すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

カーテンをみなさんは、洗濯しますか?普通に洗濯しても大丈夫なのでしょうか?
やっぱり手洗いですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-30 10:24:40
  • 0

並び替え:

以前、住んでいたアパートでは5年近く洗濯しませんでした。
タバコのヤニで汚れきっていたので捨てました。

そして、引越しした今ではカーテンをまだつけていません。。。(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

洗濯普通にしてます。

生地が弱くない限りたいがい洗濯機で洗えますよ。

心配ならレースはネットに入れてみてはどうでしょう?

  • 回答者:ひかり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年末に洗う程度です。

その時は、洗濯機で不通に丸洗いです。

きれいになります。

  • 回答者:人人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯しません。

汚れの目立たない色なので、変色や風合いが
悪くなったら、買い替えます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

季節の変わり目に洗濯しています、洗濯機で洗っても大丈夫ですよ

  • 回答者:きみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

半年に1回ぐらい洗濯します、もちろん洗濯機で洗えます

  • 回答者:dd (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいカーテンでもないので洗濯機で
半年に1回くらいあらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

水洗いできないものもあります!

手洗いでかなり丁寧に洗ったのに縮んでしまったことがあります。

  • 回答者:ジーナ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年に1回しかしませんが、普通に洗濯機で洗ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に洗濯機で洗っています。 年に2回。

カーテンって、結構汚れているんですよね。

でも、カーテンレールからはずすのって面倒くさい。
洗い終わって、カーテンレールにつけるのも面倒くさい。

もうちょっと洗濯の回数を増やした方がいいのはわかっているのだけど・。

  • 回答者:まま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年に1回程度、漬けおきモードで洗濯機で洗ってます。

  • 回答者:あん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

天気のいい日に洗濯機で洗って、そのままつけて乾かしてます。
無精すぎ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、年に3~4回洗濯しています。
高速道路が近いせいか、とても汚れています。

  • 回答者:ぴんこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カ-テンは洗えるものを選んで買っています。
洗濯機の手洗い表示の設定にして網に入れて洗えば問題ないです。
洗濯機に入らないものはコインランドリ-で洗います。

  • 回答者:雛苺 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯機で一年に一回。。。

  • 回答者:cxz (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通モードで洗濯機で洗濯しています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に洗濯機で洗ってますよ。

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レースのカーテンも、遮光カーテンも、両方とも
半年に一度のペースで洗っています。
レールに吊るす金具をはずして、大きなネットに軽く畳んで入れて洗います。
手洗いコースだと汚れ落ちが不十分なので(ホコリを寄せるので意外に汚いです)
普通のコースで洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

モノにもよるのかもしれませんが、自宅のカーテンは普通に洗濯機に放り込んで、普通モードで洗濯してます
それで、ほつれたり、生地がよれたりなどと言うトラブルは30年間ありません
生地の素材でシルクなど、高級素材を使っていれば、話は別ですが、カーテンだけを入れて洗う分には普通モードで洗っても大丈夫です
家業はクリーニング業です
クリーニング屋さんでも普通に洗濯機に入れて洗濯しているのですから、手洗いだとか、手洗いモードにする必要はあまりないかと思います
ただし、金具は必ずはずして洗濯して下さい
金具が生地に絡まってカーテンを傷つける可能性があります
まあ皆さん金具をはずして洗濯しているとは思いますけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットに入れて、手洗いコースで洗ってます
レースのカーテンは白いので汚れが目立つので
半年に一度のペースで洗っていますが
レース以外は滅多に洗いません

  • 回答者:ママちん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

滅多に洗濯はしませんが、やるときはとりあえず、ネットに入れて洗濯しております
そのままでも大丈夫な感じもしますが、とりあえずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カーテンは手洗モードで洗濯機で洗っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯機で洗濯しています。購入するときに洗濯機OKと書いてあったので。
レースのカーテンも3ケ月に1度洗濯していますが、今のところ何の問題もないです。

  • 回答者:清潔 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯してませんね。ずっと放置しております。でも意外に汚れないもので、特に洗ったこともありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットにも入れず洗濯機で洗っています。
ほつれたこともなく今のところ無事です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に洗濯してますソフト洗いですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厚手のカーテンは金具を外してそのまま手洗いモードで
洗っています。

