すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

相談、お願いします。

52歳、女性です。
9月に、会社の後輩(男性)の結婚式に
招待されました。
式にも出席です。
今まで、殆ど和装でしたが今回は
アオザイを着たいと思っています。
式に出席ですが、失礼では
ないでしょうか。
教えてください。

  • 質問者:yuki44
  • 質問日時:2008-06-21 18:16:25
  • 0

並び替え:

どんな服着ていこうかと悩んでおしゃれしていくのも、
お祝いの気持ちのひとつだと思うので、
親族でなければいいのではないかと思います。

とはいっても、やっぱり式の雰囲気とかアオザイの柄とかにもよるので、
一緒に出席される同僚の方の反応を見るのがいいかな、と思います。

私(女性)としては、女性招待客が地味な服を着ていると
披露宴自体も地味に感じるので、
特に女性はおしゃれして欲しいなあ、と思います。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

披露宴だったら問題はありませんが、和装の方が無難だと思います。

  • 回答者:sid (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼とはいえないですが、キモノ以外の民族衣装はインパクトが強くて目立っちゃいますよね。。
花嫁さんが主役ですので ごく一般的なものを着ていかれるほうがいいように思うのですが。
昔、母に教えられたウケウリですが
なんでも、招待された客としては 
自分のオシャレはまた他の機会にて、ということで
きちんとした服装で、なるべく何を着ていたのかすら覚えていないぐらいの印象の薄いもの、というのもマナーらしいです。

  • 回答者:みらい (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式というのは場の空気を壊すような服装は慎むべきで
自分が良くても周りの人がどう思うかが重要でしょう。

そこで、アオザイはベトナムの『正装』としての民族衣装ですから、
式に呼んでくださった方に確認を取ってOKなら問題は無いと思います。

  • 回答者:YOU (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る