すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

看護学生1年です。同じ看護の学生や看護師の方に質問です。なぜ看護師の道を選んだのですか?それから、勉強や実習、病院勤務などの中で苦労する点は何でしょう?

  • 質問者:みき
  • 質問日時:2009-05-30 10:00:37
  • 0

高校2年の時に事故で入院した際、優しくしてもらったのが嬉しかったこと、
祖母が看護師で、仕事以外でも知識や経験が役立つのを目の当たりにしてたこと、
経済的に自立したかった・・・等の理由で選びました。

苦労する点は・・・・
患者様の病気だけでなく、病気に至るまでの経緯や背景も考慮しながら、
看護にあたらなければならないし、日々変化があるのでついていくのも必死です。
生身の人間相手ですので、良かれと思ってやったことでも、
こちらの思惑通りにならなかったりすることも多々あります。
感謝して頂いて泣いたこともありますが、罵られて泣いたこともあります。

薬のことも学ばねばならず、薬剤師さんに指導を乞うこともよくあります。

勤務先が機能評価を受けたこともあり、とにかく記録類が多くて、
直接患者様のケアに充てる時間が少ないのも大変ですね。
看護師は患者様に接してナンボだと思うのに、現実にはそうできないのです。

===補足===
評価、ありがとうございました。
まだ1年生とのことで、先は長いですが、
どうぞ頑張って、ステキな看護師になって下さいね!

  • 回答者:蒼 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

女がひとりで生きていける仕事だと思ったからです。

苦労する面
勉強・・・おぼえることが多いことですね、広く浅く(浅くもないか)と大変です。
実習・・・科によりますが、実習中は眠れないことも多かったです。
     受け持ちが行くたびに変わる小児科(入院日数が短い疾患を持った時)の時は
     勘弁してくれと思いましたよ。
勤務・・・実習とちょっとかぶりますが、実習の時は受け持ち患者さん一人二人で
     勘弁してくれと本気で思う時もありましたが、「一人だけ」と向き合っていたら
     いいので、本当は楽だったんです。
     勤務になると、そんなわけにはいきません。私は立場上、全体を見なければな     らず、実習生を受け入れるたびに、一人を丁寧にケアできるのはある意味うらや     ましい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり家族母が看護師だったのが理由の1番です。
患者さんで体の大きな方の看護が一番大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る