すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

薬局の薬のミスがありました。
事故につながらず
助かりましたが、誰に訴えたらいいのですか

===補足===
3才なんですが、風邪で、気管を広げる薬が出ないといけないのに、
まったく関係のない皮膚科の薬が出て
しかも、私も、安心して4日も飲ませていました。
夜に発覚して緊急連絡先に電話したら、薬局側のミスでしたが、
害はないといわれたが、薬は怖いし万が一取り返しのつかない事になっていたらと、ぞっとしました
謝罪の言葉もなく、何の為に病院に連れて行ったのか、わからなくなります
簡単に信用しては、だめなんですね。
その場で目で確認し確かめるべきでしたね
ショックで怒りがおさまりません。

どこに訴えたらいいのですか

  • 質問者:ナオナオ
  • 質問日時:2009-05-30 01:14:17
  • 0

薬局じゃないですかね?
私なら違う薬が処方されてたって言いに行きますが。

前に薬局で処方された薬がなくて、同じ成分の薬でしたがわざわざ病院に電話してくれて、その薬でも大丈夫かまで問い合わせてくださいましたよ。

怒りが収まらず(命にかかわる薬ならそうなりますよね)大事にしたいなら弁護士さんに相談。。。という形になるのでしょうが。
そうでないなら、薬出してくれた薬局さんに言って、ちゃんと処方されている薬出してもらえば済むと思うのですが。。。違うんですかね?^^;

===補足===
あ。補足がありましたか(汗
更新されてませんでした。申し訳ありません。。

お子さんのでしたか。
それは心配ですね。
しかも謝罪なしとか あり得ません。
何もなければいいのですが、一度病院側に行って事情を話して見て貰ってた方がいいかも知れません。
私なら、その結果次第ですが、態度とかが気に入らないのであればもう二度と行かないとか・・・
(謝罪なしってのが特に。
害があるとかないとか関係なく、自分側(薬局側)のミスなのに謝らないなんてあり得ません)
それでも収まらない場合は 訴えますね。
皮膚の薬だったから云々じゃなくて 薬は症状や状態で毒にもなったりする成分使ったりしてますから。
副作用とかでショック症状出たりする場合もあったりしますし。
(私、一度出て倒れたコトがあります(汗 ま、市販の薬でしたが。
それなのに、無責任すぎます。
1個ずつ「この薬はこうで、あぁで、こっちの薬はこうで」って言う説明はなかったんですかね?
あれ、義務とかじゃなかったんですかね?(質問してすいません(汗

なんにせよ、お子さん何事もなく早く風邪よくなるといいですね。
お大事にしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

薬局しかありませんね
その次に私だったら病院へ連絡をいれてみます

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まずは薬局に訴えます。
それでも駄目なら消費者センターしかないような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうでうすね、薬局で薬をもらう時に薬の写真の載った紙(薬情)ともらっているお薬を確かめる必要がありますね。
事故まで行っていなければ、訴えるところは難しい(無い)かとおもいます。
(でも、謝りもしない薬局がいまどきあるんですね!)

ですから、その処方箋を出してくれた病院のDrに訴えてはいかがでしょうか。
①薬局の緊急連絡先に連絡したけどこんな対応だった。
病院の目の前にある薬局だったら
②あんな薬局でお薬貰いたくないので、先生の所にくるのが気が重い。

上記を病院のDrに言ってみてはいかがですかね。

薬局は病院からの処方箋で生計が成り立っていますので処方箋応需先の病院のDrからこっぴどく怒ってもらうと良いかと思います。

たぶんDrから怒られたあと謝りにくるかもしれませんが・・・そのときは、もうお宅の薬局に行かないからいいと言ってくださいね!処方箋はどこの薬局に持って行ってもいいので、家の近くの親切な薬局にお願いしてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みなさんが書かれているように、基本的には病院や薬局の上部にまず言うことかとは思いますが、その際に「しかるべきところに相談(または訴える)つもりだ」ということを伝えるといいと思います。

まず謝罪というのは日本人の美学だと思うのですが、最近は欧米のような訴訟社会になってきて、「謝罪したら負け」というような風潮もあるようです。
誠心誠意あやまって、きちんと状況を説明してくれたら、被害者側だってそうそう訴訟に持ち込むようなことはないと思うのですが(まあ、程度問題ですけどね)。

http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/
こちらの医療事故情報センターのHPに対処方法など詳しく載っていますので参考にしてみてください。

万が一、訴訟にでもなるような場合には、証拠がいろいろ必要になります。
その時の薬の袋や実際に処方された薬はもちろんですが、メモや日記なども捨てずに取っておいてください。
匿名(本名でないという意味の)の場所なので証拠にはならないと思いますが、場合によってはこういうところへ質問した内容なども利用できるかもしれません。

※「どこに訴えたらいいですか?」というご質問ですが、ご自身がどうしたいかによって、対応は変わってきますので、その旨も書かれた方がよいかと思います。
 たとえば、謝罪要求なのか、賠償金要求なのか、こういう事故を繰り返さないようにしてほしいのか、この薬局(もしくは病院)をぶっ潰したいのか・・・・可能不可能も含めてずいぶん対処が変わってきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その病院の事務局に、保健所、消費者センター、厚生労働省に事のあらましを通知すると伝えて、実際に通知するのが良いと思います。謝罪の言葉もないような病院では、いつ大変な事故が起きるかわかったものではありませんから。大事に至らなくて良かったです。

この回答の満足度
  

とりあえず薬局じゃないですかね。処方箋が間違ってたんなら
先生です。先生で聞かなければその病院の相談センターでしょう。
その後、消費者センターでしょうか。

  • 回答者:ポポン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

薬局にもう一度行くのが嫌なら
市の相談口があると思います。

こういう態度を取られたと詳しく説明しましょう。
あってはならない事実です。
今回は大丈夫でしたが、万が一というケースもあります。
ミスはミスなのですから、その代償はきちんとしてもらうべきですね。

お子様何もなかった事を本当によかったと思います。
その薬局は二度と私なら利用しませんね。

本当になにもなくてよかったですが、これからもお子様を
見ていた方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どういう対応を希望されているのかによりますが、やっぱりまず最初はそこの薬局の事務長なり管理者ですね。

こちらとしては服薬の結果副作用が出た出ない、指示薬を服用しなかったからなにかしらの不具合が出た出ないに関わらず、『間違えた』事が問題なのですが、電話くらいでは『以後注意します』という反応だけかもしれません。

直接出向いて、調合した薬剤師と管理者を含めて話をする必要があると思います。
すでに連絡をしているにも関わらず、未だに連絡がないって事であれば、誠実性がないと私なら判断します。

ただ、それ以上となると実害として何も出ていないので(幸いというべきですが)市に連絡したところで、向こうも悪いが、確認しないあなたも悪いというくらいで『一件落着』にされると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

市の相談窓口で聞くといいと思います。でも、まあまあ。。というふうにおさめるものとおもわれる。怒りが収まらないなら、新聞社 雑誌の広報など。
むかつくと思いますが、抑えてくださあい。切れた負けです、冷静に対処、、です・
私はミスの度合いがわかりませんが、専門家や、NETで調べてみては?
最近 薬の説明が入ってるので、裁判とかなると 落ち度としてPOINTされるかも
ほんと、信用できないね!大事にならずなにより・・・。

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る