すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

道路が渋滞していると車の間を縫うようにスリ抜けして走っている原付バイクをよく見ますが、それは違反になるのですか。
ちょっとぐらい違反になったとしても捕まる恐れは有りますか。

  • 質問者:モンキー50
  • 質問日時:2009-05-30 08:33:13
  • 0

実際上を言えば、黄色線(車線変更禁止)をまたぐ、指定方向外進行(左折レーンを直進)、路肩を走行するでなければつかまらないと思います。
しかも、二輪で無くて原付の場合は、理不尽な制限速度の差があるることや、二段停止線の存在(どうやって前に出るの?)ということがあり、特に後者の2つは大目に見られることが多いと思います。
http://trafficsignal.jp/~mori/j1-203-2.htm

  • 回答者:参考 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

違反ですので捕まる可能性はありますよ。

追い抜き違反、割り込み、走行帯違反、安全運転義務違反、車間距離不保持など、何れかで捕まる事はあります。
ただ、必ず捕まるかと言うと、警察も全てを見て(確認して)いる訳ではありませんので、捕まらない事もあります。
違反にはちょっとも何もありませんので、見つかれば捕まるって事です。

  • 回答者:あは (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違反になりますね。
結構最近取締りが多いので・・・気をつけて。

  • 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違反みたいですね、ちょっとした違反みたいです。
でも、警察も見てみないふりをしている感じがうけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃあ、やってもいいんじゃないですか。

「みだりに」の部分ですが、渋滞中の道路をすり抜けるのがみだりに当たるかは具体的な事情によるため、明らかに違反とは言えません。

いずれにしても、渋滞中じゃあ、捕まえる方も難しいし、そんなトコで捕まえても渋滞が悪化するだけなのでやらないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反かもしれないが
渋滞していたら「車」の間を通りますよ
車が動かないことを確認してからですが

  • 回答者:前進 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道路交通法
(進路の変更の禁止)
第二十六条の二  車両は、みだりにその進路を変更してはならない。
(割込み等の禁止)
第三十二条  車両は、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため、停止し、若しくは停止しようとして徐行している車両等又はこれらに続いて停止し、若しくは徐行している車両等に追いついたときは、その前方にある車両等の側方を通過して当該車両等の前方に割り込み、又はその前方を横切つてはならない。

とあります

私は渋滞がひどい時は下りて歩行者として左端を押して行きます

  • 回答者:V125 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もひどい渋滞の時はその区間だけ押して歩くときもありますが、だいたいはスリ抜けして走っています。
スリ抜けは皆してますよ。
待っていると後ろから来るバイクに邪魔にされるし迷惑かけたくありませんからね。

違反になるようです。以前アメリカ人がその様子を見て、「アメリカでは自動車と同じように走らなければならない」と言ってました。道路交通に関しては、日本はまだまだ発展途上ですね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかし、それでは折角のバイクの機動力が生かされません。

出前や郵便配達やメール便配達のバイクの人達も平気でスリ抜けしているし、そんなことで捕まっているのは見たことありません。
それならちょっとぐらいやってもいいんじゃないのですか。
逆にクルマと一緒に並んで渋滞しているバイクはバカみたいですよ。
アメリカはアメリカ、日本は日本の走り方のほうがいいですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る