すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

最近読んで面白かったミステリーを教えてください。
ネタバレなしで、どんな部分が良かったかなどの感想をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 質問者:ぶっくれっと
  • 質問日時:2009-05-29 13:13:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございました。
週末は図書館へ行って本を借りてきます。

出たのはけっこう前ですけど、最近読んだもので読んで良かった!と思ったのは
荻原浩さんの『噂』です。
有名なので、ぶっくれっとさんはもう読んでるかもしれませんが…

絶対に結末を知らないままで読んで欲しい本ですね。
最後まで読んだ後にもう1回読み直したくなります。
『イニシエーションラブ』もそういう謳い文句の本で、こちらも楽しめましたが、
読みながら途中で気づいてしまったけれど、『噂』は最後まで気づきませんでした。
なので私には『噂』の方がより衝撃度は上でした。
もしまだ読んでいなければ是非!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

噂は読みました。すごく面白かったですね。イニシエーションラブはまだなので読んでみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

TVのドラマにもなりましたが、
流星の星が面白かったですよ。
人間関係、最後にスッキリする所です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も読みました。面白かったですね。東野圭吾は、好きな作家ですが、直木賞を受賞する前の作品の方が、面白みがあったように思います。
ありがとうございました。

O・ヘンリ短編集です。

短くて読みやすい。

怖いものもありますが、
最後にどんでん返しがあったり、
温かみがあり、ほろっと泣けることもあります。

お勧めです。

  • 回答者:ぱんだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Oヘンリーは読みやすいですね。ありがとうございました。

ジョン・ディクスン・カー 曲った蝶番
ラストでゆっくりと恐怖が広がっていきます

同作家で、もうひとつ 死者はよみがえる
こちらはラストで え? という結末が
人によっては古本屋に直行ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。図書館にリクエストします。

「美食探偵」火坂雅志著 講談社文庫
NHK大河ドラマ「天地人」の作者の歴史探偵小説です。明治時代の実在の作家、村井弦斉を探偵にした連作。ほとんどの登場人物が実在した人たちで、歴史的事実を基にしたストーリーをミステリーに仕立てた5編を収録。
他にもたくさんありますが、よろしかったらご参考までに
http://pub.ne.jp/suminoroujin/ をどうぞ。なお、美食探偵は6月7日に掲載予定です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。重厚な作品のようですね。

最近読んだ中では大倉崇裕さんの「福家警部補の挨拶」です。
コロンボや古畑任三郎系列のミステリーです。いきなり虚を突かれましたが楽しめました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。面白そうですね。

ジェフリー・ディーヴァー
のリンカーン・ライムシリーズです。
『ボーン・コレクター』
『コフィン・ダンサー』
『エンプティー・チェア 』
『石の猿』
『魔術師(イリュージョニスト)』
『12番目のカード』
『ウォッチメイカー』
などがでています。
特に『魔術師(イリュージョニスト)』 が面白かったです。
マジシャンならではの緊迫感のある状況変化。
次はどうなっていくのか予測不能の面白さがありました。
文庫で出ています。ぜひ、ご一読を。

  • 回答者:オレンジムース (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山の情報ありがとうございました。

麻耶雄嵩の「蛍」(字はちょっと違う)
いわゆる叙述の中にトリックが的なモノのひとつなんですが
してやられちゃいました。まさかそこをひねってくるとは…

アガサ「ABC殺人事件」
古典中の大古典。スピーディーな展開で飽きさせない。
謎がどんどん膨らんで最後にパンと弾ける、そんなとびきりの快作です。

  • 回答者:みすてりお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アガサクリスティは外れがないと私は思います。
蛍ですね。してやられたいです。
ありがとうございました。

私は稲川順二さんが好きです。
特に赤いちゃんちゃんこが怖かったです。切り裂き女がでてきます。きもい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

稲川順二さんは本もだしているんですね。知りませんでした。夏になると彼のことを思いだします。
ありがとうございました。

宮部みゆきの「模倣犯」です。

ずっと読みたかったのですが、105円以上する本は買わないもので・・・。

読み応えありでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

模倣犯は読み応えもあって面白かったですね。
最近の宮部みゆきさんは、期待が大きすぎるせいか、がっかりしたりもしています。

やや古いのだが、ピーター・ラヴゼイ作の「ダイヤモンド」シリーズです。デブではげの中年警視の性格描写が愉快です。はまりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白そうですね。翻訳物は最近、登場人物の名前が覚えられないので、敬遠していましたが、読んでみたくなりました。ありがとうございます。

古い作品ですが、
森博嗣の
すべてがFになる
が面白かったです。

実際には非現実的なことがいかにも起こっていそうな気になるのがいいです。

  • 回答者:tiger (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ読んでいないので、読みたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る