すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

現金のお札の向きで気を付けていることは?
お金が貯まるように財布の使い方を教えて下さい。

私は上向きに、上下の向きを揃えるように入れています。表裏は意識していません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-31 09:01:15
  • 0

並び替え:

以前、雑誌で見たのですが、

お札の向きを上側にすると出ていきやすいというのを聞いて

いつも下向きに同じ方向で入れています。

  • 回答者:スタ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はお札を同じ向きにして入れます
お金を貯めるには黄色いお財布にするといいそうです

  • 回答者:もも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2つ折の財布ですが、表が内側にくるようにしています。
そして絵は逆さになるように。。
こうするとお金が出ていかないらしいです。

  • 回答者:ボノ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お札の向きをすべてそろえて、向きも上向きにして、千円札の後ろに5千円札、その後ろに一万円札と入れています。
レシートなどは入れっぱなしにせず、常に財布の中は整頓された状態を保つように心がけています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、表を内側にして、上向きに揃えて財布に入れています。

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

表が上を向くようにして上下も全部同じにしています。
揃えておかないとけんか出て行くと聞いたので相してます

  • 回答者:借金地獄 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じ向き(表を内側)で、上向きに揃えて財布に入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

裏表・上下とも向きをそろえています。
財布を持った時に、肖像画が全部自分を向いている感じですね。

お札を逆さにしまうと、居心地が悪くてすぐに出て行ってしまうと聞いたので。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

表が上を向くようにして上下も全部同じにしています。
揃えておいた方がお金が貯まると聞いてからそうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お札の向きは全て裏表をそろえて入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お札を逆さにして入れてます。
こうすると、現金が出て行かなくなるって聞いてからずっと。
出ていきますけど…

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は表裏を意識してるくらいですかね。
あとは意識はやっておりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上下逆に入れています

仕切りがついている財布を使っていて
貯金(もしくはクレジット支払い)用と使うようにわけています

基本は千円札です
一万円あったら一度崩したらあっという間になくなってることが多いからです
千円だったら『今日は三枚まで』といくら使ったかすぐに分かります

財布の工夫はこのくらいですが
私は銀行から引き出す時に少し工夫しています

例えば1万円引き出したい時
9000円円引き出します
すると銀行には千円多く残ります
自分は『1万円引き出した』と思えば千円残高は多いということになりますよね
この方法やっています

この回答の満足度
  

個人的には、バラ銭以外持ち歩きません。

昨日ラジオで、

>上下の向きを揃えるように入れています。

そうすると早く無くなるような事を言っていました。

1242  午前中の番組。

この回答の満足度
  

以前、伸介がテレビで財布にきちんと向きをそろえなければ、金運がダメと言っていました。
それからは向きを直して、金額別に直して、折れがつかないようにきれいにしています。
金運はついたかどうかは分かりませんが、高い財布を購入しましたら、財布だけでなく全体を大事にするようになりましたね。

  • 回答者:元気回復 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

裏表はそろえて顔の向きもそろえて.大きなお札から手前に小さなお札と見えやすいように入れてます。
それくらいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

縁起をかつぐわけではないですが、頭の部分を上にして大きいお札から並べていれるようにしてます。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お札は同じ向きに揃えています。表裏も揃えています。家に帰っていたらカバンから財布を出しています。お金が貯まると聞いたので。

  • 回答者:ベイビーピンク (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

表裏をそろえていれてるくらいですかね
特に意識をしたことはありませんが、表裏はそろえてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

金額別に分けて入れています。
お財布にはお金以外のものは入れないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も向きは合わせてます。
あとは金額ごとにそろえて入れて、枚数は管理するようにしてます。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

風水的にそろえて入れたほうが良いとあったので、上下表裏両方そろえて入れています。
二つ折りを使っていたのですが、折らないように、長財布にしました。
効果は・・・・?
だけどそういう行動自体が気分的に良いです。

  • 回答者:にげませんように (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭が奥になるように財布に入れてます。
お金が出て行きにくいということなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上下が逆だとなぜか気になりますね。
お札を下向きに入れると、お金が出て行かないというのは初めて聞きました。
いつも上向きに入れているので、そのためお金が貯まらないのかも。
あと表が手前になるように入れています。
金額は一番手前が1000円で、次に5000円、10000円の順番です。

  • 回答者:ボンビー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前、お札は向きを揃えて、金額順に並べたほうが良いと聞いたので、千円・5千円・1万円の順番に入れています。
お金があまり出て行かないためには、ほかの方も書かれている「お札を下向きに入れる」という方法を聞いてからは、必ず下向きに入れるようになりました。

よく、黄色い財布が良いと言われますが、黒い財布の中に黄色い紙を入れるのも、お金が貯まって良いそうです。それと、カード類は8枚入れるようにした方が良いそうですよ。風水の関係で、多くても少なくても良くないとか。

あとは、昔から金運が良くなると言われている「蛇の抜け殻(皮)」も、楽天内のショップで買って財布に入れています。
レシート類も、家計簿をつけているので財布に溜め込んでいません。

以上のことを実践してからは、以前と比べて無駄遣いがグンと減りましたよ。

  • 回答者:るるる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上下裏表をそろえて入れています。
どちらを上にするかは決めていませんが、全体が揃っているようにしています。
あとは、レシートを入れない事と、カードも複数枚入れずに
1枚だけにしてあります。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金が出て行かないために、お札は下向きに、
手前から額の大きい順に入れています。
慣れるまでは、ちょっと使いづらいです。
テレビで紹介されていたのですが、
確かに無駄使いが減ったような気がします☆

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お札の向き(上下表裏)をそろえて、出て行かずどんどん入ってくるように、
財布に入れるとき、顔を見れる状態で下向きに入れています。
2つ折れです。(ホントは折らないほうが良いとも聞いたことがあります。)

あと、おまじないというので母にもらった言葉のシールと
色紙を入れています。

  • 回答者:ごんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お札は上向きで描かれている絵のお顔が見えるようにしています。
お札に描かれている人にそっぽを向かれないように…というおまじない?を知り合いに聞いてから実践しています。
そして、他にはレシートなどを貯めておかないようにしています。
新しいお財布を新年から使い始めるのもいいそうです!

  • 回答者:ブイ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じく財布の中には同じ方向に入れます。
表向きで綺麗な順番に、例えばピン札を一番下にして綺麗順に、
一番上には直ぐ使う札で一番汚れたものにします。
また、種類毎に入れる場所も変えて揃えます。

コインは1円と他のコインとは別に入れます。

でもお金は貯まりませんが…

  • 回答者:がはは (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はおさつがでてかないように
下向きにいれてます。裏表はそれほど気にしてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は出す札を間違えないようにと、常にいくら入っているか意識するために、上下と柄を揃えていれています。
使い方としては、レシートはすぐ捨てる。財布は3年使ったらかえる。
を実践しています。(風水でお金が貯まるそうです)

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は全ての札を逆さまに揃えて入れています。
昔誰かに、逆さまに入れておくとお札が財布から出て行きにくくなると聞いたので
信じて実行しています。
なんとなく表裏も同じになるように揃えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る