すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

オーブンを使わないで焼けるパンってありますか?
フライパンなどで失敗が少ないものでお願いします。

  • 質問者:うにうに
  • 質問日時:2009-05-31 01:00:24
  • 0

並び替え:

炊飯器で焼くパン

パン生地を作る。(粉250g(中種含む)、水、砂糖大さじ1強、塩小さじ1/2強)
炊飯器の釜の内側に油を塗って生地を入れて一次発酵させる。保温機能は熱すぎるので使わない。
2倍に膨らんだらパンチして丸め直してまた釜に入れる。
また2倍に膨らんだら炊飯スイッチON
焼き終わってスイッチが切れたら(保温モードになったら)再びスイッチON。(※1)
スイッチが切れたら(保温モードになったら)一度蓋をあけてパンを裏返して再びスイッチON
できあがり。釜から出して網の上でさます。
※1 最近の炊飯器は、スイッチが切れて本体が熱いうちは再度スイッチを入れても入らないことがあります。その場合は、一度コンセントを抜いて、再び入れてみます。それでもダメなら蓋を開けてちょっと冷ましてから(蓋に温度センサーがついてるので)、スイッチを入れてみてください。

フライパンで焼くパン

パン生地を作る。
タッパーの中などで一次発酵する。
1個40g程度に分割して丸める。。
フライパンにオーブンペーパーを敷き(火の当たりを柔らかくするため)、パン生地を並べて蓋をして、二次発酵させる。
ガスコンロに魚焼き網を載せ、その上にフライパンを置く。例2では魚焼き網を使わず、薄い高温焼成レンガ(\100)をフライパンに置いてその上で蒸し焼きしてみた(注意!フライパンは空だきになるので、傷んでも惜しくない物で、頑丈な鉄製を使うべし。)
蓋をして弱火で数分(時間は目安。生地が焦げないように臭いに注意するなど見張っていよう。ガラス蓋が便利)
裏返し数分(同上)

  • 回答者:パスタ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は炊飯器を使ってパンを焼いています。
ふんわり焼けますよ。
http://cookpad.com/recipe/221233

  • 回答者:ぱんだ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブンの調子が悪いときは、グリルで焼いてしまいます。
普通にタネを作って、厚みが出ないように成形して
焦げないようにアルミホイルをかぶせて調節。

ピザ生地のフォカッチャならフライパンでもできますね。

  • 回答者:73 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の義母さんは無水鍋や圧力鍋でパンを作ってました
詳細の作り方は聞いてないのでわかりませんが
びっくりするくらいにふんわりとしたパンができてましたよ!

  • 回答者:そら (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくつかあります。リンク先を載せておきます
初めての場合は生地に油(バター)を多めに入れる、火は弱火でゆっくり火を通すことです
http://www.ne.jp/asahi/kido/airaku/p-1.htm
フライパンで作るパン:クッキングシートを使うので焦げ付きにくいです

hw001.gate01.com/donald-kanae/pan14.htm
応用編:ココアやチーズ、レーズンを入れて。

さらに天然酵母を使った作り方ですが、生地は上記を使ってもいいでしょう。
炊飯器・オーブントースター、タコ焼き機でも作ってあります、参考までに。
www2.memenet.or.jp/yukine/mokumoku/bread/withoutoven/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.asahikei.co.jp/recipe0901/pandepan.html
これフライパン1つでパンが作れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊飯器は、ご飯を炊くだけでなく、実はパンを焼くにのも大変有効な道具です。
決められたレシピを守りさえすれば、基本的に失敗はしません。

「炊飯器 パン」でGoogle検索してください。
レシピが沢山見つかります。

  • 回答者:面白いですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家にはオーブンがないので、オーブンを使わないお菓子をよく作るのですが、
フライパンを使って、バナナの蒸しパンが焼けますよ★
基本のレシピはこれですが、好みによって、チョコチップを入れても良さそうです。


【材料】(直径7cmのアルミカップ7~8個分)

  ・A 薄力粉…120g 
     ココア…20g
     ベーキングパウダー…小さじ1
   ※プレーンタイプを作りたい場合は、薄力粉140g+ベーキングパウダーでココア無しです。

  ・B 卵…1個
     砂糖…50g
     牛乳…大さじ5
     サラダ油…大さじ1
   
  ・バナナ…2本


【作り方】

下準備 バナナは半量を粗めに刻み、残りは皮付きのまま3cmの長さに切っておく。

1 Aをボウルに入れて、泡だて器で混ぜ合わせる。

2 別のボウルにBを順に入れて、その都度、泡だて器で混ぜ合わせる。

3 1を2に加え、泡だて器で混ぜ、ゴムべらに持ち替えて、刻んだバナナを加えて混ぜる。

4 3をアルミカップ7分目まで流し入れ、バナナの皮を剥いてアルミカップに押し込む。 

5 フライパンに4を並べ、水をアルミカップに入り込まない程度の高さまで入れる。
  中火~強火で7~8蒸し焼きにする。(※フライパンに入れた水が少なくなって来たら足してください)
  生地が十分に膨らんで、バナナは半透明になったら完成です★

  • 回答者:リカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼かないとダメですか?
うちは良く蒸しパンをつくります。
ダイエットにもなります。油・卵なしもできます。
それにオーブンよりも早く出来ますよ。
http://cookpad.com/category/481

  • 回答者:明日も作る (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に生地を作って、油で揚げて作れますよ。
フライパンだと火加減がちょっと難しいです。オーブントースターとかでもあれば、アルミをかぶせて焼くことも出来ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る