すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここで回答する人の多くが「匿名」や「匿名希望」で回答する人が多いのですが、
あなたはどういうときに「匿名」や「匿名希望」を使いますか?
いつも使う人も、使い分ける人も、その理由や使い分けが知りたいので質問します。
また、使い分ける人は、何種類のニックネームを使い分けますか?
私は、心身や、対人関係の悩み事を相談・回答するときに「匿名」を使うことがあります。
ニックネームは、よく使うものをジャンルによって何個か使い分けています。
なお、この質問に限り「匿名」、「匿名希望」の他、重複するニックネームを使わないでください。
(使った人は満足度1とします)
もしニックネームの重複があった場合は、回答の再提出をお願いします。

  • 質問者:個人情報保護法
  • 質問日時:2009-05-30 22:36:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。
さまざまな角度からの意見があり、大いに参考となりました。
私の理想に近いかたをベスト回答にしました。

「匿名」や「匿名希望」は使いません。
その都度変えます。同じでは面白みがないので。

  • 回答者:公共交通機関 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理想的な回答ですね。みなさんがそれを現実化するのがむずかしいでしょうが。

並び替え:

普通は、固定HNを使用してます。
地域ネタの場合は、知っている人は良く知っている、土産の名前の名を
政治ネタの場合も少し・・・
それでも、数個の固定HNとなっています。
まあ、使う言葉が同一となってしまうので、判る人には判ってしまっているとは思っていますが、、、

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおむね同意できます。

ある程度個人を特定することができるようになってしまう場合には、いつも使っている登録しているニックネーム以外にします。

ただ、質問する時はなるべくいつものニックネームを使用することを心がけてます。一応、応えてもらう側の誠意として。

使い分ける場合は、そのときの気分でランダムに決定します。だから、種類は何十種類とあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。おおむね同意です。

私は基本的には匿名は使わずに利用してます。
ただ、年齢や住所にかかわる回答のときだけ匿名を使います。特に決まったニックネームはなく、その時に思いついた適当な単語を使います。

別に固定HNでも何の支障もないと思うので、大多数の人が匿名を使って利用してるのが不思議です。
特に、質問するときは固定HNのほうが安心して回答してもらえると思うんですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおむねあなたの意見には同意できます。
「匿名」の大量生産に無責任さを危惧する傾向がありそうですから。

Lさんの考えに近いですが、以前から思っていることで、完全に固定のハンドルネームで多くの質問に答えると、地域、年齢、嗜好性、考え方が見えてきます。
カテゴリ別に使っていたこともありますが、使い分けするのも面倒なので、最近は匿名・匿名希望とすることが多いです。
質問によってはギャグ的にニックネームをつけます。

  • 回答者:回答の再提出は厳しいなぁ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギャグ的ニックネームはいいですね!

質問や回答の内容がデリケートな(身体や病気に関すること)時に、
「匿名希望」を使っています。
固定のニックネームを使っていると、そのニックネームのイメージがついてしまうように思うので、「匿名希望」で質問・回答するのが一番大勢の中に紛れるかな…と思ってです。

匿名とはいえ、かなりの回答数をこなしていくと、出身地や年齢・性別・嗜好が見えて来ます。(本当のことを回答していれば…の話ではありますが)
直接自分の名前が割れる訳ではないとは思いますが、
固定のニックネームはなんだかやっぱり、Sooda!にいる限りは、
完全に「匿名」という存在になるのは難しい気がします。

固定でニックネームを使っている人の質問や回答を見ても、このニックネームの人はこんな話し方をする…というのが、どうしてもなんとなく見えて来ます。

でも、質問や回答する以外に、自分にニックネームをつけることも楽しんでいる私もいます。

なので、私は「匿名希望」の他に、10種類くらいのニックネームを使い分けていますが、完全にランダムな日もあれば、ジャンルで使い分けで答える日、時間帯によって替える日などと、
遊び心も入れて(笑)、匿名であることも意識しつつ、ニックネームでも楽しめるように使っています。

  • 回答者:L (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主体性をもった意見、ありがとうございます。
私もあなたのタイプに近いほうです。

質問者さんのHNや質問・回答に合わせて
その場でニックネームを考えることもありますが
基本的には「匿名」「匿名希望」ですね。
質問・回答サイトで固定HNを使う必要を感じないからです。

内容が正しいかどうかが重要なはずなのに
意見の正しさを「固定HNによる信頼性」で補おうとするのは
なんだか卑怯な気がするんですよね・・・

実際固定HNを使っていても堂々と間違えたことを言っていたりする人もいますし。

まあSooda!では爾来問題があるので、
質問をする際に固定HNを使う人もいますけど
私は極力固定HNを使うのは嫌ですね。

無駄な馴れ合いや古参ぶった態度っぽく見えて
固定HNって質問掲示板にはふさわしくないような気がします。

  • 回答者:緊急連絡網自粛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はあなたの意見は「いかがなものか」と思いますが、
貴重な意見をありがとうございます。

こうゆうサイト用のネ-ムがいくつかあります。
それを使いまわしたり、お花にちなんだネ-ムにしたり…。
20種類以上使っています。
時々、思いつきでつけてそのまま使わないものも。
なんでそんなに使うかというと個人が特定されるのがイヤだからです。
私が誰かという事はネット上では消していたい。

  • 回答者:向日葵・太陽の花 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名のオンパレードも不気味な感じもします。

まず、アンケート質問のときだけ「○○」という決まったHNを使っています。
これは非地雷であることをアピールするために固定のHNにしています。

回答のときも上記HNを使うことがありますが、これは自分の質問にもよく回答して下さる
特定の質問者さんへの回答のみです。それ以外ではほとんど使いません。

かつて、上記HNで回答してベスト回答をいただいた際、選出理由のところに
「○○さんにはいつもアンケートでお世話になっているので」と書かれていたことがありました。
もし私が他の回答者の立場だったら、このような選び方はちょっと気分が悪くなりますので、
以降はHNでの回答はあまりしません。

それ以外のほとんどは「匿名希望」で、たまに質問内容によってはHNで遊んだりします。

ということで、固定のHNは2割、「匿名希望」が7割、その場限りのユニークなHNが1割
くらいの使い分けをしています。

===補足===
質問での固定HNは一長一短です。
プロフィール閲覧可能な「ユーザー名」ならば、リンク付きですので間違いないですが、
そうでない単なるHNの場合は「なりすまし」の嫌がらせを受けるときもあります。
「○○さん」だと思って回答したら、なりすましによる地雷だった・・・ということが過去にあり、
それがいやで自主的に退会した方もいらっしゃいます。

幸いなことに私はまだ嫌がらせを受けたことはありませんが、
いつそういう被害に遭っても不思議ではありませんし、
もし出て来たらどうしたら良いものか・・・考えどころでもあります。

  • 回答者:HNの使い分けは難しい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、質問にHNを使う意味が理解できました。参考にしたいと思います。
逆にいえば「匿名希望」の質問は怖いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る