すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

日本の退役兵器を海外に売却できないのでしょうか?

  • 質問者:74式とか
  • 質問日時:2009-05-31 13:53:46
  • 0

並び替え:

売却できません。

日本は平和主義で、武器の輸出もできないぐらい

厳しいです。

  • 回答者:☆★ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

武器輸出三原則がありますからね。
売却は無理です。
退役兵器は使えないように解体して、可能な限りリサイクルすると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

武器輸出三原則に引っかかるので売却はできないです。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本は、武器の輸出は禁止されていると思います。

たとえ、日本では古くなったからといっても、十分武器として使用可能なら、輸出できないと思います。

最近、緩和される方向・傾向にあるようですが・・・

こういう武器を輸出をするから、世界の中から、テロや戦争がなくならないのです。

アメリカの武器商人の映画を見たことがありますが、正に”死の商人”ですね。

武器を作らない世界は、人類が生きている間は無理なのでしょうか。

人間は、優秀な殺戮兵器を生み出すような賢い人がいますが、しかし、人間の金儲けの欲望のために、滅んでしまうのかもしてませんね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本には「武器輸出三原則」というものがあります。たとえ、退役兵器といえども兵器は兵器。これに抵触します。
詳しくはこちらを見ていただくとよいかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%99%A8%E8%BC%B8%E5%87%BA%E4%B8%89%E5%8E%9F%E5%89%87

  • 回答者:y (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売却した場合、銃刀法違反として逮捕される可能性があります。役所などに確認してみては如何でしょう。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る