すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

古着はどうしたらよいでしょうか。古着として売れる価値もないものが多いです。ヨレヨレになったTシャツとか・・・。ボロ布なのですが、タダ捨てるのはもったいないです。途上国とかで有効利用してもらえないものかしら?また他の利用法ってないかしら?

===補足===
Tシャツなどの利用法はありがとうございました。

普通のシャツなどはどうしたらよいでしょうか。捨てたり雑巾にするにはもったいないけど、もう着ない(あるいはサイズが小さくなって着られない)シャツたちです。それでいてオークションでは売れないレベルのものです。

  • 質問者:徹子
  • 質問日時:2009-05-31 14:45:09
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
掃除の他、記載されている方法で試してみます。
もったいないのもありますが、思い切って整理も必要ですね。

古着として送るのには下記のボランティア団体があります
またウェス(雑巾)代わりに洋服のボロ布を買う会社もあるのですが、そのボロ布を回収してくれるサイトはちょっと見当たりませんでした
多分自治体が回収したボロ服をそう言ったウェスを作る会社に持ち込んでいるんだと思いますよ
ボロ布でしたら、もう自治体に回収してもらうしかないようです
まあヨレヨレになったTシャツやパンツなら、うちではトイレ掃除に使ったり、床を拭く雑巾にしてから、ちゃっちゃと捨てます
http://www.wakachiai.com/wp/clothes/q_a.html

===補足===
やはり掃除に使うしかないですね
それでも使いきれないようでしたら、処分するしかないようです
もったいない精神も大切ですが、時には思い切って処分するのも一考です
我が家ではせっせと掃除に使っていますけどね
ちょこっとペーパータオルを使う位なら、ボロの洋服をテキトーな大きさに切って、ペーパータオル代わりに台所やテーブルにおいて、ティッシュやキッチンペーパー代わりに使ってみてはいかがでしょうかね?
そうすればペーパータオルを買わなくて済むし、エコにもなると思いますし、洋服に成仏してもらうには、トコトン使うのが一番かと思っています
うちはそうしてます
手ごろなものは床を拭いちゃいますけどね

  • 回答者:とくめい匿子 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペーパータオルでうsね。それならすぐ無くなりそうです。

並び替え:

私の地域はリサイクルショップ、
どんなものでも1グラム1円で買い取ってくれるお店もあります。

探すとあるかもしれません。

あとはやはりウエスに使うのが無難です。

  • 回答者:☆★ (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚手のものは途上国で有効利用されていますが、
薄手のものは利用価値がないそうです。

我が家の掃除に使うのが、一番有効的です。

  • 回答者:あおい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古着は、ウエスとして利用します。

もったいないと思えるシャツは、近所のリサイクルショップに出してみます。
ボロボロでも意外と買い取って貰えるところもあります。
もし、手間でなければ行ってみても良いかと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「古着 海外支援」で検索してください。

色々な地域、団体が古着の海外支援しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は布巾サイズに切ってレンジ周りの油汚れを拭いて捨てています

  • 回答者:えり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さく切って掃除に使います。

あと、リサイクルショップ・オークションで引き取り手のないような古着をキロ単位で買い取ってくれるところがあるとTVでやっていました。

  • 回答者:ジーナ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綿素材のものは地区の作業所などで引き取ってくれるところもあるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小さく切って、皿や鍋の油汚れの拭き取りに使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切って掃除に使うか、思い切って捨てるのがいいと思います。
売れる価値のないものを、自分がいただく立場になったら
どうしますか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源ごみとして出すのがいいと思います。

  • 回答者:資源 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウェス用として引き取ってくれるところがありますから
まとめて売ればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところでは使わなくなった服は、雑巾にしてますね。
捨てるよりはましなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お掃除の際の雑巾代わりに使えるのではないでしょうか。窓拭きなどもいいかも。

  • 回答者:リル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで色々ありましたけど裁縫が得意でないと結構大変かと思いましたが…
下に張っておきますね(*^▽^*)
http://www.fashion-t.net/rimeiku.html
↑こちらはズボンだそうです。
http://rootote.com/friendlyblog/2009/04/t-1.html
↑こちらはエコバックだそうです。
http://www.hiroburo.com/archives/50606041.html
↑これは驚きです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごーーーーーーーい!

Tシャツは、綿なので雑巾代わりに使用します。
あとは、リサイクルショップに持っていくぐらいです。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オークションに出すか、リサイクルショップに持ち込めば、大してお金にはならないですけど、廃棄にはならないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発展途上国などに寄付するのもよいかと思いますが、何処かに頼むにしても
郵送料金が必要でしょう。お住まいに近くに届ける処があればいいですね。

我が家は捨てる前に、小さめにカットして、窓の桟を拭いています。
松井棒みたいなものもつくります。棒に生地を巻きつけて。

  • 回答者:アイデア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Tシャツなら、何枚か重ねて、見ごろ部分にしつけ糸で四角く縫って、ミシンで周りを縫って端はハサミで切り落せば、バスマットとして利用できそうです。
ガーデニングをされるなら、そのTシャツの身頃部分でネックウォーマーやリストウォーマーみたいなのを作って紫外線対策に利用しては?
普通のシャツなら、襟を切り落してバイアスで処理して、裾に布を足せば、割烹着代わりにも部屋着にも利用できるでしょう。
身頃部分で枕カバーとか、袖を切り落してアームカバーとしても利用できると思います。
シュシュにするとか、コースターにするのもアリじゃないでしょうか?
ジーンズやスカートはバックに作りかえられるかもしれません。

ぜひぜひ創作意欲に目覚めてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

随分器用ですね。素敵です。

その洋服がどの位の程度のモノか判りませんが「Kg」での買取があります。
重いほど高くなりますが。。。
 キングファミリー(全国展開中・HP有り)は「お店で売れないもの」でも生地としての買取してくれます。
それでもダメな物はお店で処分か、こちらが引き取りかになりますが。

ちり紙交換も最近では来ませんね。。。。
エコ⇒切って食事後のお皿、フライパン拭きにどうでしょう?
    テーブル汚れ拭き(ティッシュじゃもったいない所)

  • 回答者:少しだけど (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯した後に適当なサイズに切って、ガスレンジの下の油汚れや
窓の桟なんかを拭いて、そのまま捨てます。
汚れがひどく雑巾を使うと洗うのがたいへんなとこを掃除します。
Tシャツだと車のワックスがけにも使います。
フリースだとフローリングの掃除なんかにもいいようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ、機械清掃等に使う為の「ボロ」となります。
我が家でも、油を吸い取ってくれる、Tシャツ系は、ある程度の大きさに切って、ボロとして使用してます。
結構、重宝します。

===補足===
古着は、まず価格は付かない代物だすので、売るって事は諦めて下さい。
良いものであっても価格は、まず付きません。
良いものなら、判っている人に譲る
他のものは、割り切って、ボロとする、
こんな世界は、少し悲しいですが、現実です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、それはしょうがないですね。知っている人にあげるのがよいですね。

家で雑巾などで処理出来ない時は、古紙布類で出します。
途上国での利用には返って迷惑になることがあると聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る