すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

むくみが気になります。
全身のむくみ解消に効果のあるマッサージ方法をおしえてください。
ネットでも本でもDVDでもいいです。
お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-29 21:55:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
塩分と水分摂取に気をつけ、マッサージしていきたいと思います。

今からの時期は急激に暑くなってくるので、1年中で最も腎臓に負担が
掛かる時期になります。
気温上昇 → 代謝が上がる → デトックス作用が活発になる →
体が疲労物質を排泄しようとするが、勢いがあり過ぎて疲労物質が
体外に排泄し切らず、腎臓や肝臓に負荷が掛かる(軽い炎症を起こす)
→ むくみやすくなったり疲れやすくなる。
こういう図式が出来上がってしまうんですね。

そこで、改善策として、あまりきつい場合は、腎臓や肝臓を冷たい
タオルで少し冷やしてあげると楽になりますよ。腎臓の場所は、
骨盤の後ろの上辺から握りこぶし一つ上くらいの左右の位置、
肝臓はみぞおちから握りこぶし一つ分下の右側(肋骨辺り)です。
時間にして、1日30分~1時間くらいで結構です。

それと、辛い間だけでも結構ですので、ビタミンBコンプレックスの
サプリを続けて飲んでみてください。ビタミンB群は、糖質代謝や
脂質代謝を助ける働きがあります。特に、ビタミンB1は糖質代謝を
促進し、脚のむくみを特に軽減してくれますので、お勧めです。
私も3週間くらい前は、下肢がとてもむくんで辛かったんですが、
Bコンプレックスを飲むようになってから、1週間前後でかなり症状が
改善されました。いつもは生理前、生理中のむくみがひどいのに、
殆どむくまなかったのにも驚きました。

マッサージをする前に、むくみの原因となる大きなリンパ節近くの
関節周囲の筋肉を緩めると効果が上がります。大きなリンパ節は、
両わきの下と、足の付け根にあります。
<上半身>
・肩関節を後ろへ大きくぐるぐる回した後、片手を頭の後ろへ置き、
反対の手でこぶしを作り、腋の下をあちこち押圧します。
・右鎖骨上のくぼみの内側(中央寄り)に左手の指先4指を揃えて
 ぐっと押し込み、徐々に外側へずらしていき、反対側も同様に
 行います。
<下半身>
・仰向けに寝て、片方の膝を曲げ、内側から外側へ大きく回します。
・床に座り、膝の裏側の筋肉を指先で優しく押圧したり揉み解した後、
膝裏内側の少し下のリンパ節を両指先で少し強めに押圧します。

これをした後に、以下のオイルマッサージを行うといいですよ。
普通のリンパマッサージもいいのですが、オイルマッサージの方が
短時間でとても効果が出ますので、是非、トライしてみてください。
やり方は下記の動画を参考になさってみてくださいね。
http://www.youtube.com/watch?v=LwjRjGz4Kz8
http://www.youtube.com/watch?v=iq5lx7LSixw
http://www.youtube.com/watch?v=uM-D8qcBAOc

質問者さんが少しでも楽になりますように☆

  • 回答者:整体屋さん (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎日の生活のなかでは、立っている時間を極力少なくします。

過労や睡眠不足もむくみを招くことがありますので避けるようにしましょう。また冷えもよくありません。

保温に気をつけます。それでもむくみがちな場合は、就寝時に足を高くすると効果があることがあります。
また、症状が軽い場合でも、塩分を摂り過ぎないように気をつけ、水分摂取も過剰にならないようにします。

  • 回答者:らーめんまん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンパの流れに沿ってマッサージします。
・足首から、上の方に向かってさする位の強さで撫でる。
・足首、ひざの裏、足の付け根(股関節)、わきの下を軽く揉む。
・背中の肩甲骨を回す感じで腕を回す

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別のところでも書いてきたんですが(汗)
http://www.mukumi.net/mukumi/
↑にむくみの原因と対処法が書いてありました。

リンパにそってマッサージするとむくみ解消出来ますよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る