとのことでした。

うちは3歳くらいから食べさせてみました。
一応アレルギーはピーナツだけの反応でしたので。

ただし新鮮な時のみです。
最近は釜玉うどんなんかもたべてます。
5歳です。

  • 回答者:マミ~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タマゴアレルギーがなければ大丈夫ですが.ご飯を噛むという事がタマゴ掛けではしにくいので消化も考えたらあまりしないほうがいいかもですね。
ちょっとこんな感じよって少しの量だけにして食べさせてみたら喜ぶと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在4歳の子供がいます。
親が食べていると、食べたがりますよね。

アレルギーはないとの事ですが、卵はサルモネラ菌による汚染の可能性もあります。
大人よりも、子供の場合重症化するので、お気を付けくださいね。
新鮮な生食用でも、個食するので気をつけるに越したことはないと思いますよ。
ヒビが入っていたり、割れたりしているのは論外なのであげないでくださいね。

うちでは、まだ生卵の卵かけごはんは食べさせていないです。
生っぽいのを食べたいときは、半熟の目玉焼きにします。その黄身をご飯にまぜて
食べさせています。完全に固まるまで火が通っているわけではないので
サルモネラの恐怖はあるのですが、少しでもと思って…(^^;)

アレルゲンも、黄身よりも白身の方が多いんです。
おいしいのは、黄身ですよね(^^)
贅沢だし、手間がかかりますが、半熟目玉焼きなどで少しでも加熱して
黄身のとろとろを、少し、ごはんにかけてあげられてはいかがでしょうか(^^)

  • 回答者:目玉焼き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投稿者さんが食べているのをあげてみる程度がいいと思います。
(なるべく新鮮な卵で)
アレルギーの有無に関わらず、卵かけご飯はかまずに食べる癖がついてしまうので、頻繁にはあげないほうがいいですよ。

  • 回答者:そおだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーがないのであれば食べてもいいでしょうね。ただはじめてはなるべく病院が空いている時間に、プリンなど半生が食べられるという目安も必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーがないようですので、3歳ごろからですといいようです。
新鮮なもので少量ずつ、卵賭けご飯でしたら、
1さじより少なめにし様子を見てから、次回に少し増やしてあげましょう。
(検査でアレルギー数値が低くても実際食べて出る子はいます。生だと出るとか。
はじめて食べる日はほんの少しだけにして、15分は目を離さず様子を見てあげます。
次に口にするんはできれば1日以上あけてあげると、アレルギーはないと判断できます。)

  • 回答者:たまごかけごはんTKGっていうんですよね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る