すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お酒で変った飲み方はありますか。
「○○を××で割る」
「これを食べながら、あるいはまぜて飲む」
というパターンでお願いします。

例として私の飲み方。
キンキンに冷やした本みりんをキンキンに冷やした焼酎で割る。「ひやし」というそうです。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-05-30 16:21:16
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました
のんべえにかんぱーい

ビールにレモン汁やライム汁を入れて飲みます。さっぱりしているので、沢山飲めますし、酔いが回りにくいと思います。
あとは、ワインが大好きなので、赤ワインにドラ焼きのパターンです。
ドラ焼きは、ちょっと重い感じがしますが、辛口の赤ワインがくどさや重さをぬぐってくれるので、気持ち悪いと思われるかもしれませんが、挑戦してくださいね。

  • 回答者:しっく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は経験済みですv(^^)←赤ワインにどら焼き
このうまさがわからん奴はXXXの○○○だあ!

並び替え:

普通かも知れませんが、
焼酎のお湯割りor水割りに、
リンゴ酢を大さじ1杯入れます。

健康のためと、味付けを兼ねて…

  • 回答者:大樹氷 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしいと思います

日本酒に、熱湯をいれます。お酒がよわいので、丁度いい感じになります。
晩御飯をつくりながら、のんでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本酒のお湯割り・水割りは私もします

お酒が強くない私は

コーラーのウイスキー割。

これが一番おいしいです!

  • 回答者:ウサうさ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビートルズがはやらせたとか

ウィスキーのジンジャエール割り。

飲み口がとてもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね

ビールに氷を入れて飲みます

  • 回答者:hj (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲み口軟らかくなりますね

焼酎をトマトジュースで割ると健康にいいしおいしいです

  • 回答者:まよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぶらっでぃまりーですね

うちのお父さんは、日本酒には刺身、焼酎には豆や芋類。
そしてなぜが、ウイスキーにはバタークッキーです。
理解できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、理解できちゃいます(^^; ←バタークッキー
グッドチョイス、お父さん

○ウイスキーの麦茶割り。
○黒ビールとシャンパンのカクテル(ブラックベルベット)。
○アイスクリームにウイスキーをたらして食べる。
  などはどうでしょうか。
  美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイスクリームはラム酒もいいですよ

赤ワインをceresという南国系のフルーツジュースで割って飲んでいます。

甘くておいしいですよ。

  • 回答者:ベータ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グァバミックスですね。焼酎には入れてみたことあります。

焼酎とウーロン茶のお湯で半々で割り、大梅干しを入れて飲めば飲み易くて美味しいですね。焼酎の梅入りウーロン茶割と言っていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウーロン茶割は知ってますが梅まで入れるのは知らなかったです。

焼酎を炭酸飲料(コーラとかサイダー)で割って飲むです。
色々な味が楽しめていいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、時々飲んでます。

一回だけやったことがあるのが「スイカジン」です。
キンキンに冷やしたスイカを半分に切って少し中身をくりぬいて、そこに冷やしたジンを注ぎます。
で、スイカの身とすくっい取って、ジンと一緒に食べます。
夏の暑い夕方に、港の岸壁にスイカとジンを持っていって、7~8人でやりました。
さっぱりしていて、暑い時にはなかなかいい感じでした。
みんなでわいわいいいながらやるのも結構楽しかったです。

===補足===
焼酎をみりんで割るのは、うちの方では「なおし」と言いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味醂を飲むといったら周囲の人に引かれてしまいました。
飲み方知ってる方がいてとてもうれしいです。

ウイスキーのビール割り、ビールのオロナミンC割りですかね
若い頃騙されて、飲みましたが、以外といけます
でも次の日二日酔いがちょっと・・・・・・

===補足===
小麦同士だから、相性がいいのかもしれません
私自身の勝手な想像ですけどね(^_-)-☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウィスキーもビールも小麦ではありますが。。。

私は焼酎25度の「ミルク割り」です。この種のアンケにはいつも回答しているのですが、あんまし好評ではありません。(割合:焼酎1、ミルク1、氷入り)でも二日酔いにならない?、飲み過ぎれば同しだけど(^^ゞ

えへへ、さっきから始めてますけど、もう酔いが回ってきたみたい。

※ sakezuki (質問から23分後) さんあんがとー。一度やってみます。
  この質問をされたdynozさんにも感謝!です。

===補足===
早速、みりんがなかったので「米酢」で試しましたけど、やっぱ「ミルクのほうが」・・・
早速のコメントと評価ありがとうございました。酔いが回りましたのでもう寝ます。
おやすみなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。ちょ~っとチャレンジする気が。。

ビールにレモネードで割ります。少しあまみが出ます。

  • 回答者:mm (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これもおいしそうです

ビール1対オレンジジュース2で割ってます

まろやかな味になります

苦味がなくなり邪道と言われますが・・美味しいです

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨーロッパにはフルーツビールはありますよ。

「河童」
 焼酎2~3合にキュウリ1~2本をスライスして入れて30分程置く
  悪酔い成分をキュウリが吸収し且美味しき頂けます
   キュウリは食べない事 悪酔いします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ためしてみます

日本酒と白ワインを三対一くらいで混ぜて飲んだ事がありました。
最初は白ワインの香りがしてあとから日本酒の味が出てきて、割と旨かったです。
燻製にした豚肉を熱燗に入れて飲んだら出汁?が出てつまみがなくてもいけそうでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

燻製にした豚肉を熱燗に入れて←これはいいんじゃないですか

コーヒー焼酎を牛乳で割って飲みます

コーヒー焼酎の作り方は下を参考に
http://www.geocities.jp/himatubusi_net/kohisyoutyu/kohisyoutyu1.htm
http://www.budounoki-coffee.com/qaa003.html

私は粉の方を参考にして作っています
コーヒー好きの人は喜びますが飲み過ぎないように。

  • 回答者:sakezuki (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これもおいしそうです

寒いときにしますが、焼酎を昆布だし汁で割る。
一度お試しを。

  • 回答者:徳明 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはおいしそうですね。6カ月後を楽しみに待ちましょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る