すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

シャキシャキとした野菜サラダでたっぷり食べたい時によいレシピを教えてください!

  • 質問者:シャキシャキサラダ
  • 質問日時:2009-05-30 15:33:56
  • 0

シャキシャキなら、これ!
大根メインのシャキシャキサラダです。・・・・・そのままですね(笑)

大根とにんじんをごく細い千切りにして
カイワレと水菜、サラダほうれん草をザクザクと切り、全部をボウルで軽く混ぜます。

シャキシャキ感がなくならないように食べる直前にドレッシングで和えて食べます。
すべてを同じ厚さと長さにそろえるのがコツです。

ドレッシングは市販のイタリアンや中華しょうゆ風味、アオジソ系でOKですが
簡単に手作りできるので安くあげるならこちらをお勧め。

しょうゆ1:さとう0.5:酢1:ごま油少々
ごま油が合いますが、折ーぷオイルにするとまた違う香りでおいしくいただけます。
よく冷やしてくださいね。

  • 回答者:サラダ大好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドレッシングをある調味料で作れたらどんなに便利でしょうと思っていました。
ありがとうございます!

並び替え:

水菜、大根、レタス、玉ねぎ、キューリ、にんじん、等を使います。

ドレッシングは市販のもの同士を組み合わせたり、ゴマドレッシングに和風だしを加え、もう少しサラッとした感じにしてみたり。。。
シンプルに塩コショウとオリーブオイルだけでいただくこともあります。

それに正方形にカットしたカリカリベーコンや同じ大きさのカットポテトを揚げ焼きにしたものをアクセントにおいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根・キャベツ・人参・きゅうり・セロリ などなど
すべてを千切りにして、水にちょっとさらして(サラダ用の水切り器をクルックル)水切り
同時にごぼうの薄切りをから揚げ(色は薄茶色くらいで上げないと焦げます)したものを
乗せて
または、ポテトチップスをザックリ割って乗っけて
お好みのドレッシングで頂きま~~す!

他にはアボカトなんかも好きで良く入れますね。

たっ~ぷり食べられますよ。

  • 回答者:クリリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマト・水菜・キューリ などであっさり食べますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根サラダ(千切りにしてしばらく水に浸します)
海水晶(透明の海藻)この2点ははずせません。

他にはレタス・わかめ・カイワレ・キャベツ・トマト・コーンなど色々入れます。

「ゴマドレッシング」で食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る