すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

歩道で自転車が走ってもよいところがたくさんありますが、そこは歩行者優先なのでしょうか?それとも自転車優先なのでしょうか?歩行者が自転車に進路を譲っていることが多いので、ふと疑問に感じました。

  • 質問者:express
  • 質問日時:2009-05-30 09:22:28
  • 0

並び替え:

歩道なんだから、歩行者優先ですよ!

でも歩行者に対してベルを鳴らして道を開けさせようとする、
マナーの良くない自転車は多いですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩道は歩行者優先です。
しかし、自動車を運転している物の立場から言わせれば、
自転車が車道を逆走したり、片側斜線一杯に並列走行したり、ど真ん中は走ること思えば
歩行者がいない時は歩道を走り、歩行者がいる時は、車道を走るか歩道を徐行して歩行者を追い越してもらいたいものです。

  • 回答者:一般ドライバーの一人として。。。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩道なので、歩行者優先ですね。
確かに私も自転車に進路譲ってましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に自転車が通っていますが、
本来は歩行者優先です。

つい忘れて、自転車が優先だと思ってしまいます。

気を付けます。

  • 回答者:人人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩道なので歩行者優先です。

でも現実は自転車の横暴な運転が目立ちますね。
特に高校生くらいの男子の運転は怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車は歩道を走ってもいいところもありますが基本的に車道を走らなければなりません、歩道は歩行者優先です

  • 回答者:さら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩道は歩行者の方が優先です

  • 回答者:hj (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歩道は歩行者が優先です。
自転車は本来は車道を走るべきです。
しかし交通量の多い車道を自転車で走ると危険ですから
そういう場合は歩道を走れるようになっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩道ですから、歩行者が優先となります。

何故、自転車が歩道を走っていいのかと言いますと、
自転車は本来、車と同じ車道を走るものですが、車が走っている中で自転車で走るのは「危ない」とされる為、歩道を走っても「いい」とされているのです。

交通事故を起こした時に、自転車は、乗って走っていれば「車」扱い、
自転車から降りて引いて歩いていれば、「歩行者」扱い
として判断されます。

  • 回答者:海王星りり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩道という字の如く、歩行者優先です。でも、実際には自転車乗りの方が我が物顔でいます。自転車乗りの人たちに、常識を知ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は車道を走らないとだめです。

  • 回答者:あ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然ながら歩行者優先です。
しかも自転車は、歩行者を脅かしてはならず警笛を鳴らしてもいけないことになっているはずです。共用路では自転車は歩行者を追い越すことはできず、時速4キロ以下で走行することになります。

といっても、だれもこの交通法規を守る人は居ないと思います。

根拠法 道路交通法第63条の4第2項

自転車が歩道を通行する場合は、車道寄りの部分を徐行しなければならず、歩行者の通行を妨げるような場合は一時停止しなければならない。

  平成20年6月1日の道路交通法改正により歩道の通行区分が改正されます。
  ①自転車及び歩行者専用の標識が無い歩道では いままで通り車道通行。
  ②ただし以下の場合は通行可能になります。
  ・普通自転車の運転者が13歳以下及び70歳以上の人、身体障害者。
  ・車道走行が危険な場合(路上駐車が多い、交通量が多く危険など)やむを得ないと   き。
  ※警察官等が歩道を自転車で通行してはならないと指示された場合は指示に従う。

【罰則】2万円以下の罰金又は科料

  • 回答者:自転車こぞう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歩道は歩行者のみで基本は自転車は禁止ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん歩行者優先です

事故にあうのがいやでついつい自転車に譲ってしまいますが。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車通行可の歩道であっても歩行者優先です。
ところが、傍若無人な自転車乗りが街中には溢れかえっていますね。
歩道を猛スピードで走っている、危機意識の欠片もない人間は論外です。