レースのカーテンは、洗濯ネットに入れて同じように
手洗いモードで洗濯しています。

洗濯が終わったら、そのまま金具を付けてカーテンレールに
吊るしています。

  • 回答者:風見鶏 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウォッシャータイプのカーテンなので洗濯機に放り込みますが.洗えるとは書いてないのでしたら.手洗いですね。
半年に1度洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家の洗濯機のドライモードでネットに入れて洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは、ネット等にいれずに
そのまま洗濯機にポイして洗っています
問題なく洗えてますよ^^
1年に2回くらい洗っています。
洗ったら、そのままカーテンレールにかけてしまえば
自然と乾いちゃいます

洗剤も、衣類用ので~す。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通にネットに入れて洗濯機で洗ってます。
素材にもよるかもしれませんので、確認したらいいと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に洗濯してますよ。
年に3、4回洗ってます。
何回も洗ってますが問題は無いですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に洗濯機で洗っています。
夏なら軽めに脱水をしてそのまま取り付ければ半日くらいで乾きます。
私がたばこを吸っていたころはかなり汚れていましたね。
今は吸わなくなったので汚れは少なくなりましたがそれでも結構汚れていますね。

  • 回答者:禁煙実行中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年に2度くらい洗います。夏にカーテン外した時(部屋仕切り用)と年末の大掃除の時。
普通に洗濯機です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しますよ。
意外と汚れているものですから。
洗濯機で洗っています。
(すみません、家内にやってもらっています)

  • 回答者:power (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも普通に洗濯機に入れちゃいます。

  • 回答者:ぎん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に洗濯機で洗ってます。
素材にもよると思いますから、確認してみてはどうですか?

  • 回答者:シエラ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

半年に一度、ネットに入れて洗濯機で普通に洗ってます。
手洗いのモードにしています。
手洗いのモードだと脱水が弱いので、しわになりにくいです。
濡れた状態で手早くフックをつけ、元の位置にかけて乾燥です。
重みで自然としわが伸びて、きれいに干せます。
(お天気の良い日でないと、部屋がしめっぽくなりますが)
レースのカーテン等洗ってみると、水が茶色くなって、案外汚れるんだなあと思いますよ。
白いレースのカーテンは、洗い終わると、「そうだ!これが本当の白だ!こういう白だったんだ!」と妙に納得します。

  • 回答者:主婦 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

モノによりますが大抵は洗濯可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に洗濯機で洗っています。
うちの場合、カーテンは縮まない素材を使っているので、とくに問題はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通にネットに入れて洗えますよ!
ふとんを洗うような優しいモードがあれば、それにしましょう♪

乾かす時は、そのまままた取り付けるだけです。
渇きが悪そうだったら扇風機をつけます。
暑い日にカーテンを洗うと、クーラーみたいに涼しいですよ♪

  • 回答者:ママ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

弱水流でネットに入れて洗ってます。
カーテンは自作のもので、丈も調節しましたけど、縮んでる様子は無いようです。
地直しもしっかりしましたからね。

この回答の満足度
  

普通に洗濯機で洗っています。
水流は弱でネットに入れて洗っていますが、まったく色落ちや縮みなど問題ありません。
レースの方は黒かびが気になる時はカビキラーをスプレーして洗っています。
とっても綺麗になりますよ^^
それ以外のときは普通の洗濯物と一緒に洗っています。
遮光仕立てなど特別なカーテンはクリーニングに出された方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:洗濯機派 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも普通に洗濯機に入れちゃいます。
厚手の物はやっぱり多少縮みましたが、
付いてた埃は半端じゃないので、洗って良かったと思ってます。

参考までに乾かすのは、そのままカーテンレールに吊るして勝手に乾くに
まかせればOKです。

  • 回答者:マムルン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットに入れれば全然OKですよ。

この回答の満足度
  

大き目のネットに入れて洗濯しますが…
洗濯するたび縮んでいってます…
もう窓の枠より上にきていますね。

普通に洗濯すると縮みますね。
楽ですが。

  • 回答者:手洗いの方がいいかも (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはネットに入れて洗濯機で洗ってますが、特に問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に洗濯機で洗っています。
ただ、素材によっては縮みます
厚手のカーテンは結構縮む確率高いです。
レースのカーテンは大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る