すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

足が水虫です。
小学生の息子にも感染したようで。
お風呂のあとドライヤーで足を乾かすのは効果がありますか。何か治療法があれば教えてください。お願いします。

  • 質問者:根気 清潔 乾燥
  • 質問日時:2009-05-30 22:50:30
  • 1

現在治療中ですが、ドライヤーで乾かすことは湿気を飛ばすという意味では効果があると思いますが、白癬菌を殺すという意味では効果がないと思います。

それにお子様だと汗をかきやすい年頃だと思うので、水虫ではないかもしれません。

私も両親が水虫だったので、中学のとき足の裏の皮がむけて「ついに水虫うつった・・」と思い、皮膚科に行くと水虫ではなく汗が原因という違う種類のものでした。

どちらも湿気が原因なので、どちらにも効く薬が多いようですが、確実ではありませんので皮膚科に行かれるほうが安心だと思います。

市販の薬で2~3ヶ月効き目がなく皮膚科に行きましたが、皮膚科だと2ヶ月ほどでだいぶきれいになりました。

治療法とは違いますが、お風呂のマットなど毎日洗濯して、フローリングなど床も掃除機だけでなく水拭きする方がいいようです。靴下はなるべく履かないようにとお医者さんに言われました。

  • 回答者:るる (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これからプールの季節なので小学生の息子さんの水虫は治りにくくなりますし、他の人にもうつリ易くなります
長時間水につかり足がふやけたコンクリートをはだしで歩くので、皮膚が傷つきやすくなりますから 水虫菌が皮膚の奥まで入り込み易くなります

早く病院へ行って診てもらう方がいいです

尚、家庭では、
●バスマットは共用にせず、毎日洗っておひさまに干すこと  
●水虫の人ははだしでぺたぺた家の中を歩かず(あちこちに菌をばらまくことになります)、風通しがよく消毒しやすいサンダルなどをはくこと(時々クレゾールなどで除菌する)

実家の父が水虫だったので、母はバスタオルの古いのでたくさん父専用のバスマットを作り毎日取り換えました  おかげで私たち子どもには20年間一緒に暮らしてもうつりませんでした・・・^^;

  • 回答者:先輩母さん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで乾かしても多分意味はないと思います。結局菌の繁殖が原因なので自然治癒は難しいでしょう。ただ、現在は薬局でもスプレーなどの良い薬がありますので症状にあわせて使用すればよいでしょう。ただ、それと同時に屋内の除菌も行わないと簡単に再発するので気をつけてくださいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菌をきちんと調べてから根治する必要があるので、皮膚科を受診されることです。
売薬よりも確実でお金もかかりません。
他のご家族にうつるともっと面倒で費用もかかります。

ドライヤーで足を乾かしても菌は死にません。

  • 回答者:民間療法は良くありません (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストは皮膚科に行って、薬をもらって塗るのが1番いいと思います。

市販薬でも治ると思いますが、やはり、医師に診断してもらう方が良いと思います。(きちんと処方してくれますので)
その方が早く治るでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水虫は、皮膚表面から皮下組織にまで食い込んだ
菌糸が残っている限り、直りません。
専用の薬を、皮膚の新陳代謝で罹患部分が完全に更新して
体から無くなるまで、かゆみが無くなっても根気よく塗り続けることです。
それさえできれば直ります。
逆に、途中でやめれば必ず再発します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪の中まで菌が入っていないようでしたら、市販の塗り薬などを使って、早めに
処置したほうがいいと思います。爪に入ると、なかなか治りません。

家に居るときは、なるべく靴下を履かないで、風呂上りに使うマットの上にも
タオルを敷くなどして、感染者と未感染者との使用品を区別します。

かなりひどい状態になってしまったら、お医者様の出番です。
血液検査も投薬も必要になります。

  • 回答者:無視ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塗り薬が一番効果的だと思います。
清潔、根気、乾燥大事ですね。
皮膚科へ行ってきちんと薬塗ったほうがいいですよ。水虫も色々種類がありますから、間違ったら余計酷くなりますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで足を乾かす・・・・のと、熱で 退治するんです。
私も やっていますが、効果はありますが 忘れたら だめです。 やはり 塗り薬でしょうね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る