すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

子供のない既婚者さんに質問です。
子供は欲しいですか?

最近の児童虐待で子供を死なせてしまうニュースを見る度に「心の底から子供が欲しい人だっているのに、なぜ、そう言う家には生まれて来なくて死なせてしまうような家に生まれてしまうのだろうか?」と考えてしまいます。
「そんな世の中間違っているんじゃないのかな?」とも考えています。

皆さんはいかがお考えですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-30 23:43:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答は「ニュースなどの悲しいことに触れると確かに我が家にきてほしかった、と切実に思う」の匿名希望さんにさせて頂きます。
私も同感です。
皆さん。ありがとうございました。

絶対に欲しいです。
ニュースなどの悲しいことに触れると確かに我が家にきてほしかった、と切実に思うのですが、独身の友達いわく、「いくら料理ができても器量が良くても嫁に行けない」という愚痴をきくと結局みんなないものねだりの世の中なんだろうな、と思うように。
子供ができれば「頭が良い子を」など願うでしょう。
上ばかり見ることなく周りや下を見る余裕を持ち続けようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

積極的には、欲しくありません。
正確には、今の世の中で、まともな人間に育てる自身がありません。
環境が悪すぎます。
せめて、義務教育がなければ、いいのですが、エジソンさんの環境がうらやましいです。

  • 回答者:すっとこお助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん欲しいです。

一人でもいいので。

欲しい人に限って、できないのって、

つらいです。

たくさんできる人、一人生む力を分けてほしいぐらいです。

  • 回答者:パスタ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して10年近く経ちますが、そろそろ子供が欲しいねと夫と話しています。
仕事に没頭していた時期も数年ありましたが、
やはり好きな人の子供は欲しいと素直に思います。
妊娠期から約10ヶ月共に過ごし、痛い思いをして出産をするというのに、
愛情を抱くどころか虐待する方の気持ちがわかりません。
痛ましいニュースが最近多くてとても悲しくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころから父親と上手くいっていなかった夫は「自分もあんな父親になってしまうのでは・・」と不安があり結婚当初から子作りにかなり消極的です。「自然に授からなければ子供はいい・・」と言うので私だけ病院へ通っても意味はないし、とうとう40歳になってしまい諦めモードに入っています。

児童虐待のニュースは本当に悲しいです。親しか頼れない小さな子供がその親によって命を絶たれてしまうことに滞りを感じます。どうしてこんなことする人たちが授かってしまうんだろう・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほしいです。
けど、なかなかできません。
虐待とか聞くと本当に腹立たしいですね。
なぜそんなことをするのか、信じられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は欲しいです。
養子でもいいので。

虐待のにニュースを見ていると、死なせてしまうならうちにくれ~と言いたいです。

  • 回答者:雨 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今月籍を入れる予定の新米ですが…いずれはほしいと思っています。
でも経済面等、ほしいだけではダメだよなぁ~とも思うので心配性な私は本当に産む覚悟ができるかしら…って今はまだ思っているので予定はないです。

そして質問者さん同様、何で??っていつも思います。
不公平ですよね。
こんなこと言ってもどうにもならない問題ですが、せっかく生まれてきてくれた命なのにって哀しくてどうしようもなくなります。

  • 回答者:ボノ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲しいです。
大好きな夫の子供が欲しいです。
でも、経済的に不安があるので、もう少しは無理ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちの小さい頃とは違って環境がいいのか悪いのか微妙ですが、子供はその家庭によってちがうかも。うちは欲しくてもできません。なので簡単にできる人とは違い子供についてはかなりヘビーな内容です。虐待とかするなら無責任に産むなって言いたいです。そういう親がいるからこんな世の中になったんでしょうね!!

  • 回答者:欲しいのに・・・ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほしいですが、今の社会情勢や自分自身の問題もあり、
親になる自信はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供はほしいですが、そういうニュースを見ると『私もそういうことをしてしまうのでは。。。』という不安もありますが、彼の『君はいいお母さんになれるよ、かなり厳しいと思うけど』という言葉に少し気が楽になります。

幼い頃に虐待を受け、命を落としてしまう子供達はいったい何のためにこの世に生まれてきたのかなぁとは思いますし、申し訳ないですが、その親を反面教師に子供を授かったら大事に育てたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甥っ子が一昨日生まれて2人になりました
見ていてとても子供が欲しくなりました

でもまだ生活に余裕がないというか
私の気持ちに踏ん切りがつきません
旦那さんは私が欲しいと思ったらでいいよといってくれますが
旦那さんはもうすぐアラフォーです

子育てで悩んでいるのなら相談すべきだと思います
「私1人で育ててるんだ」と思ってしまったら何もかも苦痛だと思います

今は無料で相談できたり遊べる施設があります
たっぷり遊ばせてあげて家ではぐっすり休ませるに限ると思います

そして親御さんも子供さんと一緒に成長すべきだと思います
子供から教わることって沢山あるんですよね
甥っ子をみて思いました

最初はカチン!と来てましたが
「どうしたらわかってくれるんだろう」と一呼吸おけるようになりました
そうすれば自分も甥っ子も不満なくコミュニケーションとれるようになりました
ちょっとくらい失敗しても「あぁ~あ」で終わってもいいと思います
あまり怒りすぎると親の話をきかなくなりますし

