すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

パソコンのクリックのしすぎで、右ひじを痛めてしまいました。しかし、パソコンを仕事の関係上やめられません。どうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 質問者:腱鞘炎?
  • 質問日時:2009-05-29 22:19:53
  • 1

並び替え:

以下の製品のご検討されてみてはいかがでしょうか?

トラックボールマウス
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MA017

タッチパッド機能搭載ワイヤレスキーボード
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/SKB-WLTP03BK

タッチパッドについて載せておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

湿布を貼って、
右をあまり使わない方がいいです。

何かやわらかいクッションみたいなものを置き、

そうしておいてパソコンを打つようにしましょう。


場合によっては温熱療法がいいかもしれません。

  • 回答者:めんまん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり手を休めることがいいと思います。あとはシップを貼ったらどうでしょうか。
私はそうしましたが。
あと、私の場合は左手の内側が痛くなります。机にこすれすぎて、これもちょっとやっかいものですね・・・怪我でもないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

クリックのしすぎで肘を炒めるとは力いれすぎじゃないんですか?それと「hideki」さんも書かれているとおり、椅子の高さと机の高さがあっていないのも、原因の一つかと。
正しい椅子の位置はPCを見据えたときに目の高さがモニターの上端より上、キーボードは肘が広角(直角より広い角度 120度ぐらいが望ましい)になること、マウスも同様です。
リラックスして仕事しましょ。

この回答の満足度
  

私も以前クリックのし過ぎで右ひじと肩を痛めました。

解決策として、マウスを最小限にしてペンタブレットをメインにすることにしました。

ペンでタッチする方がマウスでクリックするより負担が軽いようです。

ペンも左手で操作することで右手の負担をさらに軽くしてます。

ペンタブレットはWACOMを使用してます。

  • 回答者:hideki (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

机の高さが最適でないのだと思います。
キーボードやマウスを操る高さは、通常より低めにしないと疲れますよ。
机の高さ調節が不可能ならイスで調節するしかないですね。
自分にフィットする高さにすればびっくりするほどラクになりますよ。

  • 回答者:くるくるメカ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく右手を休ませたほうがいいです。代わりに左手を使いましょう。
私は腱鞘炎になったときには、反対側の手で代用できることは反対側の手でしてました。そのうち元の手の痛みが治まったら、元の手を使って、と交互にしていけばいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左手でマウスを使うと良いと思います。
マウスを左手で使うと、右手は10キーを押しやすいので、結構使いやすいです。
マウスで絵を描くような微妙な操作をしている場合は難しいと思いますが、
普通にクリックしているだけなら、結構普通に使えます。
私も右利きですが、右手ばかり疲れるので、最近左手マウスにしてみました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右ひじでしたら、テーブルの上に手を置くときにひじを浮かせて、手の平だけで
動かすようにしてみてください。

ひじは固定するような感じで、マウスは親指と小指だけで掴むというより
触る程度で。

軽めのマウスを使ったほうが、指や腕にも負担がかかりにくいと思います。

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は以前、尺骨神経麻痺(しゃっこつしんけいまひ)になりました。
運動選手など、肘や薬指・人差し指の使いすぎが原因で骨が変形して、
神経と骨がさわって起きる腕の麻痺症状です。
近年では長時間パソコンを使う方にも増えてきたそうです。

その時にお医者様から注意されたことは、
長時間片肘をついたりしないことと、
パソコンを使うときは正しい姿勢でやるように言われました。
あと、冷えも良くないのでサポーターなどを肘にするよう言われました。
サポーターは圧迫感のない物を使うといいみたいです。

  • 回答者:けっきょく手術した (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスを左利きに設定して、左手で操作では。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る