すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

東京方面から草津温泉に行く途中で、何か良い見どころ、観光的に見る価値の有るところを教えてください。草津で温泉にはいるだけでなく周辺に足を伸ばしても風光明媚なところもお願いします。

  • 質問者:若井紀子
  • 質問日時:2008-06-21 19:29:09
  • 0

東京方面からですと、関越道経由で渋川伊香保インター降りるのがセオリーとなりますが、その間は他の回答者どおり、高崎方面に寄り道するのもアリです。さらにそこから富岡エリアにいけば、富岡製糸場もありますので、是非、高崎、富岡エリアをいってみてはと思います。

ただ、これですと回答内容が重複してしまいますので、当方は実家が群馬にある都合上、何度も草津温泉にいってるので、渋川伊香保インター降りてからの観光名所をリストアップします。

高速降りてからは、草津方面それも草津入り口となる大津交差点までは、
国道353号→145号を走る、地元民では通称”日なた”ルートと最初は県道35号を走り途中の吾妻町役場エリアで国道145号に合流する通称”日陰”ルートと分かれてますが、日なた道路沿いには途中に道の駅おのこを含め、地元の野菜が産地直売で格安で売られている場所が多々ある事、また、途中のJR吾妻線の小野上温泉駅エリア・川原湯温泉駅エリアでの小規模の温泉スポットがあります。
日陰ルートは観光的な所はありませんが、地元民が走る道かつ、信号がかなりすくない為、スムーズに通行できるメリットがあります。短時間で草津温泉に到達し、温泉に時間を投じるには好都合です。

また、草津エリアに近くなると、吾妻渓谷がありますのでこの渓谷群を間近でみるのもいいでしょう。新緑の今と紅葉の秋は見物です。
なお、吾妻エリアは何年先になるかはまだわかりませんが、ダムにより水没してしまう箇所が存在する為、見ておいて損はないと当方は思います。

さらに、これは余談かつ、時間に余裕があればでかまいませんが、草津温泉から戻る際、
(1)国道145号→353号の日なたルートを渋川伊香保エリアの国道17号と合流する吹屋交差点で北上(沼田方面)にいき、約5キロほど走らせると”永井食堂”なる食堂やさんがあります。
ここの”もつ煮込み”は全国区で知れ渡っている超有名かつ美味なもつ煮込みなので食の方での価値は十二分にありますのでここでもつ煮込みを購入したあと、引き返し、関越道の昭和インターからのって東京へ戻るというパターン

(2)日陰ルートをとおり、県道35号と155号が合流する岡崎交差点を155号方面に南下し、伊香保温泉エリアにいくというのもアリです。
時間に余裕があれば草津→伊香保の温泉はしごもできますし、伊香保エリアの観光も可能かと思います。
また、そのまま戻るのでしたら、県道15号沿いを通り、途中の水沢エリアで名物の水沢うどんをほおばるのもより、さらに南下し、上毛三山パノラマ街道を走り、上野田エリアに入ったところにある、”かびや”という古めかしいですが、軽食所に立ち寄り、名物のくずもち、みそおでん、焼きトウモロコシをほおばりつつ、冷えたラムネを飲むという食べ物三昧に浸り、上野田交差点で北上し、渋川伊香保インターにのって東京へもどるパターン

以上2パターンあたりのどちらかを利用できれば是非利用してほしい所です。

  • 回答者:危険人物Z (質問から5時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございます。これだけ詳しく教えていただけて、もうすっかり伊香保、草津通になりますね。知る人ぞ知る的なところが素敵ですね。みんなでわいわいよってみましょう。

並び替え:

草津温泉の泉質は、硫黄ですからかなり刺激が強い温泉です。肌の弱い人はぴりぴりすると言って、二度と行きたがりません。

そのようなときには、途中にあった四万温泉によって日帰り湯を利用して帰ると泉質が優しいので、肌も緊張から開放されるでしょう。

また、帰りに関越道に乗ったら、途中の藤岡で降りましょう。
そこに「ららん藤岡」という道の駅があります。上田や佐久方面から上信越道を利用しての帰りなら、高速から直接入れるのですが、伊香保方面からの帰りでは、一旦高速を降りないと入ることができないようです。

じいは、高速が渋滞したりしたらここで、夜食を食べたり、ちょっと涼んでから、帰ることにしています。 親父のトンカツやせがれのトンカツと言うボリュームのあるメニューのレストランがありますから、若い方には良いかも知れません。


ゆっくりとお楽しみ下さい。

  • 回答者:じい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございます。親爺のトンカツ、せがれのトンカツとは良いですね。

東京から草津温泉に行くなら高崎市によってみたらどうでしょう。高崎市の観音山にある白衣観音様は全長45メーターもあり大変見ごたえがあります。また内部は回廊式の階段になっていますので観音様の胸のあたりから関東平野を一望できます。草津温泉までの交通手段によっても違いますが、電車で来るとしても高崎なら新幹線も止まるし駅からタクシーで観音山までそれほどかかりません。車で行くなら高崎インターで下車して20分くらいで観音山まで行けます。高崎市は東京から草津温泉のちょうど中間地点くらいので良い息抜きにもなります。検討してみてください。

  • 回答者:むらさき (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございます。高崎観音よらせて貰います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る