すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコン修理に大体どのくらいお金がかかるのか教えて下さい

使って3年が経過したDELLのPCの調子が悪く、近々サポートに電話をする予定です。
ネットで動画を見たり音楽を再生したり、少し重たい作業をすると突然電源が落ちる事がたまにあり、時間を置くと電源を入れる事ができ普通に使えるのですが、またしばらくすると同じ事が起きるのです。
電源が落ちる時は、少し焦げ臭い臭いがします。PC内のホコリを掃除したり、扇風機で冷たい風を常に送るようにしても改善しませんでした。

保障期間が切れているPCを修理にだし、部品交換になったら大体どのくらいお金がかかるものなのでしょうか?ざっくりで結構ですので、教えてただけると助かります。

  • 質問者:匿女
  • 質問日時:2009-05-31 20:26:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。そうか、パソコンメーカーの修理だけでなく、修理の業者もあるんですね。すっかり頭から抜けていました。まずはメーカーのサポートで見積もりだしてもらって、あまりにも高いようであれば、修理業者にも相談してみようと思います。回答ありがとうございました。

故障箇所がわからないので無責任な事はいえませんが、DELLは修理前に故障箇所と見積もりを教えてくれるとおもうのですが?それを聞いてからメーカー修理か修理専門業者か決めても良いと思います。DELLは部品が手に入りやすいのか、安い修理業者がたくさんあります。メーカー修理も良心的です。

修理代金は機種によっても違うのです。他メーカーですが、マザー交換で3~7万までなら経験があります(使用中の電源落ち。熱暴走が原因で回線がショートしていた)

  • 回答者:ぴっぴ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じ様な現象が起きて.私も内部も掃除しましたが突然PCが起動しなくなり
修理に来てもらいました。
私の場合は電気屋さんで買って3年くらい使い5年間の保証を買った時にしましたので
タダでしたが.ハードの寿命と診断されてハードを取り替えて.明細書はタダでしたが
16万と書いてありましたよ。
...と言う事は保証がなければ買い替えになっているところでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万~10万くらいかと思います。古いと部品がなかったりするので高くなる傾向があります。
マザーなどでも新品と交換した方が安くなることが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電源部分が壊れかけているのだと思います。
その部分のみの交換で済めば、1万まででしょう!
先に詳細な症状をメーカーに伝える事が大事です。

CPUの放熱が悪い場合でも、同様に落ちますが、焦げ臭いって言うのは、やはり、基板のどこかが異常発熱をしてるって事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る