すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

アニメファンに質問です。
1、昭和のアニメで、一番好きな作品は?
2、一言、お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-30 14:41:52
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんからの回答に感謝します。
今回も、多くの方から回答を頂、嬉しく思います。
ベストは、仲良し兄弟の「みんみん」に贈ります。

1 ドラえもんが一番インパクトがありました。
2 ポケットから毎週出てくる便利な道具。
でも結局、便利さに頼ってては、うまくいかないよというオチでしたが、
弟と「ドラえもん飼いたいよね?」と話しながら、見てました。
「ドラ焼き毎日いくつあれば、足りるのかな?」
「二人のお小遣いを合わせて、500円だから、それでいっぱいドラ焼き買ってさ」
「お母さん、ペットはダメって怒るかも...」とドラえもんを我が家に呼ぶ計画をかなり真剣にたてていました。

===補足===
コメントありがとうございます。
昔の兄弟は、今は親となりおじさんとおばさんになってしまいましたが、
今でもよく話す仲良し兄弟です。
今度、ドラえもんの話しを覚えているか聞いてみますね!

  • 回答者:みんみん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃は、夢を語れて良かったですね!
今でも、ご兄弟で語っていますか?

並び替え:

1.鉄腕アトム
2.やはり、名作です。ほのぼのとしたいい作品だと思います。
手塚作品の最高傑作です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、チキチキマシーン猛レースです
2、岩石オープンが好きでした
  他のキャラクターはケンケンくらいしか覚えていないくらい
  好きだったみたいです

昔のアニメの方が楽しかったなぁ。

  • 回答者:ぽぽろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 機動戦士ガンダムです。
2 最初のガンダムがやっぱり最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、メルモちゃんです。
2、夏休みにいつも見ていました。

  • 回答者:。。。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.妖怪人間ベム
2.一番って難しいですね。好きなのたくさんありますし。
  で、今一番何が観たいか、と考えたら「妖怪人間ベム」でした。
  哀愁漂う、報われない哀れな3人(匹)をもういちどテレビで観たいですね。
  リメイクではなく当時のものを。リメイクだと指を5本にしますから。。。

===補足===
同じくです。最後くらい報われてほしかったのですが・・
でもきっと生きていて人間になれたのだと信じたいです。

  • 回答者:ガンダー!! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがに、初期の作品はネットに流れていませんね。
リメイク版は、パンドラでアップされていますが・・・。
炎の中に消えていく最期の場面は、今でも印象に残っています。

1.まんが日本昔ばなし
2.手塚治虫も絶賛していた名作でした。もう一度見たいです。

  • 回答者:鉄器 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、明日のジョー
2、燃え尽きたぜ~!!
よっ、名セリフ!!

  • 回答者:燃えてる男 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ガンダムです。
2 やっぱり一番というとこれになってしまいますね。設定とか、発想が斬新だったので。
 主人公が主役ロボ(MSですが)から降りてしまうアニメなんて当時はなかったし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ガンダムです。
2 小学校の頃に放送していたので1番思い出に残っています。

  • 回答者:みあ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ルパン三世
2.今見てもすごく面白い!日本を代表するアニメだと思います。

  • 回答者:kenken (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイナーですが「装甲騎兵ボトムズ」です。
ガンダムより始まるリアルロボット路線の頂点に君臨する作品で、ガンダムより大人向きで、まるで海外ドラマのような内容です。(何せ子供が一人も出てきません!)

熱狂的なマニアが当時よりおりまして、私もその一人です。
米国当たりで実写でやっていたら「スタートレック」や「ギャラクティカ」と並ぶハードSFドラマとして人気を博したかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それほどの作品なんですか?
ネットで探してみます。

1.やっぱガンダムでしょ。
2.今年30周年でもりあがってます。なんか、お台場に等身大ガンダム建造してるようですよ。先週HPで見た時は腰くらいまでありましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直、アニメは、アニメの世界だけにしてほしいです。

1、「宇宙戦艦ヤマト」です。

2、超燃えて、見てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.不思議なメルモです。
2.子ども心にドキドキしました・・・。

  • 回答者:コンバトラーV (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドキドキの意味、分かるような気がします。

1、銀河鉄道999
2、中学、高校とハマリました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

55歳です。「みなしごハッチ」です。2歳の甥っ子と見てました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなしごハッチ
大人になって矛盾を抱く作品でした。
何故、ハッチだけが女王の息子なんだろう?って。

1.「タイガーマスク」です。
2.最近は、悲壮さの漂うアニメがないですね。タイガーマスク、再放送してほしいです。

  • 回答者:ロッカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ジャングル大帝レオ
2.面白かったですし可愛かったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、タッチ
2、あの三人の関係は羨ましかったです。私もあんな人達にめぐり合いたい

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、Drスランプあられちゃん
2、うんちゃ!き~ん!が好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あしたのジョー
2.一撃必殺のクロスカウンターで勝つジョーは最高です。
  力石も良かったなぁ。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.宇宙戦艦ヤマト(第1作目)

2.「(亡き)沖田艦長は永遠に不滅だー」と思っていたら、後のシリーズで生き返っていた。そういう意味ではなかったんだが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャングル大帝

手塚先生を愛し、その手から生まれた作品を愛しています。
レオを人としてみていました。

  • 回答者:レオさま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.銀河鉄道777です。
2.再放送して下さい(ゴールデンタイムに!)

