すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自宅玄関に、現状のもの以外に、簡単なものでもよいので鍵をもう一つつけたいと思っています。
この場合、どこに相談すればよいのでしょうか?(ちなみに自己所有の集合住宅なので、大家さんなどはありません)
自分で取り付けられるのであればそれでもいいのですが、どういうお店に行けばよいかわからず困っています。
二重ロックなどつけた方、どのようにしましたか?また差し支えなければ費用も教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-31 20:47:41
  • 0

並び替え:

私もホームセンターで鍵をつけました。

ホームセンターの定員さんに聞くと親切に教えてもらいました。

費用は2万ぐらいでした。

  • 回答者:ミン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターや鍵屋で相談するのがいいと思いますが、
マンションの場合、ドアの外観の変更を伴うものはNGの場合があります。
うちの場合、給湯器の排気口の形を丸から四角へ変えようとしたところ
待ったがかかりました。

管理規約にその旨記載がありました。
管理人さんや管理組合なんかに事前に相談されてはいかがでしょう?

  • 回答者:ss (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なもので良いのであればホームセンターで探してみるといいですよ。
ドア周りに加工の必要のないネジで締め付けて固定するタイプが簡単ですが、このタイプは外からのみの施錠になり、うっかりすると閉じ込めてしまう事も考えられます。
私は前に住んでいたアパートでこのタイプを使ってました。
最近は中から開くのも出回っているようですね。
費用は3000円代から6000円位でしょうか。
ただ鍵が2本必要になり、帰宅時に少し面倒でした。
リモコン錠も無加工で取り付け出来るものがありますが、3万円位はかかります。
鍵屋に相談してみるのもいいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターで相談してつけました。
キーで解除できるものをつけました。鍵が不要で便利です。
3万ぐらいしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東急ハンズでこれを買いました。
留守わからん錠
http://www.ring-g.co.jp/doajyo/rusuwakaran.htm

ドアの外枠に万力で固定したり両面テープで張るだけなので、穴開けや工具は不要でした。
(我が家はアパートで穴開け厳禁なので、助かりました。)

ただこの製品は1つ問題があって、鍵をかけると中から開きません
鍵をかけるときは、中に閉じ込めない様に注意が必要です。

この点を克服した新製品も商品化されたようです。
http://www.ring-g.co.jp/doajyo/rusuwakaran-hijo.htm

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターに行けば自分でも取り付け出来る物が有りますまた取り付け工事も頼めば取り付けしてくれる所も有ります。

  • 回答者: (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タウンページやネットで「鍵屋」で検索するのが一番無難だと思います。
また、大型のホームセンターなどでも工事をしてくれます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る