すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株を始めたいと漠然と考えています。みなさん銘柄はどのような基準で選ばれていますか?長期保有を前提に株主優待でいいものくれるところ!がいいのか、あがりそうなところ!とか・・。まったくの初心者なので、アドバイスお願いします。

  • 質問者:kocco
  • 質問日時:2008-06-21 17:59:18
  • 0

私の場合は優待を重視してよく使う電鉄会社の株を持っています。
優待制度で回数券や定期券式の無料パスなどが保有株数に応じて貰えます。
この優待はばかにならない金額になりますよ。
それと株価の変動は少ないですが安定した配当も魅力です。
このほか有名な食品会社やビール会社なども優待で商品がもらえるところもあります。
「株主優待」で検索してみてください。
値上がりを期待して購入するのは難しので私はお勧めしません。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒゲオヤジさん、現実的なご回答でとてもありがたいです。
株の上がり下がりはよくわからないので優待だけでも享受できれば徳?くらいな考えなので、そうですね、普段使う鉄道会社、そういうところから考えるのもありですね。
食品会社くらいしか頭にありませんでしたので・・ とても参考になりました!

並び替え:

優待ねらいはだいたい損します。会社の中身をよく調べて投資しましょう。

  • 回答者:kazu46497 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

【カレンダー投資法】

検索して、理解して・・・

  • 回答者:kingofitou (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

株投資を10年以上行っています。
私も、長期保有(5年以上)を基本にしています。
景気の良い時は、あまり調査や検討しなくてもそれなりの結果を享受することができました。
しかし、景気後退の最近では予期せぬ出来事が起きて、厳しい(マイナス運用)になってしまっています。
難しいのは、買う時よりも売り時を見極めることです。

株主優待でしたら、普段利用される機会が多い企業で、活気があると感じられて、会社四季報などでよい評価がされているところであれば、安定運用できると思います。
やはり、自己責任が前提ですから、将来性に期待できる企業を見つけて投資されることだと思います。

  • 回答者:takamachi (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る