===補足===
すみません、間違えました・・・。
銀河鉄道999です。

  • 回答者:メーテル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは?999の間違いですよね!

1.あしたのジョー

2.矢吹ジョーの強さと生き方がかっこいい。また、ライバルもみんなかっこいい人ばかりでした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.うる星やつら
2.LD50枚組み、今はどうなっているのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇宙船間ヤマト

大人も楽しめる壮大な宇宙スペクタルアニメ。
また、五代も子供たちが主人公となって冒険する続編ができるといいなぁって思っています。

  • 回答者:回答ルパン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可能性としては、あるかも。
その時は、どこまで行くのでしょう?

1 巨人の星

2 野球漫画ではこれ以上の名作はないかと思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 一番 うる星やつら
2 中学時代これ見てすごしました。

順番を付けるのはちょっと難しい。あとどんなのが好きだったかと言うと
小学ではヤマト コナン 999
中学ではボトムズ バイファム クリーミーマミ うる星やつら
中学時代はアニメージュやアニメディア買ってました。

===補足===
当時の金曜日
5時から ダンバイン(好きでした)
5時半から モスピーダ(好きでした)
5時55分から ボトムズ(大好きでした)
6時半から スクラングル(これは面白くなかった)
7時から バイファム(大好きでした)
伝説のロボットアニメ5連ちゃん見てました。
水曜日
7時アラレちゃん 7時半うる星やつら

現在・・夏のあらし! K-ON!(ちょっと甘すぎでついていけない)

  • 回答者:おたた (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャンルに偏らず、幅広くアニメを観ておられますね。
この調子だと、平成に成ってもアニメ三昧?

1 アラレちゃん
2 小学校のときにおもしろく見ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、未来少年コナン
2、すごくわくわくどきどきするアニメでした

===補足===
了解しました
なぜ二重投稿になるんだろう
この前は地雷が二重評価になっていて
私のポイント☆一つが二回入っていました

  • 回答者:うまそう (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが二重投稿になっています。
どちらかを削除ねがいます。

1. マジンガーZ ですね。
2. パイルダーオンが気にいっていました。
   スクランダーとドッキングのよかったですね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.いなかっぺ大将

2.ふんどし、ばかばかしさ、マドンナの存在。。。まさに昭和です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄金バットです
テーマ音楽が好きでした

  • 回答者: (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、キャンディキャンディですね。

2、どんな逆境にも負けずに、頑張っているし、
好きな人とは両思いになれるし(でもどっちも実らなかったけど)
元気と勇気をくれるアニメでした。

  • 回答者:また再放送してくれないかしら (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女子必見のアニメでしたね。
後に、原作者と争っていましたが。

1、キテレツ大百科です。
2、長いアニメで小学生時代ほとんど毎週これを見ました。
テーマ曲の『お料理行進曲』が好きです。

  • 回答者:キャベツはどうした? (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、リボンの騎士
2、最初にのめり込んだアニメかもしれません。
  今でもテーマ曲歌えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャングル大帝です。カラー放送だったのでテレビを買ってしまいました。当時3万円の給料でテレビは17万円しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.バビル二世です。
2.続編みたい、無理かな。

  • 回答者:たろうべい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 昭和といえば、どらえもんですね

2 昔のどらえもんは面白かったです。最近はいまいちですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ルパン3世
2.憎めない泥棒さんの印象でした。

  • 回答者:銭形のとっつあん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪物くん・・かな?

キャラやキャラの個性が沢山あって好きでした。

今、観ても結構、面白いかも。

  • 回答者:moon (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、銀河鉄道999です。
2、人間とは人生とは命とは考えさせられる作品です。

  • 回答者:ポン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ムーミン(昔の)
2、ムーミン役の岸田今日子さんの演技が今思うととても素晴らしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初期の作品は、自分も好きでした。
原作重視になってからは、一寸・・・。

1.北斗の拳です。
2.やはり、ケンシロウは強いし憧れますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、フランダースの犬
2、泣けます。
 19歳の娘とビデオで見ました
 絶対泣かない娘が、ぼろぼろ泣いていました

再放送ないのかな~

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパッチ野球軍 確かこんなタイトルだったような。

すごいキャラがそろっていて インパクトがあった。知ってるひといるかなあ???

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、初代の機動戦士ガンダム
2、今見ても面白い作品ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.天才バカボンですねー。
2.バカボンのパパなのだ・・・・!!

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る