  • 回答者:頼むからやめてくれないか (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道路交通法の精神から行けば、原則歩行者優先のはずです!
しかし自転車が我が物顔で走っているのが現状ですが・・・

譲り合いの精神を発揮して欲しいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩行者が優先だと思います。
自転車優先ってことはまずないですね。
どっちつかずですが、歩行者が優先でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自転車優先ということはないですね~お互い気をつけて走りましょうという意味だと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歩道という名前である以上、歩行者優先であり本来は自転車は走ってはいけない場所なんですよね。
でもたいていは自転車優先みたいな感じになってしまっていますけど・・・

  • 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩行者優先では有りますが、私は自衛手段として自分の方で除けます、たまに後ろから来た自転車に気付かず長い距離自転車の走行を妨害した場合は申し訳ない気持です。
それよりも歩道を横一列に道を塞いで歩いて来る女子学生、私は男でセクハラだの身体に触れられただの因縁を付けられるのが嫌で車道にまで逃げて道を譲ります、もう何十年もの間、頻繁にこの事が有るのですが気付いて《すみません》の言葉を発したのは只の一人だけ、他は皆お喋りしながら通り過ぎます、この事に非常に腹が立ちます。

  • 回答者:しげ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩行者優先だと思いますが 譲り合う心って必用だと思います。
歩行者優先だからって 真ん中にデェ~ンと歩いてる人も居ます。後ろから自転車が来ようが 対抗者が来ようがお構いなし。
でも 自分が自転車の場合は 我慢しますけど
譲ってくれた(よけてくれた)場合 「有難うございます」と声をかけて通り過ぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩道である以上、歩行者優先ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自転車が優先なのは自転車専用道路か自転車専用レーンだけです

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歩行者優先です。
自転車は基本的に道路を走るものです。
それが危ないので、特別に歩道を走って良い事になっています。
歩行者が使う道を貸してもらうわけですから、歩行者が優先なのは当たり前です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな道でも弱い立場の歩行者が優先です。でも優先だからといって人間本来の危険を察知して避ける行為や譲り合いの精神は歩行者が優先でも必要な行為だと思います。私も疑問に思ったことがありますが身近な人(義父母それぞれ)が優先だからと避けずにいて接触事故で身体の自由を一時的でも奪われてしまったのを見ると道を譲るなりして避けた方が懸命だと感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩道はあくまでも歩行者優先です。
自転車通行可となっていても歩行者を押しのけて走る行為は道交法に違反します。
自転車専用レーンの社会実験がどこかで行われているようですが、路側帯をブルーに塗っただけではなく完全に独立したレーンを設けなければダメだと思います。
欧州のどこかの国(オランダ?)ではきちんとしたレーンが設けられ、専用信号までも設置されているのを最近TVで見ました。見習うべきだと思います。最近車離れから自転車人口が増えているので事故防止から多いに見直さなければならないと思います。

  • 回答者:徳明 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういった道路整備に税金を使ってほしいものですね。ありがとうございました。

基本は何処でも歩行者優先です。
ただ、交通量が多くて、危険な場合、危険が迫ってる場合(後ろトラックなど)、年寄り、子供は、歩道OKな筈です。

  • 回答者:ママちゃり (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然,歩行者優先です。
歩行者のマナーも悪く歩道を横一杯になって歩いている人達もいますが
その集団に自転車のベルを鳴らすことも,道路交通法上は違反となります。
歩行者優先ですから,危ないと思ったら
自転車側が降りて押すなりしなければいけません。

あと,自転車の方は良く勘違いされていますが,
横断歩道を自転車に乗ったまま渡ることは違反です。
横断歩道では,自転車は押して渡らなくてはいけません。
横断歩道横に自転車のマークがついている区分のみ
自転車に乗って道路を横断することが出来ます。

  • 回答者:Soodane (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく分かりました。実態は歩行者優先になっていないですね。ありがとうございました。

歩道を自転車が走行できる場合は、歩行者優先です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る