すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

クラスマックスシリーズについて
プロ野球ァン25年としては、
どうしても、気にいりません。
ペナントシリーズ一番勝った
リーグのチームが、代表として
戦う、それが、日本シリーズだと。
ちなみに、引き分けも反対です。
プロ野球ファンのみの方限定で
クライマックスジーズンについて
①反対
②賛成
理由・性別・どこのチームのファンか
評価は、減点方式です。
よろしく、お願いします。
個々の、コメントのお礼は、ごめんなさいです。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-05-31 22:41:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいました。
①反対 14票
②賛成  4票
です。
ペナントシリーズあるかぎり、一番勝ったチームが、優勝だと思います。
消化試合になるなら、無料試合にするか、打ち切りにすればいい。
場合によっては、消化試合で、期待の若手の起用もできるのだから。
ベスト回答は、僕のいいたいこと回答してくれた方にしました。

反対です。

ペナントレースは真の実力者が優勝するのです。
それに比べてクライマックスシリーズは、
展開の綾で勝ち上がってしまうこともあります。
これではペナンとレースで必死で戦ってきたことが、
価値のないものになります。
こんなことをするならいっそ12球団でトーナメントで戦って
日本一を決めた方がいいんじゃない?って言いたくなります。

男性 巨人ファン。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①反対です。
やはりシーズンで一番成績の良かったチームがリーグを代表して日本シリーズに出場しないと、シーズンの意味・日本シリーズの意味どちらも台無しになってしまうと思います。本来1位のチームを下位のチーム全てが追走するために、首位との試合にはいい投手をあてるようにしていたはずが、今では3位までにはいればいいというように目線が違ってしまい、首位の独走を許してしまい、ひいてはリーグ全体の緊迫感もなくなってしまう危険性があると思います。
男・巨人ファンです。

  • 回答者:kenken (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 反対です
ペナントレースと日本シリーズ両方の価値が下がってしまうように感じるからです
男性 阪神&日本ハムのファンです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クライマックスシリーズには反対です。
ペナントレース3位まで日本一の権利があるのはどうも違和感があります。
消化試合の懸念はファンの問題より球団のプロ意識の欠如の表れだと思います。
優勝が決まったから来シーズンの若手を試す?、お金を払って見に来ているファンに対して失礼千万!、いい試合をすれば優勝に絡んでいなくてもファンは納得します。

どうしてもプレーオフ方式を導入したいなら、4チームづつ3リーグに再編成して、ワイルドカード方式にするしかないと思っています。

男性 巨人ファンです。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。 ペナントが面白くなくなるので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1反対 リーグ1位のチームが哀れだからです。リーグ1位でも日本一のチャンスがある訳ではないので。ペナントと日本シリーズは別と考えています。
女性、ドラゴンズ

  • 回答者:yumi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②賛成です。
公式戦を最後の最後まで盛り上げる為には、この形しかないと思います。
クライマックスシリーズをなくすると公式戦終了近くになると消化試合に戻ってしまいます。勿論、これは各球団の収入にも響きひいては選手の年棒にも響き、野球人気も減退して行き、またサッカーとか他の競技に主役を取られる原因にもなっていきます。
それを防ぐ為には、日本シリーズが終了するまで、最後の最後まで、野球人気を盛り上げていかなければ成りません。そのためには必要な事だと思います。
40代巨人ファン

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①反対です
 実力の あったチームを勝者に選ばないと
 勝負にならないですよ  意味がないような・・
     男性 阪神ファン

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です
ペナントレースが最後まで楽しめますから
でも1位のチームのアドバンテージがもっとあったほうがいいと思います
40代男性巨人ファン

  • 回答者:江川 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①反対です。
ペナントを勝ったチームが、日本シリーズに出られないのはおかしいです。
1年戦ってリーグ優勝した意味がないように思えます。
40代男です。
30年以上ずっと中日ファンです。

  • 回答者:どらきち (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕はクライマックスシリーズには反対です。

理由は3位でも日本シリーズに出れる可能性があるから、これではペナントレースで1位になったからと言ってシリーズに出られるかどうかわからないと言う理由です。

僕も引き分けも反対です、時間的に考え引き分け再試合が妥当だと思います。

これを打破する案として昔パリーグで行っていた前期後期制度導入、そしてリーグで優勝チームを決定、これでリーグ1位2位を決定、あくまでもここで勝った球団をリーグ制覇と位置付け


 そして日本シリーズはトーナメント方式の4チームで行いセリーグ1位とパリーグ2位、パリーグ1位とセリーグ2位の対戦、準決勝は3勝したほうが勝者(1位のチームにアドバンテージ1勝)決勝はアドバンテージなし4勝した方が優勝と言うトーナメント方式。

と言うのはいかがでしょう。

男性、巨人ファンです。

  • 回答者:3位が一位じゃあ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②反対です
アメリカを真似したのが見え見えですよね。
そもそもアメリカは球団数も多いのでプレーオフが成り立っているのであって
日本は各リーグ6球団しかないのにプレーオフに出られるのが半分の3球団だなんておかしな話です。
それに、アドバンテージなんていりません。
ペナント3位なのに日本一なんてのはおかしいですよね。
やはり両リーグの1位同士が戦うのが日本シリーズです。

20代男性、広島東洋カープ

  • 回答者:くろ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①反対

メジャーのプレーオフをまねたのでしょうが、そもそもチーム数がメジャーとは全く違うので
メジャーと同じ盛り上がりを期待するのが間違い。
6チーム中の上位3位以内に入ればクライマックス出場なんて・・・。
ペナント優勝があまりにも軽視されすぎていると思います。

男・巨人ファンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①反対です!!同感です!

中日ファン、アラフォー♀です。

確かに興行を考えると盛り上がるのかもしれませんが、
長く辛い戦いを続けてきた(応援してきた)にもかかわらず、
わずか1週間程度でひっくり返される可能性もあるという、
そんな軽々しい制度には納得行きません!!

例えばですが、今シーズン、このまま巨人が独走して、
クライマックスシリーズで、ヒョイと広島辺りが優勝したりしたら、
ナベツネさんの鶴の一声で制度廃止・・・・なんて事を密かに狙ってたり。。



書き間違えてしまったので、削除して再度回答させていただきました。
失礼いたしました。

  • 回答者:トクメイ希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

44際、日ハムのファンです。
私は賛成です。

消化試合の数が減り、真剣勝負となる試合が増えるのですから。
あの、何とも言えない消化試合の雰囲気が嫌いでしたから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②賛成 です。
男性、阪神ファンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も同感で反対です。(7:3くらいで反対)
ただし、球団運営のためにはしょうがないのかもしれません。
結構盛り上がっているみたいなので。
性別は男、35年くらい巨人ファンです。

  • 回答者:・・・ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性 巨人ファンです。
①反対

クライマックス制度は、リーグ優勝の価値が一気に下がってしまうからです。6球団しかないリーグで採用する必要性は乏しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る