すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

歯のメンテナンスについてお聞きしたいです。
私は唾液にカルシウム成分が多いため、三ヶ月に一回は歯垢のケアをした方がいいといわれました。皆さんはどれくらいの間隔で、オーラルケアのために受診されてますか?

  • 質問者:こさと
  • 質問日時:2008-06-21 17:11:43
  • 0

唾液中のカルシウムが多い=歯石がつきやすい
と言う理由で3ヶ月おきのメンテを勧められたんですね。

うちの患者さんは、短い方で一ヶ月~
長い方でも半年後の検診を勧めてます。
皆同じスパンと言うわけでなく、それぞれの口腔内の状態を診て、
担当医が判断してます。
こさとさんのかかってらっしゃる歯科医院できっと同じだと思いますよ。
歯石が付きやすいのであれば、大量に付いたり
歯肉への影響が大きくなる前に、除去する事が大切です。
患者さん自身の負担(除去にかかる時間や苦痛)も少ないですしね♪

  • 回答者:T (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯科医にお勤めの方でしょうか。ご丁寧な回答ありがとうございます。
一ヵ月ごとの方も居られるのですね。
ちゃんと検診を受けに行こうと思います。

並び替え:

3ヶ月に1回歯医者から検診のはがきが来るので、はがきがきたら行ってます。歯石などはあまりありませんが、歯周病とかも気になるので。

  • 回答者:りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯科医からはがきが来るなんていいですね。
医院によってサービスが違うのでしょうか、うちはこないです・・・。

私は年に一度位は、特に不調と感じなくても歯科医を受診することにしています。私の場合は、歯並びの関係で、いくら丁寧に磨いても、ある部分に歯石や着色がつきやすいんです。それは、唾液中のカルシウムも関係があると言われたこともあるような気がします。
磨き残しや歯石があると口の中が清潔に保てず、歯周病の原因になると先生が言ってたのを覚えています。虫歯や歯周病の自覚症状がなかったとしても、最低、半年~1年に1度くらい、診てもらうと、予防ケアとしては、言うことないんじゃないでしょうか。
受診すると、着色や、表面の微妙な汚れ、知らない間にたまってしまった、歯石などを取ってもらえて気分がいいです。その上、虫歯や歯周病の検査もしてもらえるので、年に1度はすすんで行くようにしています。
頻繁に、歯科医に足をむけることで、オーラルケアの関心が自分のなかでも、高まっていっているようで、ここ数年では、昔ほど、歯石が付いていることはなくなりました。やはり、意識していると言うのがいいのかも・・です。
3か月に1回は短い期間のような気もしますが、多分、ケアをつづけているうちに、自分の中で、意識的に、注意することができるようになると思いますよ。
そうなると、スパンも長くなるのでは・・と思います。

  • 回答者:まっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一年に一回っていうのはよく聞くんですが・・・。やはり半年に一回は受けてみようとは思ってます。不調は感じないのですが、歯石がたまってきてるように思うので。ありがとうございます。

私は、歯石がつきやすいため以前は3ヶ月おきぐらいのペースで通っていました。
しかし、時間がある時に歯磨き指導をみっちり受けて上手に歯磨きできるコツをつかんでからは、磨き残しが激減したので現在歯医者さんでのメンテナンスは半年に一度になりました。
毎回の内容は、歯茎状態のチェックと虫歯がないか調べたあと、歯石チェックとフッ素塗布です。
(フッ素は通常より歯が弱い(薄い?)そうなので、どこの歯医者に行っても塗られます。スッパイから嫌いなんですど。同じ歯医者に通う姉は塗らないそうなので、よっぽど弱い歯なんだろうな自分。)
歯は再生しないので、気付かないまま悪くなる前に定期検診で異常がみつかればいいかな。程度の軽い気持ちで受診しています。
でも周りの友人は「歯医者なんか何年も行ってない。半年に1回とか信じられない!何もないのに金を払って病院行くなんて異常。」という人ばかりなので、定期的に行く人は珍しいのかもしれませんね。
でも歯石や歯垢は虫歯や口臭の原因になりますからねぇ。気付かないうちに臭ってるほうがイヤなんですよ。

  • 回答者:ぷりむ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3ヶ月に一回ははやいかなと思ってたんですが、歯は大事ですもんね。
フッ素塗布はやったことないです。今度歯医者さんに聞いてみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る