すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローンって、銀行や不動産屋以外に借りるところってありますか?
年収300万以下だと貸してくれないのでしょうか?
マンションが欲しいのですが、一括で買えるわけもなく、
しかし、家賃をいつまでも払っているのもどうかと思っています。
何十年も払えば3000~4000万になるだろうし。
みなさんどうやって家を買ったのでしょうか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 質問者:maxbeauty
  • 質問日時:2008-06-21 16:28:02
  • 0

住宅ローンを扱えるのは、都銀、地銀、ネット銀、信用金庫、信託銀行、農協、フラット35や年金ローン(旧住宅金融公庫系)などの金融機関のはずです。それ以外の方法としては、身内ローン、勤め先ローンなんかだと思います。
不動産屋は上記のどれかと提携しているだけのはずです。

私も現在ローンはあります。借りたのが約5年前でゼロ金利時代だったので全期間固定金利で借りました。
頭金も入れましたが、結局ローンを組めるかどうかは年収に対する返済額の比率や物件に対する借入額の比率など審査基準があるので不動産を見に行ってローンのシュミレーションをしてもらった方がイメージが湧きやすいと思います。

  • 回答者:coach_y (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ情報ありがとうございました,
年収に比例するということですね、
がんばって働きます。

並び替え:

会社から借りる事もできますし、親から借りる人も多くいますよ。

上場企業の財務諸表の債務保証の欄を見ますと、社員の債務保証(住宅ローン)がけっこうたくさんあったりします。衣食住あんていしてこそしっかり働けるわけですから、会社にとっても悪い話ではないので、貸してくれる場合もあると思いますよ

  • 回答者:シゲ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの会社は小さいので無理みたいです、
情報ありがとうございました。

不動産屋さんは違うと思いますよ。

借りられるところは、一般銀行、信託銀行、農協、住宅金融公庫(名前が変わったかもしれません)、ご両親、勤め先、勤め先がやっていれば、財形貯蓄、他にも有ると思います。

借りられる中で選ぶ基準は、金利が一番大事です。

でも頭金ゼロではいかにも後が厳しくなりますから、できるだけ貯めましょう。契約は、先ずは長期で借りる。次に、少しでもお金を貯めて、少し貯まったら遠慮なく中途返済することです。そのときには、期間をローン短縮するか、返済金額を減らすかを選ぶことになります。特に始めのうちの中途返済は効果的です。何しろ元金を直接減らすことになるからです。

ああ、あと、モーゲージローンと言う手もありましたね。こちらは経験がありませんので自分で調べてみてください。

  • 回答者:じい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

途中で余裕があれば早く返した方が楽そうですね、
情報ありがとうございました。

会社でも借りれると思います。

  • 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの会社は小さいので無理みたいです、
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る