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できることなら欲しいです。
ただ私は以前、交通事故にあったことがあり腰骨の一部が骨折したままの状態です。
普段の生活にはさほど支障はありません(立ったり歩いたりは可能です)が、出産となると医師も予測がつかないみたいです。
私が歩けなくなることも考えられるし、もっと最悪の場合は。。。
でも、旦那さんのご両親は孫が見たいといつも言ってます。
私だって、できることなら欲しいんですけどね~。

児童虐待のニュースは質問者様と全く同じ事を感じています。
なぜ虐待などするのか??
私には想像もつきませんし、虐待する方の気持ちもわかりません。
よく理由としてあげられる「生活苦のため男と暮らし・・・」ということも、ただの甘えにしか聞こえません。
五体満足な体を持ち、子供に虐待できるほど体力が有り余っているのなら、自分で働くなり生活保護を受けるなりすればいいのに。と、考えてしまいます。

  • 回答者:切ないね (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は欲しいです。
結婚3年目、なかなかできませんが。
うちで引き取って育てたいと思う時もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚2年目なのでそろそろほしいです。
ただ経済的には少し無理なのでもう少し働いてからになりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちでもいいです
答えにならないかもしれませんが、我が家は婿殿に原因があり、子供が出来にくい夫婦です
治療しますかと先生に聞かれましたが、自然に任せますと言う事で、治療はしていません
無理して子供を作り、子供を育てる意味がないからです
太古の昔から、子供のいない家庭はいくらでもいたからです
また、子供への○○は話を聞くたびに切なくなります
誰か周りにお母さんの話を聞く人がいなかったのか、子供のSOSに気が付く大人がいなかったのか、そう考えると他人に干渉しないのも1つの愛情だけど、時には周りの大人がもう少し関心を持ってあげたら、お母さんも子供も救われたのにと思ったりします
核家族化が進む中、お母さんの話を聞く人がいれば、子供のSOSに気が付く大人がいれば、もっと違った結末があっただろうにと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供はとても欲しいです。
しかし我が家は経済的に今はまだ厳しそうなので、貯金がたまって安心できるようになったら
・・・と考えています。

虐待については、(その虐待した親は)なぜ子供を産んだ(作った)んだ?
と、かなり疑問です。
虐待するくらいなら、最初から子供ができるようなことするな!と大変遺憾に思います。
どんだけ責任感がないんでしょうね。。。

子供を作る予定じゃなかったけど出来てしまった、でも育てていけない、という人は
いっそおろした方が子供のためにもいいと思います。
「ひとつの命を殺すことになってかわいそうだ」と言う人もよくいますが
そんなものはエゴでしかないと考えます。
親の愛情もない、虐待されるかもしれない環境で
うまれてきたからには辛くても生きなければいけない方が、子供はよっぽど辛いと思います。
そして「おろすのは人殺しだ」などという人は考えが浅すぎます。

でも結局は、おろす事よりも避妊することが重要です。
ちゃんと避妊などをして、責任が持てない内は子供ができるようなことは避けて
責任取れないようなことはするな!と強く思います。

  • 回答者:bpy (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は嫌いなので産みません

  • 回答者:無理 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供はいりません。
自分のDNを残す必要性を感じないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は虐待させて育ちました。
「よく生き残れたわね」と言われましたが、振り返ると本当にそうだったと思います。
母親が人格障害者だと思います。
一見普通の人に見えますが、三歩進むとおかしいのが表れてきます。

何故普通の家庭に生まれてこれなかったんだろうか・・シミジミ思いましたよ。
母親のような人格障害者に、子供を持たせるべきではない・・ともね。

虐待を減らすには、精神障害者を受け入れられる社会が必要です。
そして偏見を減らし、精神障害に対する理解が必要でしょう。
一般の人の知識や理解力では通用しません。
精神病には専門知識が必要なのです。
とても信じられないことを理解する必要があるのです。

少しづつ病気に対して 謎解きが進められるようになってきました。
社会も児童虐待に対して、取り組むようになってきました。
これからも少しづつ変わっていくでしょう。

===補足===
わたしは子供はいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く欲しくないです。
嫁と義父母は欲しいみたいですが共働きなのと育てる余裕も自信もないです。
児童虐待以前に最近は出来ちゃった婚が当たり前になってますが、
犬猫じゃないんだから計画立てて覚悟して作るべきかなと思いますよ。
親の生き方で子供の人生を左右しますからね。
大阪の虐待死事件は胸が痛みました。

  • 回答者:バツ一回 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は欲しいですが計画的につくりたいと思っていますからもう少し貯金が貯まってからと考えています
よい親になりたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは欲しいです。ありえないような事件多いですよね。嫌になります。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る