すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

向かいの家の生活音がうるさいです。
夜9時過ぎてもピアノの練習始めたり。
テレビも相当大きな音でかけています。
夏場は窓全開なので、こちらがサッシを締め切ってさらにエアコンの室外機の音があっても内容が全部聞こえます。

北京オリンピックの開会式の時は2時過ぎまで相当な音でテレビがついていました。

みなさん御近所は持ち家です。
やんわりとでも言いたいですが、さらに嫌がらせのようにされても困りますし。
マンションなどでは管理人さんなどに相談したらよいのでしょうが、戸建ての場合どうしたらよいでしょうか?

先日も騒音で殺人事件があったようです。
怖いです。
どんな人が住んでいるのかも良く分からないので言いようもなく・・・

なにか良い方法ありましたらお願いします。

  • 質問者:近所迷惑
  • 質問日時:2009-05-31 00:40:37
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

ベスト回答は一番最初に回答をいただいたぶえなびすたさんへ。

近所すべてが持ち家(我が家も)なのでやはりとてもやりにくいですね。
町内会も大きなものなので班がその家とは違ったり。
家族構成的には子ども(高校生?)二人の両親のようですが・・・・

やはり9時のピアノは迷惑ですよね。
オリンピックの時はさすがにベランダから声をかけてみましたが反応なしだったので警察に電話しました。

行政でも対応してくれるかどうか電話してみます。

非常識なやつだ!頭おかしいんじゃない?イヤホンをポストに入れてやれ!
外に向けて いまわの さんのロックをMAXでかければいい!俺が近所なら手伝うのに
聞いただけでイライラします。

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かなり迷惑ですね。

非常識な方だと思います。

夜中のピアノは考えられません。

ただ、はっきり言うと、やはりトラブルのもとになるので、

近所の集まりなどで

近所の方もたぶん迷惑されているはずなので

みんなでなるべく優しめに言ってみるのはどうでしょうか。

  • 回答者:パスタ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地区の役所には環境保全課というのがあります。
そこで騒音相談を受け付けてくれます。
近所迷惑さんも役所に電話してみたらいいと思います。

  • 回答者:ぱんだ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそういうの迷惑ですね。
私もたまに道を歩いてると夜、相当でかい音量でテレビをつけている
家があると周りの人かわいそうだなと感じました。
警察がてっとりばやいかと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご近所のことで、毎日のこと・・となるとストレスも相当なものだと思います。
他のかたが答えているように、町内会でこの件をとりあげてもらい、

その家にだけ、というのではなく、同じ町内の各家庭に、お互い様ではあるけれど、生活音雑音についての注意事項として回覧板などで回してもらったらどうでしょう?

このようにすれば、個人的に逆恨みされることはないと思うのですが。

  • 回答者:こまる (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の家と相談してはどうでしょうか。それから自治会に相談したら良いと思いました。

  • 回答者:そら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノの音は近所迷惑ですし、ピアノを引く人の人柄が疑われます、近所か自治会でで申し合わせて、夜9時以降は引かないとか、防音室にしてもらうべきです。
私が元住んだことのあるギリシャでは、昼寝(シエスタ)の時間にピアノを鳴らしたら、直ぐパトカーを呼ばれましたが。

  • 回答者:mukuno (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町内会で相談されるのがいいです。
いきなり警察は少しおおげさのようにおもいますので。

それでも改善されない場合に警察はいいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治会/警察ですね!
TVは兎も角、ピアノは許容範囲ではないですよね!

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず管理人や町内会で話すのがいいと思います。
怖いですので。

  • 回答者:ゲン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの仰る通り、まず町内会に、次は行政に相談するのも良いと思います。
既に迷惑条例があるかも知れませんし。
次の警察は、住民登録してある住人を全て把握している筈なので、どんな家族構成かも解って対応してくれます。(教えてくれるかは解りません)

まずは、どんな住人か調査しましょう。
そんなに非常識ならご近所では問題になってないのですか?
苦情を言っても聞かず泣き寝入りされてるのか。言っていないのか。

又は、住人が、単純に耳が遠い方で本人には全く自覚が無いか。
本物のクレイジーな人で一切の聞く耳を持たないタイプか。

戸建のお向かいさんだと、慎重には慎重を期さないと引っ越すのは自分たちとなる場合もあります。
ゆっくりとでも確実に仕留めましょう。
(20年程前に本物のクレイジーなお隣さん(オバサン)と知らずに静かにしてもらいに行ったら逆に警察呼ばれたり更なる嫌がらせが始まって大変だったことがあります。→後に自分が引っ越しました)

  • 回答者:洗濯物で解りませんか? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建てでしたらちょっと本人に言いに行くしかないですが.どうしても根を持たれたら
恐いと思われるのでしたら.ポストに「夜は7時以降はピアノは近所全体の迷惑ですので止めて下さい」町内会    と書いて入れておきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸なら大家さんに、持ち家なら警察ですね。

  • 回答者:sooda (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりここは、『そちらにも都合があるとは思うが・・・』という感じでお話したほうがいいと思います。

夜のピアノは周りが静かなので余計大きな音に聞こえるので、出来れば8時くらいまでの練習にしてもらえないか。。。という風に。

相手さんもお子さんの習い事や塾の関係でその時間しかないと言ってくるかもしれませんので、こちらも譲歩しますという態度を見せるほうがいいです。

文句を言ったっきりにするので、相手は反感を覚えると思うので、状況が改善されたら、田舎から野菜を送ってきたとか、頂き物があったのでお福分けですとか言いながらついでに『ご理解いただいてありがとうございます』といって仲良くなってしまったほうがいいかもしれません。

以前住んでいたところにも迷惑な家族がいました。
人の家の冷蔵庫の中のものを持っていくし、お金も盗む。
それが私の家だけでなく集落(田舎だったので集落で8軒、その近くを含めても15軒ほど)全部に被害がありました。

その子供が知的障害があるからということで今までは私たちも多めに見ていたのです。
でも結局は両親と話あったのですが、こちらの不快感をかなり強い表現と雰囲気で伝えたところ、それ以降目立って問題は無くなりました。

ご近所づきあいは気を遣いますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町内会の会長さんに相談し、回覧板で回してもらうといいと思います。
お子さんがいるなら、子供が寝ているのでスミマセンが・・・と尋ねていくのもアリだと思いますよ、お願いのスタンスで。

うちの向いの家も子供達のたまり場になっていて死ぬほどうるさいです。
いい加減にしてよ!とキレそうになりますが、子持ちは社会の強者(弱者なんかじゃない!)ですから、指摘すればこちらが悪者にされるの目に見えてますし、ひたすら我慢です・・・。

が、夜遅くというのは社会的に考えても非常識ですから言えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

これはお困りですね・・・・・・・・・。

①町内会・自治会のような組織はありますか?

 あれば、是非、ご相談を。

②警察に相談

 交番とかありましたら、ご相談を。以前は民事不介入」で注意して
 くれませんでしたが、最近は相談にのってくれます。
 巡回時に、そも家に注意してもらうという手もあります。
 また、深夜あまりにも煩ければ、110通報もやむなし。

③匿名でその家に警告文をおくる
 
 名前を出すと後が面倒なので。。。。

近所迷惑さんには非はないので、どうどうと対応してください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る